皆は互に見※(「廴+(😏)囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)はして(💱)みた。それから(🙄)手が、あやふやに七(qī )ツ、(🌌)八(bā )ツ(📴)擧が(⛺)つた。
「皆(👨)に代(⚫)つて、一(yī )通(🎴)(tō(⚾)ng )りのことをお(🐆)話しし(🕙)ま(🏌)す。」さう前置き(✡)をし(🌒)て石山(🙏)は、百姓にはめづら(🈁)しい(🔱)はつきりした、分つた云ひ(💼)振(😫)(zhèn )りで(📹)(勿(wù )論(lùn )、(🤝)百姓な(🍇)どが殊更に改まつたときによくあ(🌕)る、變(🗳)な漢語も(🐞)使つた(🔢)が(🚜))――自(zì )分達(dá )は、犬や(🌳)豚などより、もつ(🏅)と慘め(🌵)な生(🏇)活(🎏)をしてゐること、――(🎯)ところが自(zì )分(🏅)達は何時か(🏆)仕(🎺)事をなまけた(📃)事でもあつたか。――では、何故(🌉)か。自(💤)分(🌾)達(🔟)(dá(🚵) )がいく(🤡)ら働いても(🍎)働いても、とても(🍳)何んの足(🏩)しにもなら(🎥)ない(🧛)程(🏎)(chéng )貧窮(qió(🍫)ng )し(🔛)て(🍩)ゐるのは、(🌽)實に、地(😫)主のため(♌)であるといふことを分り易く、説(shuì )明し、今(🧛)度(dù )のやう(🌁)な場(chǎng )合地主(zhǔ(🚌) )に小作料(👟)を收め(🍬)るこ(🍏)とは「(📮)自(zì )分(fèn )達の死」を意(🤺)味してゐる、(🚄)ナホ我々百(😗)(bǎi )姓は、高利(lì )貸(🧗)の(🍕)不當な利息、拓(🤫)殖(zhí )銀(🈺)行の年賦にも、苦しめられ(🍽)、そ(🕦)れ(🚛)に税金が(💓)か(🕧)ゝ(👣)つてくる。そして出(chū )來(🚘)上(⛱)つた(🛃)ものは(🍃)、肥(fé(🧔)i )料や農具(jù )にも(✨)引合はない(🧒)。かうまで(🐐)、(🚳)自(🚖)分達が(🐽)なつてゐるのに、だま(🏰)つてゐられるか。そこ(⏲)で、(🕙)我々(😝)は、皆んな(🕺)に(😆)お集りを(🕦)願(🤷)ひ、その方策をき(🚖)め(🧗)ることにした(🌀)いのだ、(🐜)と結んで壇を下りた(😧)。百姓達(dá )は(💚)、聞き(🌛)慣れない言葉が出る度に、(🚃)石(🙎)山の方を(⏩)見(💷)て、考へ(🃏)こむ風を(👿)した(🉐)。が、苦しい生活の事(shì )實(📦)を石(😔)(shí(🌐) )山に云(🐥)はれ、百姓(xìng )は、「今更(gèng )の(🏚)やうに」(💼)、自分達自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり出され(🏂)て、(🐹)見(jiàn )せられた(🐺)氣がし(🌁)たと思(sī )つた。石山が壇(👙)か(➡)ら下りると、(🤘)急にガヤ/\し出(⚓)し(🔒)た。今石山の云(💺)(yún )つた事(🔦)について、あつちでも、こつちでも(🚏)話し合つた。一番前にゐた年寄つた(🤑)百姓が(💼)、「とんでもなえ、(📐)お(🌷)つかね(🔘)えこと云(yún )ふ(🧐)も(👤)んだ。」とブツ/\云つたのを石山(shān )はおりる時(🔹)に聞いた(🕧)。
「(🕺)お母アからき(📞)いてみれば(💭)えゝさ。」
源(yuá(🌧)n )吉(jí )は村に(🤬)歸(🔡)つ(🎾)て(➕)から二日寢(qǐ(📀)n )た。
源吉(😴)は然(⏰)し母親の云(yú(🐈)n )ふことには、別に何んと(🤛)も(🥔)、たて(🥦)をつくや(🕐)うな事は云ひも(🏴)せず、(🤨)しもしなか(😇)つた。ムツシリしてゐた。ことに、(👨)源吉は(🚴)、(🔹)この事(shì )があ(✴)つてから、ずウと、何時ものムツシ(🥌)リ(🐄)が(🙆)ひどくな(🧠)つ(♒)てゐた。母親(🧚)にはそれが分(📮)つた。源(🆙)吉は、ひどく(🥗)ムツシリし(👟)出す、その次(cì )には何かキツトいゝことがなかつた。大き(⛄)なことを(🕡)や(🎋)らか(📐)す前(qián )、源(🤪)吉(🌈)は鐵(🍮)の固(gù )ま(🐸)りの(📤)やうにだまりこくつてゐ(♈)た。母親はそんなこと(🎡)が無(🏐)ければ、とそれ(🤔)ばか(🚨)り(🤳)思(sī )つてゐた(🌪)。だか(🛩)ら、何(🔢)時もの愚痴(chī )が(🏒)母親の口か(🥕)ら(🍃)出た。
「それこ(🦔)そ(🚋)本(bě(🎚)n )當にめ(🚎)しも喰(cān )へねええんた(🕧)事始まるべよ。」(🎊)
口(kǒu )の中(⛸)に(🚼)手を(🥠)つツこん(🌳)で、齒の間にはさ(👦)まつてゐる(🔤)の(🔱)を、とつ(🍃)て(🧚)ゐた丸山が、そばから口を入(🐑)(rù )れ(🍕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025