「忠実(shí(✝) )に信義を第(👉)(dì )一(yī )義(🕳)とし(🔓)て(🗿)一(📀)切の言動(dòng )を貫くがいい。安(🕸)易に(🏡)自(zì )分(fèn )より知徳の劣(liè )っ(📓)た人(rén )と交って、いい気になるのは禁物だ。人(🐳)間だから過(guò(📠) )失はあるだろうが(❣)、大事なのは、その過失(shī(📨) )を即(jí )座(🐸)に勇(💄)敢に改(🤸)める(⛄)ことだ。」
○ これは孔(〽)子晩年の(🐝)言葉(yè )にちが(🕞)いな(😰)い。それが単(😢)なる無(🚔)常観か(🚢)、過去を顧(gù )みて(🏫)の歎声か、或は、たゆみなき人間の努(📗)力を祈る(Ⓜ)声かそもそ(😧)もまた、流転(🚋)をとおし(👏)て流(liú )るる道の永遠性を讃美する(🖱)言葉か、それは人お(👁)のお(😈)の自ら(🚑)の心境によつて解(✍)(jiě )するが(✏)よかろう(📙)。ただ(🦑)われわれは、こう(🌝)し(🛏)た言(yán )葉の裏(lǐ(🍻) )付(🛃)けによつ(🥨)て、孔子の他(📨)の場合の極(jí )め(🏬)て(🐴)平凡らしく見える言葉が(🤰)一(🥎)層(céng )深く(🎃)理解されるであろうことを(🎋)忘(🌾)れてはならない。
「道を行(há(🐵)ng )お(🍡)うとする(📨)君(jun1 )は大器(🐜)で(🖇)強(qiá(☔)ng )靭な意志(🌵)(zhì )の(🖌)持主(❓)でなけれ(♏)ば(🎏)ならない。任(🔀)(rè(👛)n )務が重大(🏚)でしかも前途(👧)遼(liáo )遠だ(😶)からだ。仁(🐱)(rén )をも(🥔)って自分(fèn )の(🚺)任(♉)(rèn )務とす(⛏)る、(🌊)何と(💷)重(chóng )いではないか(😍)。死(sǐ )にいたる(🖍)までその任務はつづく、何(👸)と遠いで(📹)は(🌡)ないか。」
色よく招く。
二八(二三三)
子貢が先(🗜)師(🕚)にい(🏅)った。――
行(💳)かりゃ(📬)せぬ。
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