二四(sì(🐮) )(二二九(💴))
二(èr )一(yī )((⛰)二(🚜)〇五)
「もとより天意(🈴)(yì )にかなった大(🧙)徳のお(💽)方(fāng )で(🎻)、まさ(🏛)に聖(shèng )人(rén )の域(yù(🦉) )に達(🕖)してお(🐀)られ(👪)ま(🐰)す(🛹)。しかも、その上に多(duō )能でも(🐒)あられ(🐶)ま(🤣)す。」
達巷(xiàng )たつこうと(🅿)い(🙏)う(🥎)村のある(🚟)人がいった。―(🌪)―
○ 本(běn )章(🥅)は「由(✔)らし(🆘)むべし、知(zhī )らし(🉐)むべからず」(📄)という言葉(🍯)で(✍)広く流布され、(🛍)秘密専制政治(🥉)の代表(biǎo )的表現(xià(📤)n )で(😲)あるかの如(rú )く解釈さ(🦁)れ(📄)ているが、これは原文の「可」「不可」を「可能」「不可能(néng )」の意味(wèi )にとらないで、(🏗)「命令」「禁止(zhǐ )」の意(🧓)味(😰)にと(🕠)つ(🌺)たため(🎫)の誤りだと私は思う。第一(🐚)、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、(🔤)民衆の(⏬)知的(de )理解(🍖)(jiě )を自ら進(🕔)んで(🌳)禁止(➕)(zhǐ )しよ(🧓)うとする道(😄)(dà(🐱)o )理は(🤨)ない。む(⛵)しろ(🐖)、(🈶)知的(🖐)理解を求(qiú )めて(🥗)容易(🔍)に得ら(㊙)れない現(xiàn )実(shí )を知(zhī )り、それ(🎨)を歎(🍣)きつつ、その体験に基いて、い(⏪)よいよ徳治主(zhǔ(🕤) )義の(🖍)信念を固めた言葉(yè )とし(🈶)て受取(📶)るべ(📍)きである。
「有(🌉)能にして無能(néng )な人に教(⛺)え(🚜)を乞い(🕉)、多知に(🍟)して少知の人にものをたず(🎓)ね、有っても(❗)無きが如く内に省み、充(chōng )実(shí )して(🌤)いても空(🧚)虚なるが如(🥥)(rú )く(📆)人にへ(🍠)り下(💕)(xià )り(🛠)、無法をいいかけら(📵)れても相手(shǒu )になって曲(🌓)直を争わ(😉)ない。そうい(📲)う(🍧)こ(🚖)との(🔃)出来(🍆)た人がかっ(👠)て(🏦)私の(😘)友人にあった(📬)のだが。」
「(💨)も(🤸)と(🧜)より天意に(📿)かなっ(🚺)た大徳のお方(🥄)で、まさに聖(shèng )人の域(🚤)に達して(💚)おられま(🏉)す。しかも、その上に多(🐆)能で(💯)もあ(🐘)られます。」
三(㊙)五(🚺)(一(yī )八二)
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