三〇(😈)(一七(👩)七(qī ))
「(😛)せっかく道(📂)を(🕋)求めてやっ(🖌)て来(lái )たのだから、喜んで(💌)迎え(🤳)て(🐄)やって(🔡)、退か(🖲)ない(🌞)ようにし(🍼)て(👔)やりたいものだ。お前たちのように(✋)、そ(🚶)う(🛠)む(⏺)ご(⛷)いことをいうものではな(🐣)い。いったい、人が自(zì(📈) )分の身を清(🐾)くしよ(⚽)うと思って一歩(🏔)(bù )前進(❄)して来たら(🤥)、その清くしようとする気持を汲んでやれば(❔)いいので、過去(qù )のことをいつまでも(🔌)気にす(📱)る必要はない(🏄)のだ。」
○ 両端(💻)==首(shǒu )尾(wěi )、本(♊)末、上(😻)下、(🚕)大(dà(♍) )小、軽(🧔)重、精(🎂)粗、等々を(🖐)意(➡)味する(🎵)が、要するに(📅)委曲(👨)(qǔ )をつくし(🥔)、懇(🐼)切(🎓)(qiē )丁(dīng )寧に教(jiā(😉)o )えるということを形容(👢)(róng )して「両(liǎng )端をたたく」といつ(🌮)たのであ(🤞)る(🚅)。
こころ(💁)やぶ(🕳)れず
一五(🎹)(一(📮)九(🌔)九)(🐴)
「(❔)民(🎀)衆(zhōng )とい(⛪)うも(🐄)のは、範(📯)を(⛵)示してそ(🌐)れ(🥔)に由(yóu )らせること(🔏)は出来るが、道理(lǐ )を示してそれ(🚐)を理解(jiě(🛌) )させることは(👭)むずかしい(🎢)ものだ。」(🤛)
二(èr )七(二(😨)三二)(📍)
「ぜい(🤠)た(🎞)くな人(rén )は不遜に(🦄)な(🦊)りがち(⏳)だし、儉約な人は窮(qióng )屈(qū(㊙) )になりがちだ(🥔)が、どちらを選ぶかというと、不遜であるより(🧜)は、(🙄)まだ(🏈)しも窮(qióng )屈な方がいい。」(🌤)
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