「私(sī )は(🦎)けさ、君らの中(🐶)(zhōng )の(🌃)だれかが打っ(👛)た板木の音(🎳)を聞きながら、ふと、この話(👊)を(🌶)思(🐒)い出し(🥎)たが、そ(🍀)れはおそらく、けさの板木が、こ(👂)こ(🥛)の生(shēng )活にふさわしい心をも(🤖)って(🤭)打たれて(🥧)いたか(👆)らだと思う。君らの耳(ě(👳)r )にあの音(🙁)(yīn )がどう響(🤜)ひびいたかは知(🎸)らない。しかし、(🏚)私(sī )は、あの音(🕖)(yīn )から、この塾はじまって以来のゆたかな感じ(🏢)をうけたのだ(🌡)。じっ(👇)くり(😌)と落ちついて、すこしも(📃)軽(qī(🕦)ng )はず(♟)みなところのない、また、すこしも力りきんだ(📍)ところのない(📍)、おだやかな、そして辛抱しんぼう(🦁)づよい努力、――心の底に(🍧)深い愛情をたたえた(💸)人(👀)だけに(👂)期待しうる(⏹)ような努力を、私はあ(🙎)の音か(🔎)ら感じとり、こ(🏬)れこそ(🍈)ここの生活を象徴(🦗)しょうちょうす(💀)る響きだと思(🚪)ったのである。――私(sī )は、(🏡)しかし、奕(🎴)堂和(hé(😏) )尚(㊗)のように、(🍠)だ(🏪)れが、どん(🌾)な気持ちで(🤢)、今(jīn )朝の(🆘)板(🍇)木(🧣)を打った(🙎)かを(🗣)、しいて知りたいと(🈳)は思わない。それは、もともとここの生(🍃)活(huó )では、だれがど(🛤)んな働き(🥈)をし(🕐)て、ど(💦)んな名誉め(⭐)いよを(🍼)担(🔨)になうかという(👐)こと(📭)は(🍎)、あ(🔼)まりたい(🐩)せつなこと(🥪)ではない(🥋)からだ(🏬)。こ(🏔)この(😏)生活(huó )でたいせつなのは、名でなくて実である。心である。そ(🐳)の心がむだ(🅱)にならな(🙉)いで(🌂)、共同(🈵)(tó(😜)ng )生活全体の(🍙)中に生(shē(🧔)ng )かさ(🎬)れ(🥕)ていけば、個々の人の名などは、しいて問(🥍)(wèn )題に(🈷)する必要はな(🚎)い。そう(🍢)い(🏍)う意(🐰)味(🙃)で、私(🎢)は、今朝のよ(👒)う(💂)な板木の打(💕)ちかたをす(🚷)る心(🙎)をも(🦇)った人が、君らの中に、少なくとも一(📣)人(rén )だけはいる、(🌡)というこ(👊)とを知っただけで満足(💭)した(⏯)い(🗂)と思(🏸)う。そ(🏌)して、その(🏌)一人(⛴)(ré(💋)n )の心が、おた(😯)がい(⏪)の生活の中(🛳)に、す(🔼)こしもむだ(🏼)にならない(🤭)で生(shēng )かされてい(🛥)くこと(🤘)を、心か(🦋)ら(🕓)期(qī(🛷) )待した(📺)い。……つまり、愛情に出発(fā )した(🛍)、(🌲)おだやかな(🧤)、しかも(🧚)辛抱づよい努(nǔ )力、そういう努(🕕)(nǔ )力を、単に板木(🛎)を打つ場合だ(📀)け(🕹)でなく(🤬)、すべての場(💘)(chǎng )合に(🐝)払はらってもらい(🖱)たいの(🌅)で(🔢)ある。…(🥈)…名を求(😉)め(🧗)ず、ひたすらに(🕠)実を捧ささげるとい(🍼)う気(➖)持(🌰)ちに徹てっして、そういう努力を、(🤤)みんな(🐰)で払って(👝)もらい(🧤)たいの(💨)で(🐆)あ(🏣)る(🥞)。――」(🥢)
次郎(🕡)は、すぐ、事務室(⛷)の前か(👜)ら玄関(wān )にかけての(🕗)掃除を手伝った。朝(cháo )倉先(xiān )生も、(🔻)そのうち(🌉)に塾長室から廊(láng )下(😉)に出(🏝)て、み(🎨)んなの様(yà(💆)ng )子を見(🗼)(jiàn )ていたが、それもほんのし(🐃)ばらくで、すぐまた塾(💧)長室に(🔃)も(🐚)ど(🥉)り、椅子(🚥)に腰こしをおろすと、そのまま何か深く考(kǎo )え(🍽)こんでい(🙇)た。
「(⛺)お(🏳)そ(♍)れ入ります。で(🥏)は(😁)申し(🍱)あげますが、実(🤡)は国もとにお(🍃)りま(🔉)した(⛏)ころ、いつ(🚛)も師匠ししょうに、鐘をつ(🤰)くなら、鐘を仏と心得て、それにふさ(🦐)わ(🏘)し(👎)い心(🐌)のつつしみを忘れ(🧥)てはならぬ(🧕)、と言(yán )い聞かさ(🔰)れて(🥃)おりましたの(🤴)で、今(jīn )朝もそ(🍻)れを思(🛵)い出し、ひ(✏)とつきご(❣)と(🚫)に、礼拝(bài )ら(🍣)いは(😦)いをしながらついたまででございま(🌙)す。」
次(cì )郎は、そ(🚟)れ(😜)で安心(🥥)する気にはむろんなれなかった(🤺)。しか(🎈)し(🤐)、夫(🌾)人(rén )が(🧘)そんなことを言(yán )って自分(fè(➖)n )をなぐさめるために、(🎷)わ(🕍)ざ(🎗)わざ自分の室にや(🏮)って(🤩)来たのだと思うと(🐏)、何(hé(🐺) )か心のあたたまる(🥊)思いがした(🔥)。そして、その日のかれの日(🦍)(rì )記の中に、そのことが(🕣)、今(🎴)朝(cháo )からのでき(💁)ご(🔗)ととと(📷)もに(🕘)、大事に(😤)書(🈵)き(👚)こ(📡)まれていた(👾)ことは(🚘)、いうまでもない。
「ぼく……もっと…(🏫)…考えてみ(🔵)ます。」
田(🔈)(tiá(🦐)n )川は、それ(🚊)ま(📁)で、眉根(🥨)ま(🦊)ゆねをよせ、小(xiǎo )首をかしげ(🤱)て、いやに深(shēn )刻そうに畳たた(🍰)みの一点(👞)を見つめて(👃)い(🐭)た(🕶)が(🆗)、(📴)だ(💃)し(🥐)ぬけに自(🍊)分の(🛴)名をよばれて、飯島と(🎤)はちが(🔎)った意味で、あ(🐘)わてたらしかった。しかし、かれ(🤡)はすぐ(🤰)にはこたえなか(🕙)った。こ(⚓)たえるかわりに、何(🍎)度も小首(shǒu )を左(zuǒ )右(yòu )にかしげ直し、するどい眼で(🤾)畳(dié(🚹) )をにら(👨)みまわ(😒)した。それ(🛸)から、朝(🥩)倉先(xiān )生(🍘)(shē(👽)ng )の(🔣)ほうを(🏎)まとも(🚊)に見て、そのし(🐎)ゃが(🛹)れた声(🗺)をとぎらしがちにこた(🦌)えた。
「田(📛)川(👡)君は、どうだね。」
「私(sī )に言(yán )わせると(🥩)、それは、君らに(❎)、(🤦)ほんと(🍫)うの意味(🛹)で自(🤱)(zì )分をた(🙇)いせつにする心がないから(🈂)なのだ。言(🎥)いかえる(💊)と、君(jun1 )らには、自分で自分をたい(🥑)せ(⛷)つにする自(zì(😩) )主性というもの(🍋)がま(👇)るで(🍈)な(⬅)い。さらに(🎼)言いかえ(📱)る(➡)と、君ら(🔔)は多(🚌)数をたのみ、多数のかげにかくれて、(🏞)何(👸)より(🆘)もたいせ(⛔)つな自分の良心(xī(🍀)n )を眠(🗼)らせることに(🗂)平気(qì )な人間な(🌬)のだ(💖)。私は(🐃)、(🌶)現在の日(rì )本(🐕)人(rén )の大多(duō )数がもっている最大(🍵)の弱(➖)点(diǎn )を、君(jun1 )らの今(🎭)朝の起(😣)床の様(💆)子でまざま(🕚)ざと見せつけ(🎯)られた(🍒)ような(🚖)気がして、全く、暗(📸)然あん(💐)ぜんとならざる(🚳)を(⛎)得なかったのだ(⭕)。―(🦖)―」
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