それに(🛃)は、組織や(🗒)、講(🐹)(jiǎng )義(yì(🕖) )科(🈵)目(😉)や、諸行事の時間(😕)割など、必(🚰)(bì )要な(🥅)諸計画が(👈)一通りな(📬)らべ(🔦)られていたが、そのどの部分を(🖍)見ても常(⛴)識(🔳)から(🎽)とび(💖)はなれたよ(🥩)うなことは一つもなかった。塾堂と名のつくとこ(😵)ろ(⚡)では、そのころほとんどつきも(☕)ののように(🐬)なっ(📙)ていた「みそぎ」とか(🚶)、「沈(shěn )黙ち(🎖)んもくの(🛺)労(láo )働(🚭)」とか(🐍)、およそ(🔣)そうい(💆)った(🏄)、いわゆる(⤴)「(🔤)鍛練(📟)(liàn )たんれん」的(🚂)な行事が(🀄)全く見当(🔃)たらないのは(🧜)、むしろみんな(🆒)に(🚁)は(🍀)、ふ(🛁)しぎ(🐓)に思われたくらいであった(🌪)。五時半(🍘)(bàn )起床というのが、(🗨)二月(😪)の武蔵(💢)野(🥈)むさしのでは、ち(🚂)ょっとつらそうにも思えたが、そ(🐰)れも青年たちにとっては、決し(🚨)ておどろ(🥊)くほどのことで(🍖)はなかった。むし(🔽)ろ(❄)かれらをおどろ(🦈)かした(🏬)のは、生活にうるおいを与あた(🕚)える(😑)ような(📬)行事が(🤴)、(😨)かなりの(🌶)程(chéng )度(dù(🥔) )に、(🍤)織おり(🚪)こまれてい(🦕)ること(⏩)で(🕳)あっ(🎚)た。とにかく、見る人(😓)(rén )が見(jiàn )れば(🦍)、日常生活を深め高(🍸)める目(mù )的で、すべてが(🌊)計画さ(📺)れてい(📈)るとい(🏎)う(🔖)こ(🍕)とが明らかであった。
間(🔔)もなく、侍(shì )僧に伴と(😾)もなわ(🚕)れて、一人のつつましやかな小僧がはいって来た。和(🤶)尚は慈(🙉)(cí )愛(ài )じあ(🍔)いにみちた眼(🧕)で、小(📜)僧(🌡)(sēng )を見ながら(📉)たず(🏫)ねた。
次(cì(⛱) )郎(🐒)は、朝倉(🐇)先生(shēng )が、開塾(🏖)最初(chū )の朝(chá(🛰)o )の訓(xùn )話くんわ(🧟)で、これ(👂)ほど(🍚)激は(🤗)げしい言(yá(🍴)n )葉(😓)をつかって、真正(㊙)面か(🏍)ら塾生たちに非(fēi )難をあびせ(🕐)かけたのを、これまでに(🔘)きい(🈚)た覚(jiào )え(🍡)がなかった。かれは、ま(🕉)だあ(📣)と(🌭)に残されてい(🏔)る自分(🏔)への非難(nán )が(🥣)、(🔰)どんな(😟)言葉で表現され(🧗)る(🥘)かを、身(🍫)がちぢまる思いで待(🕶)って(🐷)いた。
「そうかもしれないね。……(🌵)それで、(🐆)べつに(🌶)これ(🎻)までと大(dà )して(🥗)変(🅱)わっ(💿)たこ(🗣)ともなかったんだね。」
「でも、道案(àn )内によく引っ(🕕)ぱり出(🌙)されなかったことです(🎖)ね。」
大(🥣)河(hé )は(🎸)、あ(🚕)きれたように、その手ぶりを見(jiàn )つめて立(lì )ってい(👌)た(🧕)。次郎は、しかし(🚾)、それには気づ(🥣)かす、(🔫)お(🐹)な(🎞)じ乱(🚋)(luàn )暴な(⛓)調(diào )子(🍎)で、つづけざ(🚜)まに三四十も打(dǎ )つ(😪)と、急(jí(🔚) )に(🛄)ぴたりと(♎)手をやすめた。そして、半ば笑いながら(🌋)、言っ(〽)た。
「出(🚂)してくだすっ(⭐)て(🐴)もいい(🐳)じゃあ(🔆)りませ(🅱)んか。」(🛡)
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