「礼(lǐ(🎿) )は簡に失し(🎰)て(🚧)も(😿)ならないが、ま(💜)た過ぎてもな(😞)らな(🛵)い(👭)。9過ぎ(🤼)たるはなお及(🏽)ばざるがご(🔒)と(📷)し(🌮)じゃ。人間にはそれぞれに分とい(⏬)う(🔨)もの(🏌)が(⭐)あるが(🤹)、その分を上下しないと(🤡)ころに、礼の正(💊)しい相がある(🍯)。分を越えて親を祭(🌗)るの(⚽)は、親の(🐁)靈をして非(🥞)礼を享うけしめることになるのじ(📤)ゃ。の(🚷)み(😾)ならず、(🥠)大丈夫(🛂)(fū(🐡) )の非(fēi )礼はやがて天(tiān )下を紊(📅)み(🎬)だるもとになる。親(qīn )の靈(lí(🚥)ng )をして天下を紊(wě(🥧)n )る(😭)よう(😪)な(🎰)非礼を享けしめて(👗)、何(🏖)が孝行(🕍)じゃ。」
と、(🤡)彼(bǐ )は心(xī(🍥)n )の(📧)中で叫んだ(🚉)。
と(⏬)いうのであっ(👱)た。これも子(zǐ )游に(♋)対するのと大同小異で、(🐑)少々(🤚)怒(🤮)りっ(😦)ぽい子夏(🚒)に(😗)対する答えとし(🐣)て(📢)は、(🖱)先ず当然(rá(👈)n )だ。
「(➡)いけない(🍮)こと(📠)もありますまいが、(🎧)鄭重の上に(🥓)も鄭重になさりた(🍛)いのが、せめて子と(🌼)しての……」
だが、こうした彼の努力(lì )も、心境(📏)(jì(👃)ng )の(➰)幼稚(zhì )な門人(🔜)たちには何(🐦)の利目もなか(🌐)っ(🥐)た。彼等には(⬇)、天命が何(hé )だか、(🌇)仁(rén )が何だか(🚄)、ま(📘)だ皆目見(jiàn )当がついて(🤳)いなかった。彼(bǐ )等は、た(🀄)だ仲弓(🐲)(gōng )にいくらかでもけちをつ(💴)けさえすれば、(🍽)自(zì )分たちが救われ(🎲)るような気がす(🚲)る(🤑)のだ(🎳)った。こ(🍢)ん(💂)な種(🐰)類の(🍲)門人たちに対(🎠)しては、さすがの孔子(zǐ )も手がつけられ(🈺)ないで、いくたびか絶望に似(🏧)た(🐓)気持に(😿)さえなるのであった。
陽貨ようか(🅾)、孔子を(✈)見(😈)(jiàn )んと欲(🌊)す(😍)。孔(📴)子見ま(⛽)み(🔟)えず。孔子(zǐ )に豚(tún )いのこを帰おくる。孔子(🔧)其の亡きを時として、往(🛃)(wǎ(😋)ng )きて之(zhī )を拝す。諸(🏨)これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く(🎤)、来れ、予(yǔ )われ爾なんじ(🎊)と言(🏮)わんと。曰く、其の宝を(🆔)懐き(🔕)て其の(🐰)邦(❕)(bāng )を(🤾)迷(mí )わす(💲)は、仁と謂(wèi )うべきかと。曰く、不(🍡)可なりと。事(📂)(shì(⬜) )を従うを好(📉)みて亟しば(🚲)しば(🚳)時を失(🤽)うは、知と(💐)謂うべ(📕)きかと。曰く(😓)、不(💠)可なりと。日月逝(💮)き(🍥)、(🆔)歳我と与にせずと。孔子(🌆)曰(🤶)く(🍭)、(❄)諾だく、吾将(👩)ま(🕔)さに仕えんとすと。
8 子(💦)曰く、(🛌)父母(mǔ )に事えて(🥕)は幾諌(きかん)す。志(🏵)の従わざるを見(🍄)ては(⬆)、(💍)又敬して違わ(🥔)ず、(🎶)労して怨みずと。(里仁篇(piān ))(💾)
「決してお世辞(🎁)は申しま(😠)せん。」
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