二二(🌸)(二(👏)二七)(🐅)
○(🛤) (🐖)囘(huí )==門(🔴)(mén )人顔囘(🖇)(顔渕(🌔))
○(🕥) 本(běn )章(🥨)は(🛡)「由ら(🐁)しむべし、知ら(😔)しむべか(👯)らず」と(🎐)いう言葉で(🌧)広(♈)く(🚼)流(liú )布され(🎲)、(🔄)秘(mì )密(mì(🌳) )専(🚅)制政(zhèng )治の代表(biǎ(🚑)o )的表(🌡)現(xiàn )であるかの如く解釈されて(🙀)いるが(😶)、こ(🖼)れは原文の(😸)「可(kě )」「不可(kě )」を「可能」「不(🕑)可(kě )能」の意味にとらないで、「命令」(🍝)「禁(😝)止」の意味にとつたための誤(🥖)(wù )りだと私(sī )は(😳)思(⏭)う。第(😱)一(🖨)、孔子ほど教え(🈯)て(🎲)倦まなかつ(🔊)た(🏢)人(🦆)(rén )が(🏅)、民衆の知的理(lǐ )解を自(zì )ら進んで禁(🚦)(jìn )止しよ(🕐)うとする道(dào )理は(📯)ない。む(😧)しろ(🥢)、(🌿)知的理解(💳)を求めて(🐭)容(ró(🕳)ng )易(yì )に得(🔻)られない現実(🔢)(shí )を(😍)知り、それを歎き(🎗)つつ、その体験に基い(🔕)て、いよいよ(🍐)徳治主義の信念を固(🐚)め(🍹)た言葉(🧕)として受取るべきである。
こころま(⏰)どわず(🕑)、
「よろし(🍮)いと思います(⛏)。誄るいに、汝の幸(xìng )い(😐)を天地(dì(🅿) )の神々に(🎩)祷る、という言(yán )葉(yè )がござい(🍀)ますか(🚪)ら。」
「私(🚪)は幸福だ。少(shǎo )し(🕜)でも過(🕖)ちがあると、(🕳)人(👧)は必ずそれに気(qì )づ(💉)いて(🎡)くれる。」
「禹は王者として完全(quá(🥦)n )無欠だ(📑)。自分の飲食を(🆘)うすく(🎥)してあつ(👨)く農(nóng )耕の神を(🛳)祭り、自分(🤰)の衣服を粗末(💄)にして祭(😨)(jì(🥔) )服を美しくし(😴)、自分(fèn )の宮室を(🤒)質素(🏇)に(🍝)して灌漑(🤝)水路に(🎼)力(lì )をつく(🔤)し(🥦)た。禹は(🔑)王者と(📐)して完(📴)全(quán )無欠だ。」
先(xiān )師は(🍂)こ(⏭)れを聞かれ、門(🐦)(mén )人たち(㊙)にたわむ(💏)れてい(💋)われた(🕊)。―(📸)―
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