本(📝)(běn )篇には(👤)孔(🔠)(kǒ(🥦)ng )子の(🥨)徳行に関すること(🍺)が主として集録さ(🔜)れている。
「ここ(😂)に美(🏇)玉があります(🐒)。箱にお(🎓)さめ(🐒)て大(dà )切にし(💷)まっておきましょうか。それ(🚟)とも、よい(💃)買(🤳)手を(👡)求めてそれ(👪)を売りまし(🚶)ょうか。」
二(è(📒)r )〇((🥌)二〇四)
○ 本(běn )章(zhāng )は(🏻)重(🏐)出(🔄)(chū(🌭) )。八章(zhāng )末(mò(🤝) )段參照。
互郷ごき(👲)ょうという村の人たちは(🛩)、お(🈂)話(huà )にならな(📄)いほど風(fēng )俗が悪(🎵)かっ(🔤)た。ところがその村(🥣)の一少年(nián )が(🦂)先師(🐰)に入門をお願(💬)いして許(xǔ )さ(🏜)れたので、門人たちは先師の真(🥏)(zhēn )意を疑っ(🚐)た。すると、先師はいわれ(🍮)た(🎮)。――(🏒)
三五(wǔ(♊) )(一八(bā )二)
○ (🤸)聖(shèng )人・(📆)君(📣)(jun1 )子・(🚆)善人==孔子のいう聖(shèng )人・君子(zǐ(🥜) )は(⛔)常に政治と(🥢)い(🕯)うことと関(wān )係がある。現に政治の任(rèn )に当(⏺)つてい(👃)ると否とにかかわらず、(💶)完全無欠(👝)(qiàn )な徳と(😜)、自(🏠)由(✒)無(wú )碍な為政(zhèng )能力をもつた(🔻)人(rén )が「(🎴)聖人」(🛀)で(👬)あり、そ(🏷)れほ(💢)どで(📡)はなくと(🐑)も、理(🍎)想と(📪)識(🧑)見とを持(🐮)ち、常に修徳(✴)に(👋)いそ(📿)しん(📊)で為政(zhè(🥪)ng )家として恥か(👣)しく(🕞)ない人、少くとも政治(zhì )に志して(🛴)修養(🛄)をつんでいる(⭐)人、そういう人が「君子」なので(🤟)ある(🍙)。こ(🧐)れ(🐗)に反して、「善(🥔)人」は(🏿)必ずしも政治(🌭)と関係(🚘)はな(🖊)い。人(rén )間とし(🚑)て諸(🌘)徳(dé(📢) )のそなわつた(😁)人という(🥤)程度の(💮)意味(wèi )で(🛤)用い(🙆)ら(🎬)れ(💈)ている(😙)。
二一((🦌)二(èr )二(èr )六)
八(bā )(二(èr )一三)
「何か一(yī )つ話してやると、つぎからつぎへと精進(🎿)して行くの(💩)は囘(huí )かいだけか(🗨)な。」
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