「篤(🍼)く信じ(🤼)て学(🗝)問を愛せよ。生死をか(🖌)けて道(dào )を育(✅)てよ(🈳)。乱れるき(🥂)ざし(🛏)の(🏞)ある(🔷)国には入(rù )らぬがよい(✈)。すでに(🐿)乱(🔊)れた国(🍴)には止(🍚)(zhǐ )まら(🔜)ぬがよい(🔕)。天下に道が行(háng )わ(🍴)れている時には(🏢)、出(chū )でて働け。道がすたれている時(shí )には、(👀)退いて(😱)身を守(🕯)れ。国(guó )に道が(🧠)行われていて(💏)、貧賎(jiàn )である(🎏)のは恥だ。国(⛔)(guó )に道が行(🚗)われ(🥣)な(💮)いで、富貴(guì )であるのも(🍞)恥だ。」
先師は、喪服を着(👸)た人や、(❄)衣冠束帯をした人や、盲人に出会(huì )われ(📺)ると、相(🔃)(xià(🔋)ng )手がご自(😭)分(fèn )より年少(🏐)者(zhě(♎) )の(😵)ものであって(🏧)も、必ず起っ(⛴)て道をゆずら(🍙)れ、ご自(zì )分(🏩)がその人(🤺)た(🥍)ちの前(qián )を(🚘)通(tō(🙆)ng )ら(🔂)れる時には、必ず足(zú )を早(📘)められ(🐘)た(🦋)。
「(❄)先生の徳(🎢)(dé )は高山のようなものだ。仰(🍘)げ(🈳)ば仰ぐ(🥚)ほど高い(🏯)。先生の信念(🚗)は金石(🔒)の(🔹)よ(🔙)うなものだ。鑚きれば鑚き(🎶)る(🖱)ほど堅(👷)い(🔪)。捕(bǔ )捉しがたいの(🦕)は先生(shēng )の高遠な道だ。前(qián )にあ(📿)るかと思う(⛰)と、たち(👞)まち後(hòu )ろにある(💉)。先生は順序(xù )を立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導き(🙍)、われ(🤹)わ(🚜)れの(🎥)知識をひ(🔋)ろめ(😰)るには各(💾)(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制度を(⚡)以(yǐ )てせ(🚧)られ、(🏊)われわれの行動を(📻)規制する(👈)には礼(😯)を以てせら(🚉)れ(⛽)る。私(sī )は(🔊)そ(🌲)のご指導(🗻)の精(🕔)妙さ(😾)に(🍋)魅(📬)せら(😱)れて、やめ(🚐)よう(🍍)としてもやめることが出来ず、今日まで私の才能のかぎり(🎮)をつ(🖋)く(🈲)して努力し(💫)て来た。そして今では、(🏨)どう(✉)な(📰)り先(🚾)生の道の本体(tǐ(🐖) )を(🐾)はっきり眼(yǎn )の(🎾)前に見ること(🌛)が出来るよ(🙇)う(🤼)な気(🚗)(qì )がする。しかし(🐬)、(😊)い(📳)ざそれに追(zhuī )いつい(🏋)て捉え(🚩)ようとすると、やはりどう(🐄)にもならない(🕺)。」
一七(📮)(二(èr )二(èr )二)
「(🛐)道(dào )を(🤹)行(háng )おうとする(💇)君は大器で強靭な意志(♐)の持(📷)主で(🚁)なければな(🏞)らない(🤺)。任務が(🥠)重(🏀)大(🖐)で(🕔)しかも前(🎞)途遼遠だからだ(🤬)。仁を(😁)もって自分の任(🍋)(rèn )務(wù )とする、何(〽)と重(🦎)いで(😬)は(💖)ない(🙂)か。死にい(🍽)たるま(😤)で(🥍)その任務はつづく、何と(♿)遠い(👎)ではないか。」
一一(yī )(二一(yī )六(🦐))(🖼)
○ 孔子が(🏆)昭公は礼を(😋)知つていると答(dá )えたのは(🥎)、自(zì )分の国の君(jun1 )主の(🔊)ことを他国(🕑)の役人の前で(🎊)そしる(🗒)のが非(fēi )礼であり、(🚂)且(qiě(🤴) )つ(🌛)忍(🚿)びなかつたか(🍧)らであろう(🐏)。しかし、事実を指摘(🏾)(zhāi )されると、それを否定もせず(👊)、ま(🆘)た自己(jǐ )辯(biàn )護もせず、すべてを自(zì )分の(📇)不明に(🛤)帰した(🥠)。そ(🐮)こに孔(kǒng )子(zǐ(🧓) )の(🦕)面目があ(😻)つたのである。
二二(🐁)(二二七(qī(🤡) ))
○ 関(wān )雎(jū )==詩経(jīng )の中(zhōng )に(💛)ある(🍾)篇(piān )の名。
二六((🕡)一七三(✌)(sān ))(👱)
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