「も(🐴)しそうだと(🍧)すれば、(🛠)それが君の邪(xié )心(xīn )というものじゃ。君の心の(🏖)中では、この孔(kǒng )丘という人(rén )間(🏒)が、いつも対立的(🍤)なも(📤)の(🚳)になってい(🤸)る(🚓)。君は、はっきり意識してい(⏩)ない(📧)かも(🥕)知(zhī )れないが、(🛐)君の奏楽(lè )にとって、(🤪)わしの存(cún )在は一(👩)つの大きな障碍(ài )なのじゃ(📒)。君の心はそ(⛱)のために(🍟)分裂(🤔)する。従(có(🎪)ng )っ(🍴)て、君は完(📮)全(❄)に君の音楽に浸(🚩)(jìn )りきる(🦖)ことが(🐨)出(chū )来ない(📟)。そ(👢)こに君(😗)の失敗の原(🍰)因がある(🤺)。そうは思わないかの?」
孔子はつづ(🌍)け(☔)た。
「(🥋)で(🎄)も、近(🤖)(jìn )々(🏳)行わ(🕘)れるお祭(jì )は、ずい(💸)ぶんご鄭(zhèng )重(chóng )だという噂で(🏀)すが……(🎑)」
陽貨よう(🚍)か、孔子を見んと欲(⏸)す。孔(🎧)子(😌)見(jiàn )まみえ(🆔)ず。孔子に(🧕)豚(tún )いのこ(🙆)を帰お(👼)くる。孔子其の亡きを時(🌓)として、往きて(🖍)之を(🎩)拝す。諸これに塗みちに遇(✈)う。孔子に謂い(😎)て曰く、来れ(🖥)、予われ(🚇)爾なん(🥫)じと言わ(⬅)んと。曰く、(🔇)其(qí )の(🈚)宝を懐きて其の邦を迷わ(📖)す(🎩)は、仁と謂う(🏑)べきかと。曰く、(🌾)不可なりと(❗)。事を従(cóng )うを(👄)好みて亟しば(🍤)しば時(👞)(shí )を(🐧)失うは、知と謂うべきかと。曰く、不(🍨)可(👇)なりと。日月逝(shì )き、歳我と(💰)与(yǔ )にせずと。孔(kǒng )子曰く、諾(nuò )だ(✌)く、吾将(💉)まさに(🐢)仕(🖕)えんとすと。
「(😙)無遠(yuǎn )慮にいう(🧝)と、君(jun1 )にはまだ邪(🚴)心(xīn )があるようじゃ(🍏)。」
こん(🚨)な言葉がつぎつぎに(💚)思い出された。樊遅は、し(🐮)かし、自分に実(🚟)行が出(chū )来るか出来ないかは別として、(👷)言葉(yè )の意味だ(📤)けは、そうむず(✏)か(🏽)しい(🍸)と(🚔)は思わな(📲)かった(😦)。
さすがに、孔(kǒng )子(🗺)も一(yī )寸(🦔)(cù(🥥)n )当(🔀)惑した(🔸)。彼は(🗺)しばらく(🛰)豚肉を睨(nì )ん(👶)だまま考えこん(🕦)だ。
「平(píng )素敬(🌰)慎(shèn )の心を(🌫)以て(🔯)万事を(🔝)裁(cái )量(🐄)(liàng )しつつ、し(🐡)かも事を行(🤰)うには大まか(📛)であり(🕟)たいと思い(🌘)ま(🔨)す。それが治民の(💼)要(♓)(yà(🧓)o )道ではありますまいか。平素も大(dà )まかであ(🔁)り(🔯)、事(shì )を行うにも大(dà(😖) )まかであ(🚵)ると、とか(💉)く放慢(🍤)に流れがちだと思(sī )いますが……」
で(🚗)、(💔)彼(bǐ(🍗) )は、ある日(🍝)、それ(📰)となく子(zǐ )桑伯子(zǐ )についての孔子(zǐ )の感想(xiǎ(⬛)ng )を(😾)求(🐮)め(🖋)て見た。彼(🛥)は(🚘)、(🈸)も(📳)し孔子(🚭)に諷刺の(📰)意(yì(🍏) )志があれば、子桑伯子のことか(🐦)ら、(💿)自然、話は自分の方に(💊)向(xiàng )いて来(🚪)(lá(🌚)i )る、(🧜)と(🕷)思(sī )ったの(🚼)であ(🤣)る。ところが、孔子の答え(📶)は(🗞)極めてあっさ(🛶)りし(🍀)たものであっ(📶)た。
(💽)田圃(pǔ )には、(🖱)あちらにも(🍾)こちらにも、牛がせ(🛶)っせと土(🌬)を耕(gē(🦓)ng )していた(🏁)。
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