「(🐂)君子(zǐ(🌱) )は気(qì )持がい(💿)つも(👔)平和でのび(👜)のびとして(🐢)いる。小(xiǎ(🔵)o )人はいつもびくびく(🔪)して何かにおびえている。」
顔渕がた(🚽)め息をつき(👢)ながら讃歎(tàn )して(♟)いった。――
○ 本章(📬)(zhāng )は孔子(🤢)(zǐ )が(🏟)す(🍮)ぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた(😞)言葉(😰)で、そ(🔉)れを直接(🌾)いうのをはばか(🔮)り、伝説(shuì(😮) )の瑞祥を以てこれに代えたのである(🥉)。
よきかなや。
一九(jiǔ )(二二四(📋)(sì ))
達巷たつこうとい(🥌)う村(🚃)のある人がい(🚅)った(🖐)。――
○(🏭) 両端(🤞)==(🎲)首尾、本(🐱)末、上(🐳)(shàng )下(xià )、大小、(😕)軽重(chó(📽)ng )、精(jīng )粗(cū )、(📿)等々を意味するが、要する(🎻)に委曲(💘)をつくし、(📛)懇切丁(🌗)寧に教えると(🎏)いうことを形容(róng )して(🆗)「両(💯)端をたたく」といつたの(🎹)である(🎵)。
「鳳ほう鳥も(🍧)飛んで来(🚿)(lái )なく(📲)なっ(🐂)た。河(🎌)からは図と(🌅)も出なくな(🚯)った。これ(🌲)では私も生き(♏)ている(🦈)力(lì )がない。」(🐠)
○(🔈) (📗)唐(😍)・虞==(😰)堯は(😐)陶唐氏、舜は有虞氏(🎦)なる故、(📪)堯・舜の時代(dài )を唐・虞(🏐)の時代(dài )という。
○ この章の原文(wén )は、よ(📞)ほど言(😖)葉を補つて(🎒)見(jiàn )ない(🕶)と意味が通じな(🎫)い。特(💷)に前(qián )段と(💊)後段(duàn )とは一連(lián )の孔子の言葉にな(👡)つて居(🏾)り、その間(jiā(😴)n )に(🕔)意味(wè(🤸)i )の連(📯)絡(luò )がつ(🎉)いてい(🌂)な(🌊)い。また、後段においては周が殷に臣(chén )事(shì )し(⬅)た(🎆)ことを理(lǐ )由(yóu )に「至徳」と(🙉)称(🙌)讃してあるが、前(🆘)段に(🔭)出て(😨)いる武(wǔ )王(wáng )は殷の紂(🚕)王(⛅)(wáng )を討(💬)伐(🌂)した人(😌)であるから(📲)、文王時代に対する称讃と見(💋)るの外はな(📄)い。従つて「文王」という言葉(🀄)を補つて(🥀)訳す(🍔)ることと(🦈)し、且(🏉)つ賢臣(chén )の問題で前後(hòu )を(🚑)結(🏘)(jié )びつけて(🌬)見(🚋)た。しかしそ(🌪)れで(🙉)も前(qiá(🔫)n )後(🕓)(hò(🥚)u )の連絡(🚲)は不充(🤡)分(fè(😷)n )で(🕍)ある。というのは、文王(🌲)の賢臣が武(👗)王の時代にな(🚬)ると、武王をたすけて殷を討(tǎ(👷)o )たせたことになるからで(🧗)ある。と(🌆)にかく原文に何等(děng )かの(🐞)錯誤が(📖)あるの(📡)ではある(🚷)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025