「安(🎭)んじ(🕢)て(👏)幼(🏔)君(jun1 )の補(😰)(bǔ(💘) )佐(zuǒ )を頼み、(🐳)国政を任せること(🚏)が出来、(📂)重(chóng )大事に臨んで断じて節操(cāo )を曲げない人(🍕)、かような人を君子人(👠)と(✅)いう(😦)のであろうか。正(🍦)にか(🍔)ような人をこそ(🚸)君子人というべきであ(🍯)ろう。」(💀)
とあるが、由の顔を見る(🈶)と私(🍃)にはこの(💵)詩(shī )が思(📜)い(🌨)出(😓)される。」(🍤)
先(🌎)師が匡(♟)き(📄)ょう(🐙)で遭難さ(🈚)れた時(🔫)(shí )い(🕣)わ(🧀)れた(🐰)。―(👃)―(🥧)
「もとより(🍴)天意にかなった大徳のお方(fāng )で(🥂)、(🛤)まさに聖人(rén )の(🐼)域に達(dá )して(⛰)おられます。しかも、(🌶)その上に多能で(🚚)もあられます。」
「仁というものは(📑)、(🗞)そ(🌏)う遠くにあるものではな(🎛)い。切(💧)実(shí(🧥) )に仁を求める人には、(📝)仁(📕)は刻(🧖)(kè )下(🧚)(xià(🎶) )に実(❤)現されるのだ。」
○ 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した(🍔)徳と政治(♉)能力とを(😶)持ちながら、いつまでも野(✉)にあるの(💸)を遺(yí )憾(hàn )として、かよう(🖖)なことをいい出したので(🌗)あるが、子貢(gòng )らしい(😀)才気のほとばしつた(🉐)表現である(💎)。それに対する孔(💡)子の答えも、じようだん(🖐)まじりに、(🔰)ちや(🐦)ん(💙)とお(🎓)さ(⬜)える所は(📛)お(⛑)さ(🚎)え(📰)ている(🐐)のが面白(bá(😏)i )い。
○ 巫馬期==孔子の門人。巫(wū )馬(📅)は姓、期は字、名は施((😶)し)。
「やぶれ(🔄)た綿(🈯)入を着て、上等の毛皮を(🐗)着ている者と(🐮)並んでいても、平気(qì(🅿) )で(🌖)いられるのは(🔺)由ゆうだ(🧜)ろうか。詩経に(🛴)、
「三(🤧)年(🎣)(niá(🐘)n )も(📲)学問をして、俸祿に野(yě )心の(💈)ない人(🚰)は(🗳)得(❌)がたい人物だ。」
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