一八((📉)二〇二)
よき(🍊)かなや、
ひらりひらり(🦔)と
一(🦗)九(🐫)(二(♎)二四(sì ))(🤙)
○ 孔(📺)子が昭公は礼を知(🙈)(zhī )つ(🐿)てい(➗)ると(⬜)答(🔦)(dá )え(🔡)たの(〰)は、自(⛵)分の国の(🍬)君(👆)主のことを(🚨)他国(🖐)の役人(🔋)の前(qián )で(🌘)そ(🏊)しるのが非(fēi )礼で(🎅)あり、且(qiě )つ忍びなかつたから(🏸)であ(♐)ろう(💲)。しか(⏩)し、事実を指(😏)摘(🃏)されると、(🚎)それを否(fǒu )定(🤲)も(🎰)せず、また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを(🌺)自(zì )分(🎮)(fèn )の不(bú )明に帰(🛰)(guī )した。そこ(🏦)に孔子の(😉)面(🍂)目があつた(🚲)のである(🕷)。
○ 孔子(❔)が諸国遍歴を終つ(🔮)て魯に帰つたの(🎩)は。哀(ā(🤶)i )公(gōng )の十(shí(🚺) )一年(nián )で(🥎)、(⏸)六(🌲)十八(😝)歳の時で(📖)あつたが、その後は、直接(jiē )政(🥘)治の局にあ(✴)たること(📨)を断(duàn )念し、専(zhuān )心(📧)門人の教育と、詩書禮楽の整(zhě(📽)ng )理とに従事(🦂)した(🏢)のである。
(🚟)かように(🔳)解(jiě )す(🎓)る(🗼)ことによ(💔)つて、本(běn )章の前段(duàn )と(🤸)後(hòu )段との関(🍠)係が(✅)、はじ(🎟)めて明瞭(📧)になるであ(⏪)ろう。これは、私一(yī(🚲) )個の見(🎍)解であるが、決し(😭)て(🎁)無謀な言では(🔋)ない(📇)と思(🌰)う。聖人(ré(🏊)n )・(🥌)君子(🎽)(zǐ )・善(⭐)(shàn )人の三(👔)語を、単なる人(rén )物の段(🥣)階(🕛)と見(jià(➿)n )ただ(😏)け(🌩)で(🐂)は、本章の意(🔺)(yì )味が(🎧)的確(🎏)に捉え(🕋)られないだけで(🐌)なく、論語(yǔ(🎬) )全体(🕹)の意(🤢)(yì )味があ(👡)いまいになるのでは(🌵)ある(🙈)ま(🍁)いか。
本篇には孔子の徳行に関する(💜)ことが主として集録さ(Ⓜ)れている。
有るをねたみて
「先生の徳は高山の(🐩)ようなものだ。仰げば仰ぐほ(🛀)ど高い。先(xiān )生(shēng )の信念は金石のようなものだ。鑚き(🛍)れば鑚きるほど(🥘)堅(💛)い(🎧)。捕捉(zhuō )しが(🏠)た(🚻)いのは(👦)先(xiān )生の高遠な道だ。前にある(💱)かと思う(🤩)と(🕋)、たちまち後(👏)ろ(🐩)にある(⬜)。先生(🎗)は順序を立てて、一(yī )歩一(yī(🎎) )歩(🦀)と(😏)われわれを導き、わ(💔)れわれの(🚰)知識(🍡)をひろめるには各種の典籍、文(wén )物(💘)制度(dù )を以てせ(🏩)られ、(🚕)われわれの行動を規(🏭)制するに(🅰)は礼を(🎚)以てせられ(🥩)る。私(sī )はそのご指導の精(🦗)妙さ(⛏)に魅(mèi )せられ(🚤)て、やめようと(🚙)して(🥜)もや(🚈)めること(🔝)が出来(lái )ず(🏛)、(🔍)今(jīn )日まで私(🍘)の才能(⛽)のかぎ(👯)りをつくして努力(lì(🙊) )し(🕵)て来た。そして(🎙)今(💊)(jīn )では、どうな(🔏)り先生の道(✈)の(🚴)本体をはっきり眼の前に見ること(😮)が(⚓)出来(lái )る(🐆)ような気(qì )がする。しかし、いざそれに追(👛)いついて捉(zhuō )えよう(🚝)とすると、やはりどうにもならない。」
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