○ 子(zǐ )貢は(🌽)孔子が卓越(📧)し(💾)た徳(🏘)と政(🌷)治(zhì )能力(🤶)とを持ちな(😓)がら、いつま(🍆)でも野にあるの(🍅)を遺憾として、かよう(🔐)なことをいい出(❕)したので(🦊)あ(🕞)るが、子(zǐ )貢ら(🔋)しい(🐮)才気のほとば(🔐)しつ(📻)た表(🐉)現である(📧)。それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の答(dá )えも、じ(🏓)よう(🤽)だんまじりに、ちやんとおさえる所(🕌)はおさえている(🔠)のが面白(🍓)い(💟)。
三三((🍠)一(🚶)八(bā(🏬) )○)
無きを(🆕)恥(🚀)じらい
六(🎣)(liù )(二(🔏)一一)
三二(一(♎)(yī(🎠) )七九)
曾(🍜)先(xiā(🈺)n )生がいわれた。――
曾先生が病気の(🐟)時(👗)(shí(👱) )に、門(🛵)人たちを枕頭(➡)に呼んで(🦍)いわれた。――(🤟)
○ 孝経によると、曾子は孔(🎴)子に「(🏮)身体(tǐ )髪膚これを父母(mǔ )に受く(🚡)、敢て毀傷せざる(🔻)は孝(xiào )の始(⛄)な(📒)り」という(💓)教えを(🀄)う(❕)けている。曾子は(🏢)、それで、手(🌉)や足に傷(📠)(shāng )のないのを喜んだことは(💭)い(🏝)うま(🔴)でもない(🎦)が(💹)、しかし、単に身体のことだけを問題(tí )に(🐄)していた(✈)の(🤙)でないことも無(🥌)論である(⏬)。
○ 子(👃)(zǐ )路の祷(🐧)(dǎo )り(➕)は、謂ゆる苦(kǔ(🧡) )しい(🏌)時の神(shé(💐)n )頼みで、迷信的(de )祈祷以(🀄)上(shàng )の(📃)も(🌠)のでは(📏)ない。そ(😠)れに対(duì(⛽) )して孔(🚻)子は、真(🐆)の心(xīn )の(🎶)祷り、(🔤)つ(🍽)まり天地に恥じない人(rén )間としての精進(👒)こそは、幸福(🐋)に到(dà(🔻)o )る道だ、と(⏹)いうこと(🚕)を説(🤗)(shuì(⚪) )いた。孔子の教えには宗教がな(🧓)い、とよくいわ(😸)れるが、「天」と(🤛)い(⏺)う言葉は、(♐)孔(kǒ(👙)ng )子(zǐ(🙆) )によつて常に宗教的(🍲)(de )な意(yì )味に使われている(🥞)の(😘)である。
一七(qī )(二〇一)(🕥)
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