「これ(💖)で、ともか(👓)くも、ここの生(shēng )活設計が(🤬)おたがいのものとしてでき(🤭)あ(🙄)が(🚃)った(✡)。おたがいのも(🤗)のとしてできあがった以上、それ(👇)がう(👤)ま(🤣)くいかなけれ(😧)ば、(🔙)おたがい(💐)の(🍧)責任だ。むろんこの設(shè )計は、明日(rì )からのす(🤒)べり(🌾)出しに、いち(🕤)おうのよ(🔃)りどころを与えたまでで、これが最上(shà(☕)ng )のものであ(💻)るとは保証できない。だか(🐔)ら(👡)、だんだんや(🐲)っ(⏬)ていく(🤕)う(🕍)ち(🏧)に(➿)、(💶)不(bú )都合な点が(🔱)あれば、(🏆)いつ(🦀)でも修正し(🔜)ようし、また(🎲)、新(xīn )しい案(àn )が出(chū )て、そ(🗻)れ(🏽)がいい(🛏)ものであれば、(✌)どしどし(🎯)とり入れて行(🦋)くことにした(🅾)い。そういうことをや(😘)るのも、やはりお(⏱)た(🥈)がいの責任(🗣)だ。あら(🧘)ためて(🍦)言うが、友愛と創造、この二つを精神(shén )的(🍣)基調(diào )として(📰)、これ(🕦)からのお(🌔)たが(💶)いの生活(🔣)を、すみからすみまで磨(🗡)みがき(🤦)あげ、いきいきと(👲)した、清らかな、そして楽(lè )し(🚇)い(🐞)も(🚅)のに育て(⛸)あげていきたいと思う。」
「こんな寒い朝(chá(🐉)o )に、死ぬ気(🙌)(qì )になってみんながはね起(qǐ )きてくれると、平木(mù )中佐(zuǒ )に感(gǎn )謝してもいいんだがね。」
それに(💡)は、組織や、(😭)講義科(🈷)目や、(🔡)諸行(há(🎟)ng )事の時(🕦)(shí )間(jiān )割(🐺)(gē )など、必(🐤)(bì )要な諸計画(huà )が(🚭)一通りならべられ(🚧)ていた(🐈)が、そのどの部分(fèn )を見ても常識からと(🏅)びはなれたような(🤺)こと(📫)は一つ(🔧)もなかった。塾堂と(🚠)名(🌠)のつくところでは、そのこ(📑)ろほとんど(🎬)つきもののように(📋)なっ(⬇)てい(🚝)た「み(🤝)そ(♏)ぎ」とか、「(👤)沈黙ち(🕵)んもく(⏳)の(🏹)労働(📳)」とか(📦)、およそそういっ(➰)た(📟)、いわゆる「鍛(😭)(duàn )練たんれん」(🐸)的な行(há(⛅)ng )事が(🎯)全く見(🏗)当たらな(⛄)いのは(🐃)、む(💹)しろみんなには、ふしぎに思われ(🌡)たくらいであ(🥨)っ(⚾)た。五(📆)時半起床というのが、二(🕕)月(🤟)(yuè )の(❔)武蔵(🚥)野むさしの(⏮)で(👋)は、(🎦)ちょっとつらそうにも思(sī )えたが、それ(💘)も青年(👔)たち(🐈)にとっては、決(jué(🏉) )しておど(🕛)ろく(🐙)ほどのこと(🙇)ではなかった。むしろ(📇)かれら(🤘)をお(🎛)どろかしたのは、生活(huó )にうる(📜)お(♟)いを与あたえるような行事が、か(🍩)なり(🕚)の程度に(👕)、織(zhī )おりこまれ(🐟)ていることで(🛅)あった(♉)。とにかく、見る人が見れば(🚅)、日常生活(huó )を深め高(gāo )める目(mù )的で(🔑)、(🏥)す(🤴)べて(🎯)が計画されている(🐱)と(🕤)いうこと(⛔)が明(🔰)(míng )らかで(🐺)あった。
(🌅)この妙音(💓)をつきだ(⛸)した小(🤙)僧(sēng )こそは(🥩)、実(shí )に、後年(🕚)の森(sēn )田悟(🥁)由ご(🦖)ゆう(💴)禅(👿)師(shī )ぜんじだっ(🚘)たそうで(🕤)あ(🏤)る。
「ちょ(🥘)っとその気(🏑)があるようで(🎾)すが、軍隊(duì(🐁) )式(shì )ですから、飯島とは質(😾)がちがいます。気(qì )持ち(🔅)はあ(🕢)ん(🌰)が(🔝)い(🚋)純(chú(⤴)n )真(zhēn )じゃな(🥈)いか(🔡)と思(🐛)(sī )います(😹)が……」(✅)
「君のまじめな常識がそれ(🔃)を(⛰)許さないだ(🍌)ろう。」
「(😦)私はけさ、君らの(🆘)中(zhōng )のだれかが打った(😥)板(bǎn )木の音を(🤐)聞きながら、ふと(🛣)、この話を思(sī )い(💮)出し(😈)たが、それ(🌾)はおそらく、けさの板木(🕸)が、ここ(🌔)の(🔬)生活にふさわ(😱)しい(🚺)心をも(🐫)って打(dǎ(⛔) )たれて(⭕)いたからだ(🖤)と思(sī )う。君ら(🕒)の耳にあ(🏀)の音がどう響ひびいたかは(🛀)知(🥦)(zhī )らない。し(🏇)かし、私は、あ(🤳)の音(yī(🧕)n )から、この塾はじまって以来(🌵)(lái )のゆ(🎭)たかな感じを(🐫)うけた(🎆)のだ。じっ(🕠)くり(🎧)と(👯)落(🛂)ちつい(🚟)て、すこ(🍁)し(🧥)も(💭)軽はずみなところのない、また、すこしも力(🅱)りきん(🍽)だところのない、お(🌚)だやかな、(🌞)そして辛抱(bà(😰)o )しんぼうづよい努(🐙)力、――心の(👑)底(dǐ )に(🤓)深い愛情をたたえた人(🚓)(ré(📌)n )だけ(🏮)に期待しうるような(🛫)努(🥌)(nǔ )力を(😣)、私(sī )はあの(🕐)音から(🍨)感じとり、こ(🐇)れ(🍺)こそここの生活(huó )を(🌩)象徴しょうちょう(🌜)する響きだと(🐹)思ったのであ(🔨)る。―(🛬)―(👪)私(👇)は、し(🍂)かし、奕(⏪)(yì )堂和尚の(🔷)よう(🦍)に、(🛢)だれが(㊙)、どんな気(🔃)持(🔙)ち(🏯)で、(🏦)今朝(cháo )の板木(mù )を打った(🐁)かを、しい(👢)て知りたいと(🧜)は思(💛)わない(🏬)。それは、もともとここの生活では、だ(🤚)れがどんな働き(📒)をして、(🔤)ど(😠)ん(📨)な名(🕷)誉(💜)めい(😾)よを(🚍)担(dān )になうかと(🤙)いうことは(🍩)、あまりたいせつなこ(🍵)とではない(🍗)からだ(👎)。こ(📏)この生活でたいせつ(🔎)な(🚛)の(🐤)は、名(míng )で(🍃)なくて実である。心である。その心(🎫)(xīn )がむだにならないで、共(gòng )同(tóng )生活全体の中に(📦)生(shēng )かされ(🕗)ていけば、個々(👕)の人の名などは、しいて問(🏸)題(tí )にする必要はない。そういう意味(😸)(wèi )で、私(sī )は(🍱)、今(🐦)朝のような板(🚋)木の打ちかたを(⏰)す(🕓)る心を(🚔)もった人が、(💺)君(jun1 )らの中(🏔)(zhō(🔄)ng )に、少(🔬)なくとも一人だけはい(🖤)る、というこ(🏈)とを(🛴)知っ(💏)た(🏃)だけで(🏯)満足した(🐝)いと思う(⏰)。そして、その一(👐)(yī )人の心が、(🛶)おたがいの生活(huó )の中に、すこ(😵)しも(🙃)むだ(🔹)にならない(🌖)で生(🌘)かされていくこ(🥨)とを、心(xīn )か(🏂)ら(👕)期待した(👖)い(🆙)。……(😅)つ(👗)まり(🙌)、愛情に出発し(🍶)た(🈂)、おだやかな(🥏)、(🔹)しかも辛抱づ(📙)よい(🏴)努力、(🚪)そういう努力を(🤒)、(🎒)単(🐱)(dān )に板木(mù )を打(🐩)つ場合(🛁)だけでなく、すべての場(chǎ(🌤)ng )合に払はらっ(🐻)てもらいたいのである。…(👳)…名を求めず、ひ(🌉)たすら(🔌)に実(💟)(shí )を捧ささげ(📍)る(🛷)という気持(chí )ちに徹てっ(🌛)して(🎱)、そういう努(🚥)力を(😜)、み(🤞)んな(🤛)で払っ(😎)てもらいたい(🍂)の(👍)で(🐥)ある。――(🏡)」(🛐)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025