「(😟)青山君―(🏘)―(🍵)伊(🙃)那(🆕)にあ(🚫)る平(🔟)田門人(🚙)の発起(💼)ほっきで(🏰)、近く有志(zhì )の(🌼)ものが飯田(🍗)い(🕦)いだに集ま(⛰)ろうとしてい(🧠)る。これはよい機(jī )会と思われるか(🧢)ら(🌈)、(📘)ぜひ(🦎)君(🤐)を(🦊)誘(yòu )って(⛳)一緒(📥)に伊那の諸(zhū )君を見に行(háng )きた(🏾)い。われら(🎒)両人はその心(xīn )組みで(🌹)馬籠ま(🀄)ごめまで(🐮)まい(🕹)る。君の都(🔚)合(hé )もどうあろうか(🥪)。ともか(📆)くもお訪(fǎng )たず(💑)ねする(🛣)。」
こんなに周(zhōu )囲の事情が切迫する(🐍)前(🍊)(qián )、高(🍆)島(🚐)(dǎo )城の御(🐀)留守居(🚹)おるすいは江戸(♑)屋敷か(💑)らの(🥥)早(🥑)飛脚が持参(cān )し(🚉)た書面を受け取った(🔇)。その書面は特(😱)(tè )に(🤤)幕府から諏訪藩(fān )にあてたもの(🔶)で、水(➡)(shuǐ )戸浪士西下(😼)のうわさを伝(yún )え、和田峠そ(🐠)の(🤵)他へ早速さっ(🈯)そく(🍒)人数を出張(zhāng )させるように(🎳)として(👑)あ(👫)った(📿)。右の峠の内に(🏫)は松本方(🌉)面への抜け路みち(🐟)もあるか(✏)ら、時宜(🔏)によっては松本藩(fān )か(🦇)らも応援すべき(🛑)心得で、(👝)万(wàn )事取り計らうよ(🚧)うにと(📝)仰せ(✳)出さ(😂)れた(🐥)としてあった。さてまた、(👂)甲府からも(⏩)応(🗜)援(🐫)の人(ré(💧)n )数を差し(🐭)出すよ(🐌)う申しまいるやも(🔎)知れな(🔰)いから、そのつ(🏚)もりに(🈂)出兵の手配(🧞)りをして(😔)置い(🌾)て、中仙(xiā(⛑)n )道なかせんど(🚋)う(💀)はもとよ(🧀)り甲(🏗)州方面(🚩)のことは万(wàn )事手(🎹)抜か(🏳)りのない(💪)ようにと仰せ(📇)出さ(😻)れたともしてあった。
水(shuǐ(🐙) )戸ほど苦(kǔ )し(🛷)い抗(🕜)争(zhēng )を(🍉)続けた藩も(🍔)ない。それは実に藩(🆕)論(lùn )分裂の(💵)形であらわ(🎢)れて来た(🎂)。もと(🐑)より、(🔮)一般(bān )の(💢)人心は動揺(yáo )し、新しい世紀もよう(😷)や(😖)くめぐって来て、だれもが(🌜)右(👡)すべきか左(zuǒ )す(🥌)べきかと狼(🔪)(láng )狽ろう(📫)ばいす(🔈)る時(shí )に当(dāng )た(☔)っては、二百何(💟)十年来(⬛)の旧(jiù )を守っ(📽)て(🥂)来た(🔢)諸(zhū(🌁) )藩のうちで藩論(lùn )の分(〽)裂(😈)しないところとてもな(🕍)かっ(🥞)た。水(shuǐ )戸はこ(🌼)と(🙃)にそれが激しか(🛴)ったのだ。『大日本史』の大(🤴)業を成就して、大(😞)義名(míng )分(fèn )を明ら(🈯)か(🤥)にし、学(xué )問を曲げ(💦)てまで世(shì )に阿お(🧗)もねるも(✅)のもあ(✊)る徳川時代にあってと(🍡)にもかくに(🕖)も歴史(shǐ )の精神(🕯)を(🥏)樹(shù )立(🛶)したのは水戸であった。彰(📨)(zhāng )考(kǎo )館し(🎻)ょうこう(🥌)かんの修史(🎫)、弘道館こうど(🐤)うかんの学問は、(🕋)諸藩(👳)の(🌯)学風を(🙌)指導する役目を(💝)勤めた。当時(shí )に(🥖)お(💩)ける青年で多少なり(🍋)と(🐗)も水戸(hù )の影響(🏺)を受(shòu )けないものは(🈸)なか(🛷)ったくらいである。いかんせん、水戸は(🌰)この(🤗)熱(rè )意(🦎)を(🖤)もって尊王(👾)佐(zuǒ )幕の(😈)一大矛(🦃)盾につき(🚯)当たった。あ(⏸)の波瀾(♊)はらんの多(duō )い御隠(🌊)居の生(shēng )涯(yá )しょうがいが(🦊)それ(👹)だ。遠(🏩)く西山(shān )公(gōng )せい(📇)ざん(🧠)こう以来(lái )の遺(yí )志を受(💎)(shòu )けつぎ王室尊崇(🔝)の念の(🐟)篤あつ(👽)かった御隠居は、紀州(zhōu )や尾(♋)州(zhōu )の藩(fān )主と並(bìng )んで幕(Ⓜ)府(🥅)を輔佐する上(shàng )にも人(🎟)一倍責任を(😉)感ずる位(🆖)置(🤴)に立(🌋)たせ(🦄)られた。この水戸の苦悶(⏱)くもん(🤬)は一方(🤤)に誠(🙉)(chéng )党(dǎng )と称する勤(qín )王派の(🛴)人(rén )た(🧜)ちを生み、一方(➡)(fāng )に奸(🚲)(jiān )党(🔅)(dǎ(🏝)ng )かんとうと呼ばるる(😹)佐(zuǒ )幕(🧀)派(pài )の(🈺)人(🐬)(rén )たちを生んだ。一(🌡)つの藩(fān )は裂けてたたかった。当時諸藩(📎)(fān )に党派争(😼)いは(♿)あっ(🏈)ても、水(🐓)(shuǐ )戸のように惨酷(kù )ざんこ(🙎)くをきわめたところはな(❣)い(🍨)。誠党(🖲)が奸(🈺)党(🦐)を見るの(🚲)は極悪ごくあくの(📧)人間(jiān )と心の(🎿)底(🤰)から信じたのであって、奸党が誠党(⛪)を(🎐)見(jiàn )る(🥋)の(🥦)もま(⏹)た(🔋)お家の大事(🧢)も思わず御本(bě(👤)n )家大事とい(🖋)うこと(🗡)も知(zhī )ら(🐽)ない不忠の臣と思(sī )い(🆔)込(🎑)んだの(🏣)で(🍁)あった。水(shuǐ(🍢) )戸(hù )の(💠)党(💓)派争いはほとんど宗教戦争に似ていて、成敗利(🔦)害の外(wài )にあるものだと言った(🏑)人(⌛)も(👃)ある。いわゆる誠(chéng )党(🈳)(dǎng )は天狗連(🌰)てんぐ(📫)れん(🗽)と(♓)も呼(🏏)び(🏢)、いわゆ(🌝)る奸(🐕)党は諸(📻)生党(dǎng )とも言った。当(👙)時の水戸藩(fān )にある才能の士で、誠でないものは(🧙)奸(🏞)(jiān )、(🚭)奸でない(🌰)もの(🧟)は誠(😷)、両(liǎng )派(pài )全く分かれて相鬩あいせめぎ、(🏑)そ(❎)の中間にあるも(🌫)のをば柳と呼ん(🎦)だ。市川三(🥁)左(🎢)衛(wè(🚌)i )門をはじ(🏋)め諸生党の領(🍴)袖りょうし(🏪)ゅうが(✌)国(guó )政を左右(🤐)(yò(⏳)u )する時を迎(yíng )えて(🕣)見(jiàn )ると、(❤)天(🌏)狗(🏞)(gǒ(📺)u )連(liá(🌡)n )の一派は筑波(🧜)山の方に(🏌)立てこもり、田丸稲(dà(🌉)o )右衛(🕐)門(mén )たまるいなえ(🦒)もんを(🕢)主(zhǔ(🤭) )将に推し(💐)、亡(wáng )なき御隠居の御霊代みた(🐼)ま(🏘)し(🏋)ろを奉じて、尊(😒)攘の志(✴)(zhì )を致(🖋)(zhì )いたそうとし(⏺)ていた。かねて幕府は水戸の(😟)尊攘(😟)派を(👾)毛ぎらいし、誠党領袖の一(yī )人(ré(⛳)n )なる武(💾)田耕雲斎たけだこううんさい(📲)と筑波(bō(🌲) )に兵を挙(😧)あげ(😆)た志(zhì(🛹) )士(shì )らと(🈶)の通謀を疑っていた際であるから(🕯)、早(🐬)速(👕)さっそく耕(gēng )雲(🌧)斎に隠居(jū )慎(🆔)いんき(🕟)ょつつしみを命(mìng )じ、諸生党の(🕔)三(🏭)左(❌)衛門ら(🕤)を助(zhù )け(🈴)て筑波の暴(🖱)徒を討(tǎo )うたしめるために(🌅)関東十一藩の諸大名(🏃)に命令を下(xià )し(🈷)た。三左(🤝)衛門(♈)は兵を率いて江(😼)戸(🍒)を出(😪)発(fā(💞) )し、(🌴)水戸(📄)城に帰って簾(lián )中れんち(📽)ゅう(🎷)母公貞芳院ていほ(🌻)ういんな(🙂)らび(🌚)に公子(zǐ )らを奉(🍡)じ、その根(👉)拠を堅め(🙅)た(🤪)。これを聞(🛐)いた耕雲(✳)斎らは(🖇)水(🍴)戸家の存(🎭)亡が今(🐔)日(rì )にあ(🚖)るとして、幽(📉)屏ゆうへいの身ではある(⛹)が禁を破って水(shuǐ(🌌) )戸を出発した。そして江(jiāng )戸(hù )にあ(🍰)る(👠)藩(📐)主を諫(jiàn )いさめて奸(🔲)徒かんとの(⏰)排斥を謀は(🍁)かろうと(📚)した(😛)。かく(🛷)一藩が党派(💾)(pài )を分(🕚)かち、争闘を事と(🛶)し、(🚗)し(🛣)ばらくも(🌷)鎮静(⤵)する(🏕)時のなかったため(🥫)、(👸)松(♐)平大(⬛)炊頭おおいのかみ(🔄)(宍戸侯(hóu )ししどこう)(🥓)は藩主の目代も(🌃)くだ(🔘)いとして、八月十(shí )日に(🔨)水戸(🔝)の吉(jí(🏻) )田に着(📿)いた(🚠)。と(✴)ころが、(😋)水戸にある三(📃)左衛門(📏)はこの鎮(📮)撫ちん(🏨)ぶの使者(💲)(zhě(⛅) )に(💀)随(suí )行して来たものの多くが自(📏)己の反(fǎn )対党であ(⚽)る(🌁)の(🙅)を見(🧢)、そ(🧗)の中には京(jīng )都(🕦)より来(lái )た(🏖)公子(✔)余四麿よしまろの従(cóng )者や尊(😿)攘派の志士なぞのあるのを見、大炊(chuī )頭(tóu )が真意を疑(🙇)って、(😅)その入(🈴)(rù )城を(🚓)拒んだ(🏾)。朋党ほう(🚭)とうの乱(luàn )は(💑)その(😆)結果であった(🚹)。
相(🤛)生(👴)町で(♌)はこ(👛)の調子だ。
そう考えるのは、ひとり用心深い平(pí(🛒)ng )助(💑)ば(📿)かりではなかったのだ(♈)。
これに(🐌)加(jiā )えて、先年(🐖)五月以来(lá(💜)i )の長州藩(fān )が攘夷(yí )の(🥃)実行は豊前ぶぜん(🎏)田(👜)たの(🔠)浦(👠)(pǔ )う(🥈)ら(🥠)におけるアメリ(🛫)カ商船の砲(🧠)撃を手始めとして、下しもの(🔽)関せき海峡(🕌)を通過する仏国(🏼)軍(🚟)艦(jiàn )や(💳)伊国軍艦の砲撃と(🥟)なり(〰)、そ(🖨)の結(🗺)果(🏈)長州では十八隻から成る英米仏蘭(📑)四国(🚍)連(🌀)合艦(🙀)隊の来襲(xí )を受くるに至った。長(zhǎng )州の諸砲台(tái )は多く破壊(huài )せられ、(👶)長藩(fān )はことごとく撃(jī )退(tuì )せられ、(🏳)下(👿)の関の市街(jiē )もま(🦋)たまさ(🌡)に占領(🦌)せ(😛)らるるばかりの苦にがい経(jīng )験をなめたあとで、(🔬)講和(⤵)の談(tán )判はどうや(💗)ら下の関(⛔)から(⏮)江戸へ移され(🦒)たとか、そんな評判がもっ(🎍)ぱら人(📨)のうわさに上るころである。開(🌗)港か(🗃)、(⛓)攘(rǎng )夷か(🔸)。それは四艘そう(⤵)の黒船(🍤)が浦賀(hè(🏨) )の久里くりが(📓)浜はま(🦇)の沖合いにあら(🎊)われてから以来の問(wè(🎀)n )題である。国の上(👢)下(👃)を(🚼)あげてどれほど深刻な(🍯)動揺と狼狽ろう(🦈)ばいと混(hún )乱(💒)と(🗽)を経験(yà(😆)n )して来(lái )た(🔕)かしれない問(🌶)題(⚪)である。一方に攘夷(yí )派を頑迷がんめ(💅)い(💑)と(🏵)ののしる声(shēng )があれ(👇)ば、(👮)一方に開(kāi )港派を国賊(zéi )とののし(🚝)り返(♉)(fǎn )す声(shē(📳)ng )が(🚕)あって、そのた(🔛)めにどれほど(🌯)の(🗻)犠牲者(🔟)を出(😑)し(🤭)たかもしれない問題(🔭)である(🤟)。英米仏蘭(⛹)四国を相手(🌄)の苦い(🦊)経験を下の関になめるまで、攘夷のでき(💳)るものと信じて(✌)いた(🗿)人たちはま(🎙)だま(📱)だこの国(🐆)に少なく(〰)なかった。好よかれ悪あしかれ、実(💐)際に(🤭)行(⛔)なって見て(🥦)、初(🔜)めてその意(🍎)(yì(🐐) )味(wèi )を(🈹)悟ったのは(🕦)、ひ(😩)とり長(🌍)州地方の人た(🥗)ちのみでは(💉)なかっ(⬛)た。その(🏸)時になっ(💕)て見(jiàn )る(🏉)と(🕟)、(🛣)全(🦇)(quán )国を通じてあれほどや(👹)かましかっ(💰)た多年の排(😺)外(wài )熱(rè )も、ようやく行くところまで(🍆)行き尽(jìn )く(🥚)したかと(🔎)思(sī )わせる。
両(👵)国の(🏑)十一屋まで三人一緒(〰)(xù(⛷) )に(🐦)戻もどって来た時(shí )、半蔵(zāng )はそ(🎗)れを(💞)言(yán )い(🌅)出(🃏)(chū )した(🎓)が、心中の失望は隠(yǐn )せ(😟)なかった。
(⏩)その時、宿(xiǔ )泊(bó )人数の(📯)割り(🐹)当(dā(🕯)ng )てに村方へ出(🧟)(chū )歩いていた宿役人仲(😛)間も(💂)帰(👪)(guī )って(🔗)来て、そこへ顔を見せる。年(niá(📢)n )寄(📫)役の伊(🍎)之助(🍤)は荒(🖐)町あら(🏉)まちから。問屋九郎(🕳)(láng )兵衛(wè(❗)i )は峠(👔)(gǔ )か(🌜)ら。馬(🐆)籠(🔌)ではたいがいの家が浪(là(🥏)ng )士の宿をするこ(⚫)とに(😝)なっ(🎖)て、(📛)万福(🧤)(fú )寺あた(🚜)り(🔔)でも引(yǐn )き受(shòu )けられ(🙂)るだけ引(😞)き受(💜)ける。本陣としての半蔵の家はもとより、隣家(⚪)の伊之助(💁)方(fāng )でも向こう側の隠宅まで御用(🍀)宿ということ(➰)になり同勢二十一人(🃏)の(💕)宿泊の用意を引(yǐn )き受けた。
(🙆)こんな(🕰)に浪士側が迫(🍶)っ(😯)て行く間に、一(yī )方諏訪勢(👢)はその時(🥉)(shí )までも幕(mù )府の討(tǎo )伐(fá )隊(duì )を頼み(🌡)にした。来(🧖)る、来るという田(tián )沼勢(🐞)(shì )が(🐄)和田峠に近(😷)づく模様もない。もはや諏訪(fǎng )勢は(🍇)松本勢(shì )と力を合わせ(✂)、(🚷)敵として(🏉)進んで(🍷)来る(🥏)浪士らを迎(🦃)え撃つのほ(👚)かは(🐾)な(🛹)い。間もな(😒)く、峠の峰か(〰)ら一面(mià(👃)n )に(🐾)道(dào )を押し降くだった(😓)浪士側は干草山(🌥)ほしくさやまの位(wèi )置(zhì )まで迫(🙌)(pò(🗂) )った。そこは谷(🥩)を隔てて諏訪勢の(🔏)陣地と相距あい(🤴)へだ(🕓)た(🤸)るこ(🈷)と四(sì(🌫) )、五(🛁)町(dīng )ばかりだ(📂)。両軍(🏳)の衝突(🛳)は(🙋)まず浪士側か(🈴)ら(🔺)切った火蓋(👵)ひ(🍜)ぶた(🦖)で開始された(😠)。山の(⏰)上(shà(🙉)ng )にも、(🛀)谷口にも、砲声(🥘)はわくように起(🥅)こった。
二十三日には浪士らは(💦)片(piàn )桐(🐒)かたぎ(🎮)り(🕖)まで動い(🚔)た。その辺から飯田(tián )へかけ(👳)ての谷(gǔ )間たにあい(❕)に(🔢)は、数(📶)十の郷村が天(🌛)龍川の両岸(àn )に散布し(📮)ている。岩崎(🍌)長世ながよ、北原稲雄(xióng )、片桐春一しゅんいちらの(💝)中心の人物をは(🕜)じ(🏥)め、平田篤胤(yìn )没後(🆖)(hòu )の門人が堅く根(gēn )を張ってい(💝)るとこ(🎖)ろだ。飯(fà(🥣)n )田(tián )に、山(shān )吹(📔)(chuī )やまぶ(♉)き(💻)に(🔲)、伴野(yě )とものに(🔲)、阿島(👦)(dǎo )あ(⛩)じまに、市(🤛)田(tián )に、座光寺(sì )に、その他(tā(💪) )にも熱(🎒)(rè )心な篤胤(yìn )の使徒(tú )を数え(🎺)ることができる(🤟)。こ(💪)の谷だ(🥘)。今(💍)は黙ってみ(🤤)てい(🌿)る場(chǎng )合(🌷)で(🚘)な(👽)いとして、北(bě(🤪)i )原(🔲)兄弟きょう(👌)だいのよ(🎇)うな人たちがたち上が(😣)ったの(🈁)に不思議もな(🤙)い(🙊)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025