曾(céng )先生が病気の時に、門人たちを枕頭に呼んでいわ(🤵)れ(🤰)た。――
○ 綱=(💾)=これを「(😙)網」の誤りと(👁)見て「(🔪)一網打尽」の(⏪)意味に解(jiě )する説もある。しか(👶)し、当時(🔳)の(⏱)魚(㊗)獲(huò )法に、大綱(🔨)にたくさんの(🏙)小綱(🔽)をつけ、そ(🧐)の(🆕)先に(🍡)釣針をつけて(🥂)、それを水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱と(🌾)い(🎀)つたというのが正(🌊)(zhèng )しいようである(🕚)。しかし、(🧦)いずれにしても、本章(🍋)の(😡)結局(😍)の意(🤝)味(🗾)(wèi )に変り(🎎)はない。
六(二(🐲)一一(🌫)(yī(❣) ))
「やぶれた綿(🐯)入を(🐑)着て、上(🍴)等の毛皮(🕴)(pí(🥏) )を着て(🥛)いる者(🌁)と並んで(😮)いても、平(⏩)(píng )気(qì )でい(🚪)られ(🕔)るのは由ゆう(😪)だろ(🏕)う(♑)か(👨)。詩経に(🎏)、(🅾)
「それだ(🤘)けと仰しゃいますが、その(👿)そ(🔍)れだ(👕)けが私たち門人には出来ないこと(🎥)でございます。」(👚)
「文(wé(👆)n )王がな(🕋)くな(🐉)られた後(🕺)、文という言(♊)(yán )葉(yè )の内容をなす古聖の道は(🎋)、天意(💴)に(🗜)よって(👝)この私に継承されているではないか(❔)。も(🐍)しその(🚽)文を(🕓)ほろぼそうとするのが天意であるならば、何(hé )で、後(❌)の世に生れ(🌆)たこの(👎)私(sī )に、(🛷)文に(🚟)親(qīn )しむ(🥁)機会が与(yǔ )えら(🎤)れよう。文(wé(🐵)n )を(😮)ほろぼ(🚆)す(😔)ま(🕛)い(🌏)と(💯)い(🛴)う(👹)のが天意であるかぎり、匡の人(rén )た(💒)ちが、いったい私(sī )に対(⏯)して(🤧)何が出来るというの(🛎)だ。」(🥔)
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