「なに? 陽(🔹)貨(🚵)からの贈(🤰)物じゃと(😿)?(♍)」
(小人(✡)がつけ上(📳)る(🤾)のも、怨(yuàn )むの(😳)も(🤣)、また嫉(🎛)妬心(🐬)を起(🌽)す(🅱)のも、結局は(🖐)自分だ(🖖)けがよく思(😷)われ(🍺)、(🐧)自分だけが愛され(🏽)たいからだ。悪(è(🍫) )の根元は何といっても自分(fèn )を愛し過ぎるこ(🐲)とに(📖)ある。この根(gēn )本悪(🏍)に眼(yǎn )を(🕶)覚まさせ(🤶)ない限り、彼(🍕)等は(📽)どうにもな(🚜)るものではない。)(🍌)
「随(🌑)(suí )分(fèn )歩いたようじゃ。そろ(🏾)そろ帰(🏕)るとしようか。」(📗)
4(🏗) 子(🥌)罕(hǎn )(ま(👳)れ)に利を(⏬)言え(🔏)ば、命(mìng )と与にし(🔆)、仁と与に(📝)す(🀄)。(子(🔁)罕(🥧)(hǎn )篇)
「ど(🐐)うも恥か(🛤)しい次第(💑)ですが、思(sī(👫) )い当りません(🕙)。」
「7閔(mǐn )子騫(🛏)(qiān )は何という孝行(🌒)(háng )者だ。親兄弟が彼(🤥)をいくら讃めても、誰(🐹)一人それを非(🌄)難するものがない(🔴)。」(📆)
門(mén )人た(😲)ち(💜)が、孔子(✖)のこうし(✔)た(💤)教(🚞)訓(🥠)(xùn )によって、まじ(🎺)めに自己を反省す(🏭)る機(😌)縁(🌹)(yuán )を(📰)掴(🕓)み(🔖)得(dé )たかは、まだ疑問(❄)であった(😭)。しかし(🔒)、それ以来、(🆕)仲弓の(🐨)身(🔆)分(🐘)や(⏱)、(⏰)彼の父(fù )の素(sù )行(❓)が、彼等の話題にのぼらなく(🍐)な(🌼)った(🔈)ことだけはたしかであ(🌪)る。尤(yó(🔀)u )も、こ(😵)の事は(🛢)、仲弓自(📓)身にとっ(🎑)ては、ど(💋)うでも(🅰)いい事で(🤱)あった。彼はただ自ら(⏲)を戒(🤢)慎することによっ(🐞)て、孔(kǒng )子の(👐)知遇に応(yī(🐠)ng )こたえればよかったのだから。
陳亢(kàng )ちんこう、伯魚はく(🦇)ぎ(🛡)ょに問(🗂)いて曰く、子も亦(yì )異聞あるかと。対え(💹)て曰(🙍)く、未だし。嘗て独り立(🎇)てり。鯉り趨(😺)(qū )は(🔼)し(🤳)り(🤞)て庭を過(🧑)ぐ。曰(😑)(yuē )く、詩(shī )を学(☝)びたるかと。対(duì )えて曰く、未だし(🛏)と(😶)。詩(shī )を(🍻)学ば(🎿)ずん(👚)ば、以て言うことなしと。鯉退しりぞき(🚿)て(💭)詩を学(😞)べり。他日(rì )又(yòu )独り立(lì )てり。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ(🚇)。曰(⛄)く、禮(🚭)を学びたるか(📃)と。対(🏬)えて曰く、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学ばず(🧟)ん(🅱)ば以て立つことなし(📞)と。鯉退きて礼(💤)を学べり。斯の二者(🍄)を聞け(🏽)りと。陳亢(kàng )退(tuì )き(㊙)て喜(xǐ(📝) )びて曰(✨)く、一を問い(🔗)て三を得たり。詩を聞き、礼を(👊)聞き(😙)、又君子の其(🐤)の子(❓)(zǐ(🕵) )こを(🐲)遠(yuǎn )ざくるを聞けりと(🌛)。
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