そ(🔢)ういうかみさんは(📎)まだ半蔵(🥕)が(🎥)妻(🤒)のお民と同年ぐらい(🌌)にしかなら(🏾)ない(🗣)。半(bà(🙅)n )蔵はこの(✝)婦人の顔を見るたびに、郷里(lǐ )の本陣の方に留(⏬)守居するお(🎖)民(🎉)(mí(🎖)n )を思い(💜)出(chū )し、都(🕞)育ちのお(💸)三輪の姿を見るたびに、母(🐧)親のそばで自分の帰(🕉)国を待ち受(shòu )け(📱)ている娘のお粂(📔)くめを思(sī )い(🔭)出(chū )した。徳川(😱)の代(🤱)もも(🛐)はや元治年代の(🏓)末(mò )だ(🧘)。社会は武(wǔ )装(zhuā(🎽)ng )してかかって(🈯)いるような(♿)江戸の空気の中で(🛥)、(♊)全く抵(🏒)抗(kàng )力のない町家(jiā )の婦人なぞが何を(💖)精神の支柱と(🐚)し(🏸)、何を力として(🌾)生きて行くだ(🚇)ろうか。そう思って半蔵(✊)がこの宿のかみ(📿)さんを見ると、お(📹)隅(yú )は正直というこ(🖲)とをそ(🔑)の娘に(😵)教え、それさえ(✡)あれば(😋)この世にこ(💝)わいもののないことを言って聞か(📑)せ、こう(🎶)と彼(bǐ )女が思(sī )ったことに決(📧)して(🔞)間違っ(💩)た(🥩)例(🤲)(lì )ためしのないのもそれ(🥞)は正(zhèng )直(🅰)な(🥜)おかげ(🏟)だと言っ(♎)て、その女(nǚ )の一(👇)(yī )心に(🚷)まだ幼いお(🦊)三輪(🎓)を導(🥗)こ(🗓)うとしてい(💴)る。
木(mù )曾(🗡)地(dì )方における街道付(fù )近の助(zhù )郷が組織を完備(🤢)したい(🐫)と(⏳)の願いは、つ(📯)い(🕠)にきき入(🔃)(rù )れ(📵)られなかった(🗡)。三(🐭)(sān )人の庄屋(wū )は定助郷設置のかわりに、そ(🌆)のお手(shǒu )当てを許され(🧛)ただけにも満足しなけ(🌼)れば(🦏)ならな(😬)かった。その(🛋)時(⏪)(shí(🎄) )、庄屋(⏳)方から差(👕)し出(chū )してあっ(🦉)た(💠)人馬(mǎ )立(lì )辻帳じんばたてつじちょ(🗼)う(💦)、(😐)宿(🌃)勘定仕(shì )訳(yì )帳等の(🧙)返却(🌅)を(🔥)受けて、そん(🙌)なこ(🏪)とで屋敷(fū(🚳) )から引き取った。
とうとう、(🖌)田沼(zhǎo )玄蕃頭げ(👉)んば(💷)のかみは来(lái )なかった。合戦は諏訪(💹)(fǎ(🍣)ng )松(🔊)本両勢の(🐴)敗退(tuì )と(📀)な(🧦)った。にわかの火の手(🚙)が天の(🌊)一(🤚)方(➡)に揚がった。諏訪(fǎng )方(😔)(fāng )の放火だ。浪士ら(🎴)の足だまりをなくす(🌭)る意(🐂)味(wèi )で、彼らは(🔉)その(🚐)手(🏹)段に出(💟)た。樋(tōng )橋村の民家(jiā )三(sān )軒に火(❄)を放っ(⚫)て置(zhì )いて退却し始(🛐)め(🐞)た。白昼のよう(🦓)に(📚)明る(🔥)く燃(👼)え上がる光の中(zhō(☕)ng )で、諏訪方(📄)にはなおも(🐱)踏みとどまろうとする勇(yǒng )者(zhě(🧢) )もあり、た(🐶)だ(🤮)一(yī(🥌) )人元(🎙)の(🏧)陣地に引き返し(🖇)て来て二(🏳)発の大(dà )砲を放つもの(🔚)さ(🕜)えあった。追撃の小競(jìng )合こぜりあいはそこにもここに(💃)もあっ(👹)た。そ(📕)のう(😑)ち(🌔)に放火もす(🌖)こ(🚭)し下(🍇)火になって、二(è(🔙)r )十(🚺)日(🍪)の夜(yè )の五つ(🛬)時(🌴)の(🗄)空には地上(🤨)を(⌛)照らす月代(⛴)つきし(🏝)ろ(🌊)と(📠)てもない。敵(🅿)と味方の見定(dìng )め(🏑)もつかない(🦎)よ(🥔)うな深い闇やみが総崩れに崩れ(🚂)て行く諏訪松本両勢(shì(😴) )を包(bāo )んでし(🚴)まった。
(😏)こんなことか(🌖)ら浪(⏱)士らの(⏪)疑い(🔊)は(🈸)解けた。そこへ三人が持(🍿)ち出して、及ばずながら斡(🎓)旋の労(láo )を執(zhí(🚦) )りた(💇)いと(✡)い(⛓)うは、(🗼)浪士ら(🗂)に間(💚)(jiān )道の(🛷)通(tō(😙)ng )過(guò )を勧め、飯(fàn )田藩(🗳)と(🍔)の衝(chōng )突(tū )を避(bì )けさせたいと(🗂)いうことだ(🏳)った。正(zhèng )香(xiā(🐊)ng )や豊三(sān )郎は一(yī )応浪(😁)士らの意向を(📓)探り(💍)にやって(👲)来(lá(👞)i )たのだ。もとより(🚹)浪(🏀)士側でも戦(zhàn )い(😚)を好(hǎo )むものでは(💯)ない。飯田藩(fān )を傷つ(🐫)けずに済(🖇)み、また浪士(shì )側(cè )も傷つかずに済むようなこの(🎍)提案に不賛成(chéng )の(🏝)あろ(🕠)うはずもない。異議なし。それを(📆)聞い(🍭)た三人は座光(🤮)寺(sì )の方(🎮)(fā(🌺)ng )に待っ(🚚)ている北(🙃)原(🎭)(yuán )稲(🚽)雄へもこの情報を伝え、飯(fàn )田藩(❄)(fān )ともよく(🐼)交渉を重ねて来(lái )ると言って(🚽)、大(dà )急ぎで帰って行った。
「時に、(📴)半蔵さん。」と平助(zhù )が言い出し(🗓)た。「(🥍)どうもお役所(🤩)の仕(🔛)事は長い。去(qù )年(🌀)木曾(🌼)[#「木(🗾)(mù )曾」は底本では「木曽」(🎑)]から総(zǒng )代が出て来た時は、あれ(🎉)は四月(🏽)の末(🌰)でした(🔱)。それが今年ことしの正(zhè(🎲)ng )月(yuè )までかかりまし(🐕)た。今度(⛴)(dù )もわ(🍊)たし(🔨)は(📫)長(📵)いと見(🏟)た。」(😈)
この真(zhēn )木和(hé(🐴) )泉(quá(🈲)n )の死に(🚉)ついて、(👣)景(😣)蔵(🚓)の所感も(🐻)その手紙(🎀)の(🧔)中に(😥)書(shū )き添えてあ(🚁)る。尊王(wáng )と(🐠)攘夷(yí(🚐) )との一致結(🌘)合を(🍭)ね(🔉)ら(🤬)い(👢)、そ(👴)れによっ(💈)て世(shì(😝) )態(tài )の変(biàn )革を促(🌊)そう(🦐)とし(😡)た安政以(🔆)来の志士(😆)の運動(dòng )は、事実(🔐)においてその(🐔)中(🏓)心(📣)の人物(🤣)を失ったとも言って(👇)ある。平田(📽)門人(🤠)としての自(zì )分(fè(🧚)n )らは――ことに後進な自分らは、彼真木和泉が(🔫)生(shēng )涯(yá )し(🎖)ょうがいを振り返って見(jià(🐔)n )て、(🤚)もっと自分らの進(🖍)路(💒)を見(jiàn )さだむべき時に到(🎿)(dà(✏)o )達した(😮)と言(yán )ってある。
「オヤ、(⏩)もうお立(🎚)ちですか。す(🏥)っか(🏠)りお(👯)し(📱)たくもできましたね。」(🤥)
寿平次はこ(🆚)っそ(🏬)りやって(🍓)来(🏙)(lái )て(🎻)、(🥊)またこっそり妻籠の方へ(🌲)帰(💽)っ(👭)て(🆑)行(háng )った。
「わたしたちは(👪)水(🏼)(shuǐ(🔑) )戸(🦏)の諸君に同情してま(🍙)いった(💋)んです。実(💦)は(🐣)、あなたがたの立場(📻)を思い、(😜)飯(fàn )田藩の(🔒)立場(chǎng )を(💰)思いまして、及ばずなが(🖖)ら斡(😷)旋あっせ(🗯)んの労(láo )を執(🙌)りたい(➖)考えで同道(🤙)(dào )してま(💬)い(📮)り(🌹)ました。わ(🌑)たし(🔙)た(👪)ちは(🛠)三(sān )人とも平田篤(dǔ )胤あつたねの(🐇)門人(🤽)です。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025