オヤ(💡)、さかんな鈴の(😑)音もします(Ⓜ)よ。そ(😬)れが(⚡)この谷(gǔ )底へ活(🛌)気をそそぎ入(rù(👺) )れるよう(💪)に聞えてきています(🍇)よ。
四(sì ) 両親の墓(mù(♈) )
どれ、姉の家(🛋)のことはこのくら(🎥)いにとどめて、もっ(⏸)とほかのお話(huà )に移(🧔)りましょ(🍣)う。姉(zǐ )も元(🔊)(yuán )気な時でしたから何(hé )よりわたしにはうれ(🎥)し(🚉)かったので(👧)す。そう(🚢)いえば(🌋)、わたした(📳)ちが広(🐲)(guǎng )い(👬)炉(lú )ばたで食(shí )事するごとに、姉の(🏹)家(🔳)に使われてい(⭕)る下女(nǚ(😹) )ははえ(🗡)を追い通(tōng )し(👺)で(⏺)した。それほど木曾は(🐒)はえ(🔢)の多いところで(🔉)す。深い山の中で、し(🏅)かも馬(mǎ )の産(chǎn )地であるくらい(👩)ですから、はえ(👭)ばか(🛐)り(🧠)で(🛺)な(🍖)く、ぶよ(🎓)もいま(😊)す(😔)。高(🏌)瀬(🔮)の兄(xiōng )はじめ、家の(🔻)人たち(🍸)に礼(lǐ )を述べ(🛍)て、わ(⛪)た(🏕)し(🚵)がこの町を辞(cí )し(🕞)た朝(👍)は秋(qiū )風の身(shēn )にしみ(🤳)るようなこ(👐)ろで(🐎)したが、道ば(🍽)たに隠れている(🍪)はえが来て旅の(🚣)着(zhe )物にまで取り(🚋)つ(😆)きま(🈲)した。
先生(shēng )は佐久地方の地味(🕒)が水蜜桃(👞)すい(🥈)みつと(💬)うに適すると気(➿)づいた最初の人でした(✊)ろう。その(⏹)守山のお百姓から桃(🕋)(táo )を食べにこい(⏮)と(🎦)言われて、わたしも(👜)小諸から出かけて行(🎻)ったことがあり(🚇)ます。桃(🔲)畑の小屋(wū(🔆) )の(😾)中で味わっ(🛒)た青い(🏉)桃のうまさ(🔦)は忘(♋)れられません。あれは大き(⏫)なおかあさんのような土(tǔ )のふところに育ち、豊かな(⏮)種の持(chí )ち主で、どっさりわ(📺)た(🐺)したちに(😛)ごちそうしてくれるようなやつ(🐙)で(🏪)した。
そういえば、木の(🎳)芽(yá(📷) )が田(🐱)楽になり、竹(zhú )の(🔕)子がす(🌃)しに(🐹)なり、よもぎが(💵)も(🎭)ちになるころは(😇)、そ(🚢)こいらはもう桃(👬)やすももの花でいっぱいです。
わが家の墓地は村(cū(🍕)n )の裏(📕)側に(🍔)ある古い(🦄)丘の上で(🤛)、永昌(🚦)寺えい(✖)しょうじというお寺の境(💋)内につづいた(🍹)と(✨)こ(👗)ろにあります。すぎの木立ち(🌥)の(⏬)間から、(🍷)浅い谷の向(xiàng )こう(💰)に木曾(céng )ら(🔗)しい石(🌽)をの(➖)せた人家の板(🔟)屋根(😢)、色づい(🍑)た柿(shì )かきのこずえなぞが見えるところ(🐡)です(📀)。大黒屋(👵)だいこくやとか、八(bā(🍕) )幡屋やわ(🚤)た(💠)や(🌩)と(🅱)か、その(💙)他いろい(🐾)ろな屋(⚫)号のついた家々のこけむしたお墓が並んだわ(🗼)きを通って、すぎの枯れ葉の落(luò )ちてい(🦖)る(🌐)しめっ(✡)た(🌒)土をふんで行くだ(⚓)けでも、なん(📺)とな(🥊)く心の改まっ(😾)てくるような(🎟)ところで(🥅)す。その墓(mù )地の(♓)突きあた(🛢)りに、どまん(🀄)じゅ(🤳)うのかたち(🧝)に(🐽)小高く土(tǔ )を(⛄)盛りあ(👢)げ(🚿)、(🎂)青(🔋)々とした芝草の色もむかしを語(🌓)り顔なのが(😆)、父の長(🎊)く(🤑)眠(♒)ってい(〰)る場所で(🍶)した。永(🐨)昌(chā(👑)ng )寺の(🗺)本(běn )堂で母の葬(🔄)儀をすませ(☔)たあと、遺(🌪)骨(😸)は父(🎉)(fù )の(🐂)墓のわ(🙄)きにうずめましたから、同(tóng )じかたちのもの(🉐)が二つそこに(⤴)並びました。
第七章 浅(🎀)間(🐇)のふも(🈲)と(👠)
(🕹)川(chuā(🎮)n )上を見(🗞)て(🦃)きた(👔)かわずは、い(🐆)ろいろと土(tǔ(📳) )地の馬の話を(💞)も聞(🚍)(wén )いてきてその(♒)ことを相手のか(🍿)わずに語(🚁)り聞かせま(😎)した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025