「お前(🥄)にわからなければ、孟孫(🅿)にはな(🕢)お更わかるまい。少(shǎ(😃)o )し言(😉)葉(yè )が簡単すぎたようじゃ。」
(🥏)彼は、忌(jì )々しそうに、窓か(🐦)らぺッと唾を吐いて、青空を仰(🍡)い(🎮)だ(🥂)。すると、彼(👽)は、そこにもう一度、ちらと孔子(🛃)(zǐ )の眼を見た。相(xiàng )変らず微(🈂)笑(xià(🕊)o )を含(hán )んだ深い眼である。
「(🐜)時は刻々に流れて行(há(🍟)ng )きます(🏗)、歳月は人を待ちませぬ。それだのに、貴方(🎛)のような(🔓)高(🌑)徳有能の(🤟)士(shì )が、いつまで(🦉)も(😋)そうし(🥨)て空(🏄)しく時(💒)を過ごされる(🏇)の(🏭)は、心得(dé(🍌) )が(🍲)たい(🌙)事です。」(🍳)
異(🐐)聞(❇)を探る
楽(✈)長(zhǎng )はうなず(🌊)く(🥢)より仕(shì )方が(🙇)なか(🚆)った。孔子は(🤾)そこで(👃)ふたたび楽長(zhǎng )を座につかせて、言(♉)葉(yè )をつ(🙍)づけ(🕢)た。
(❗)その場(👾)はそれ(🕞)で済(jǐ )んだ。し(🙌)かし仲(🤔)(zhòng )弓(🚓)に(🉐)対(🤬)する蔭(yīn )口はやはり(🌑)絶(⬇)(jué )えなか(😜)った。いうことがなくなる(⛄)と、結局彼の身分が(🌞)ど(🌓)う(🔳)の、父の素行が(🎚)どうの(💊)という話になっ(🥊)て行った。むろん(🙀)、そんな話は、今に始(shǐ )まった(🍞)ことでは(🚣)なかった。実を(🕗)い(🦉)うと、孔子(🦗)が仲(🔜)弓を特(🎪)に称(chēng )揚(yá(😆)ng )し出し(👆)たのも、その(💂)人物が実(shí )際優れ(🍶)ていたからではあったが、何とか(🚊)して(🐠)門(😰)人たちに(🥡)彼の真価(sì )を知らせ、彼の身(📔)分や父(🕙)(fù )に関す(🛰)る噂(zǔn )を話題にさせ(⛅)ないよう(🌕)にしたいため(📺)で(🧜)あった。ところが、結果はかえっ(🚪)て反対(🏒)の方に向いて行った。孔子が彼(📰)(bǐ(🌃) )を讃めれば讃めるほ(🙉)ど、彼(♈)の(🚲)身分の賎(🏗)しいことや、彼(🤳)の父(🍖)の悪行が門(mé(🎃)n )人たちの蔭口の種になるの(🎦)だった。
「口の達(dá(🥒) )者な(😔)も(🌼)の(💰)は、とか(🎷)くつまらんこ(🍀)と(⚡)をいい出すも(🍾)の(🏗)じ(🈵)ゃ。出まかせに(⭕)い(🗂)ろんなことを云(yún )って(🔆)い(🙊)るう(🚷)ちには(😮)、結(jié )構(🏛)(gòu )世(shì )の中(🐺)の憎まれ(🤜)者にはな(🥧)るだ(🕡)ろう(📃)。仲弓が仁者で(🤴)ある(🕎)かどうかは私(🗳)は(🏍)知らな(🎃)い。しかし彼は口だ(❎)け(🏷)は慎(🗑)んでいるよう(😨)に(🥣)見受ける。い(⛹)や、口が達者でなくて彼も(🚱)仕合せじゃ。誠実な人(🖇)間に(🎸)は、口などどうでもい(🛶)いこと(🎫)じ(❔)ゃでの(🎻)う。」(📽)
陽貨はこれはうまいと思(sī )った(💴)。で、すぐ二の(😟)矢を放った。
(🤫)孔子は、むろん(🌶)そ(📃)れを聞きのがさな(⤴)かった。彼は(🚝)きっ(☔)となって(💀)その門(⛑)人にいった。
(楽(lè )長は、(🐽)最高の技術は(😥)手や喉(hóu )から(🎺)生(shēng )れる(🏅)もので(🐭)なくて(😁)、心から(🕌)生れるものだ、(🏑)と(㊗)いう事だけ(🐻)は、どう(🛸)やら(🔛)わかったらし(🈸)い。彼の(📽)音楽(🔲)もこ(🕢)れか(🥕)らそろそ(🌓)ろ本(běn )物になるだろう。だ(😋)が彼(bǐ(🏛) )は(🎍)、私の(🥞)音楽論がその(🚨)まま(😖)人(🍊)生論でもある、ということには、まだ気(qì )がつ(🌵)い(✳)ていないらし(🔔)い。究極の目(mù )標(biāo )を音楽(🥡)(lè )の技術(shù )に置い(📃)ている彼としては、或は(🕳)やむを得な(📳)いこ(🧕)と(👩)かも知れない。しかし急ぐことはない。いず(🍞)れ(🥈)は彼(⛽)も(🤵)、人生のための音楽ということに(🚯)目(🎨)を覚ます時が来るで(🌒)あろう。彼は元(yuán )来真面目な人間なのだから(⚪)。)
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