「さ(🐴)あ、何で有(🚌)名に(⏳)な(🤷)って(🛣)や(🤾)ろ(👩)う。御ぎょに(👡)するかな(😳)、射(🐟)(shè )し(📶)ゃにす(🛳)るかな。やっぱり一(🔝)(yī(🕒) )番たや(🥀)すい(💓)御ぎょぐらいにしてお(📎)こう。」
二(💤)八(二三三)
「し(🥔)かし、わずかの(🕐)人(rén )材で(😍)も(🎁)、その有る無し(⛩)では(👨)大変なちがいである。周の(💛)文王は(💽)天下を三分(fèn )してその二(èr )を支配下にお(🎅)さめ(🤜)ていられたが、そ(🎧)れで(🚻)も殷(🚡)に臣(chén )事して秩序をやぶられなかった。文(wén )王時代(dài )の周(zhōu )の(🤫)徳(⚫)は至徳というべ(🛴)きであろう(🚁)。」
先(🙉)師(🕹)が顔淵の(🤒)ことをこ(⚾)うい(🚥)われた。――
一(yī )(一八五(wǔ ))
○ 老(🚀)(lǎo )子(zǐ )に「善行轍(☔)迹(🌋)(jì )無(🏎)し(🌡)」とあるが、(🥔)至(🌿)徳の(😔)境地(👿)に(🧥)ついては、老子(🔚)も孔子も同一(⛳)であるのが(🥏)面(🍏)白い。
「私(sī )は(🐠)まだ色(❗)事を好むほど徳を好む者を見たことがない。」(🖤)
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