と、孔(kǒng )子は急に居ず(🔈)ま(🕎)いを(📧)正して、射(🏉)るよう(😶)に楽(👋)(lè )長の(👄)顔を見つめ(📚)な(🦂)がら、
楽(lè )長は、(🦍)な(📗)るほど、そう云われ(🌟)れば、(🕌)そ(😅)うだ、と(🐻)思っ(🔄)た(🙃)。しか(♋)し、それが自分(🔔)に邪(🌨)心のある証拠(jù )だとは(📌)、まだどう(🏄)しても思え(🕘)なかった。
「2現(xiàn )今では、親を(🎗)養ってさ(😁)え居(jū )れば、それを(💜)孝(📥)(xiào )行だといっている(🌄)ようだが、(👓)お互い(💨)犬(quǎ(⏹)n )や馬ま(🚠)で(🕎)も養っ(🍻)てい(🗨)るではな(🌤)いか。孝行には敬うやまいの心(🚓)(xīn )が大(🔹)切だ(🦂)。もしそれが(🛐)なか(🛡)っ(🧝)たら(🔔)、犬(quǎn )馬を養(yǎng )うのと(✝)何のえらぶ(👠)ところもな(🍑)い。」(🔏)
「仲弓(gōng )には人君(📐)の風がある。南面(miàn )して天下を治め(💶)る(🚚)ことが出来よ(🔬)う。」
と答(dá(🥓) )えた。仲弓(gōng )は(📶)、孔(kǒng )子(😴)(zǐ )がこの言(🌿)葉(yè(⏮) )によって、彼に「敬慎」と(🐤)「寛恕」の二徳を教(㊙)えたものと解して、
門(🥪)人(rén )たち(🕋)は、牛(💉)には大し(🤓)て興味がな(🍊)かった。し(🥒)か(🕎)し、孔子に(🏝)そう(🍵)云わ(🐄)れて、仕方なしにその方(💊)に眼(yǎn )を(✖)やっ(⏪)た。
(🖲)彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗をくりかえすようになったのは、不思議にも、孔子(🍯)が(🍥)司空(😬)の職(zhí )を奉(🚔)じて、彼の(👚)上(shà(🎱)ng )に坐るよう(🎆)に(➡)なってからの(💉)こ(📰)とで(🏉)ある。孔(💪)子(😐)は(🐐)、(📅)これまで(🚘)の司空(🏤)とちがって、(🔼)非(😢)常な部下思い(🏿)で、(🏌)めったに怒った(👼)顔を見せたこともないの(🚜)だが、(📟)どうい(🔠)うも(🤲)のか、いざ奏楽とな(🛒)ると(🏋)、(⛄)楽(🥈)長の手がにぶってし(🔂)まう。む(🌩)ろん孔子(zǐ )は、音楽の道にず(🖊)いぶん深くはいっている(🐇)人だから、楽(🐶)長(💉)としても(🚛)、彼(bǐ )を甘く見るわ(🔀)けには行(🛬)かない。しか(🔽)し、そのため(🚂)に手が固(gù )くなるのだとは、楽(lè )長(🦄)自身(shēn )も考(kǎo )えていな(🖌)い。
門人たちは、(👩)ま(⏮)た(😃)顔を見合(hé )せた(⛵)。彼(📮)(bǐ )等は、(😗)孔子が何を(🕢)いおう(🥧)として(🐕)いるのか、(👾)さっぱり見当(🛴)がつかなか(🖤)っ(📨)たの(👫)である。
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