或ひと曰(🐝)く、雍よう(🎷)や仁にし(🔌)て佞ねいならずと。子曰(👢)(yuē )く、焉いずくんぞ佞を(🚨)用(💹)いん(😗)。人に禦あた(📯)るに口給を以てし(👨)、(🖕)しばしば人に憎(zēng )まる。其(🔂)の仁(rén )なるを知ら(👈)ず、(🔬)焉く(✝)んぞ佞を(🎖)用(yòng )い(💫)ん。
楽長は、(⌛)な(⬛)るほど、そう云(🍠)われれ(🔬)ば、そうだ、と思っ(⛑)た。しかし、(🚿)それが自分(fèn )に(🌞)邪心(🐱)の(✳)あ(🥋)る証拠だとは、まだど(🌲)うしても思(🔱)(sī(🧤) )えなかった。
さすがに、孔子も(🐐)一寸(⛓)当(👱)惑した。彼(bǐ )は(😷)しばらく豚肉(🐒)を(🧜)睨(🤖)んだまま考(🍣)えこ(🎵)ん(🤓)だ。
「見(🔍)事な(🚶)牛じゃ(🦊)のう。」
或(🍜)ひと曰く、(🌱)雍ようや仁に(💲)して(🕐)佞ねいならずと。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ(📻)佞を用(yò(🌡)ng )いん。人に禦あたる(🖤)に口給を(📘)以てし、しばしば人(rén )に(📌)憎まる(🤤)。其(🔺)の(🚒)仁(rén )な(🍚)るを知(zhī )らず、焉(😐)くん(🤬)ぞ佞を用いん(😃)。
楽長(zhǎng )は、自分(🍴)の見る眼が悪い(🦄)と(👕)はどうしても(🐘)思え(🏖)なかった。で、
4(🖊) 子罕(🏾)((🎦)まれ)に利を言えば、命(😻)と与(yǔ )に(🏊)し、(🏳)仁と与(🧤)にす。(子罕(hǎn )篇)(➰)
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