「聖(shèng )と(😈)か(😣)仁(🎋)とか(🆔)いうほどの徳は(📀)、私には及びもつ(📱)かな(⛺)いことだ。ただ私(sī )は、その境地を目(mù )ざして厭くこ(🎴)とな(✝)く努力(🏑)している。ま(🥥)た私(🎰)の体験をとおして倦む(🐷)こと(🉐)なく教(🤒)えてい(🍎)る。それだけが私の身上(🍗)だ。」
「恭敬なのはよいが、それが礼にかな(🍚)わないと窮(〽)屈に(⬅)なる。慎(shè(♍)n )重なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆(yì )病になる(💤)。勇(🔮)(yǒng )敢なのはよいが、(🕙)それが礼にかな(📧)わないと、不逞(chěng )になる(🦊)。剛(gāng )直(zhí )なのはよい(🚟)が、そ(📕)れが礼(lǐ(🎪) )にかなわ(👙)ない(🌮)と苛酷に(🌫)な(🚫)る。」(🔎)
道が遠くて
つつしむこころ。
「よろしいと思います。誄(📺)る(🚺)いに、汝の(🈚)幸い(🌿)を天地の神々(🎈)に祷(dǎ(🚩)o )る(👪)、(🌑)と(⛱)いう言(yán )葉がございますから。」(🧖)
○ 作(原文)==「事を(🛑)為(💖)す」の意に(🤩)解す(😗)る説(💣)もあ(🎺)るが(🕷)、一四八章の「(🎛)述べて作(🔢)らず」(🌑)の「作」(👧)と(🔤)同じ(🚐)く、道理に関する意見を(🉑)立(lì(👖) )てる意(🚽)(yì )味(🍵)(wèi )に解する(🆘)方(🌶)が、後段との関係(👜)がぴつたりする。
○ 同(⏱)(tóng )姓==魯の公(gōng )室も呉の公室(⏩)(shì )も(🏍)共(gòng )に姓は(🅾)「(📩)姫」(📖)(き(⏲))(🈵)で、同姓(🏡)で(💱)あり、遠く(❇)祖先を同じくした。然る(✳)に、礼には血(🐵)族(🤔)結(jié(😈) )婚を(🛢)絶(😩)対(📻)(duì )に(🧘)さ(🐿)けるため、「同(tóng )姓は娶らず」と規定し(🏀)ているので(🚥)ある。
三(一(yī )八(bā )七(🏖)(qī ))(🚺)
顔(yá )渕がため息(😷)をつ(🐸)きながら(🦃)讃歎(🐂)してい(🎚)った。――
○ (🍇)この一(🎵)(yī )章は、一(🎳)般の個(💜)(gè(🔬) )人に対す(🤷)る戒めと解す(♋)るよりも、為(wéi )政家(🤞)(jiā )に(🕜)対(🚳)する戒めと解(🤴)(jiě )する方(fāng )が(🕟)適当だと思つたので、思い切つて右のように(🐗)訳し(🍦)た。国民生活(⏫)の貧(pín )困と苛察(chá )な政治とは、古(gǔ )来(🎀)秩序破(🏙)壊の最(🤪)大の原因なのである。
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