この市街戦はそ(🦔)の日(📧)(rì )未(wèi )ひつじの(➖)刻こくの終わりにわたった。長州方(fāng )は中(✳)立(lì )売(mài )なかだちうり、蛤門、境(🙌)町の三方面(🔔)に(🍨)破(pò(🏾) )れ、およそ二百余(🆑)の死体をのこしす(🌝)てて敗(bài )走し(👆)た。兵(bīng )火の起こっ(😍)たのは巳みの(🚞)刻(kè )こくのころであ(🚿)ったが(🎨)、おりから(🎳)風はま(🚴)すます強く、火の(🏍)子(zǐ )は八(bā(🗒) )方に散り、東は高(gāo )瀬川(🥧)たかせがわから西は堀(kū )川ほりかわに及び、南は九条に(🔧)ま(🥈)で及んで下京(✂)のほ(📻)とん(🏟)ど全都は(🥏)火災(🌜)のうちに(🎿)あった。年寄りをた(🚠)すけ幼(🎴)い(✨)ものを負おぶった男や女(🔧)は景(🙉)蔵の右(🔙)にも左にもあって、目(mù )も当て(🙋)ら(🔩)れないあり(💗)さ(🍩)まであったと認したため(💥)てあ(🏳)る。
「(🤔)火事(shì )はどこでございまし(⏩)ょ(💃)う。」(🙉)
(👱)水戸ほ(💉)ど苦(👓)し(🧛)い抗争(🐣)(zhēng )を続けた藩もな(👃)い。それは実に(🏽)藩論分裂の形(xíng )で(🍕)あらわれ(✖)て来た。もとよ(🔆)り、一(💾)般の人(🎗)心は動(dò(🗡)ng )揺し、新(xīn )しい世紀(jì )も(🛒)ようや(🍵)くめぐっ(🚿)て来て(📩)、だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼狽(🔸)ろ(🔞)うばい(😴)す(🔭)る時(🐢)に(🤟)当たっては、二百何(hé )十年(🃏)来の旧を守って来た諸(zhū(🎂) )藩(fān )のうち(🐷)で藩論の分裂(liè )しな(🥠)いとこ(🌫)ろと(👑)ても(❎)なか(🌴)った。水戸は(🎮)ことにそれが激しか(🦐)ったの(✨)だ(😱)。『大(🔽)日本(běn )史(😐)』の大業を成就して、大義(🍓)名分(🎗)(fèn )を明ら(🧝)か(😌)にし、学問を曲(🥩)げてまで世(shì )に阿(🌧)おもねるものも(🗞)ある徳川時代(dài )に(🎐)あってとに(💥)もかくにも(🍁)歴史(🚻)(shǐ )の精(⏺)神を樹立したのは水(🤜)(shuǐ )戸であった。彰考館(🌻)し(👒)ょう(🛹)こうかんの修(🥝)(xiū )史、弘道館こうどう(🦖)かんの(🛀)学問(wè(🚐)n )は、諸藩の学風(😓)(fēng )を指(zhǐ )導する役目(mù )を勤めた(🅾)。当時(shí )における青年で多少な(🔣)り(㊗)とも水戸の影(👖)響(📻)を受けな(👁)いものはなかったくらいである。い(🗻)かんせん(🗂)、水戸(🔛)はこの熱(rè )意をもって尊王(🕙)佐幕の一大矛盾に(🍊)つき当(🍉)たった。あ(🏜)の波瀾は(🐎)らんの(♌)多い(👠)御(yù )隠居の(🥊)生(shēng )涯(yá )しょうがいがそ(🧓)れ(🚇)だ。遠(yuǎn )く(💽)西(🐾)山公せいざんこ(🐪)う(🏺)以来の遺(🔋)(yí(🈯) )志(🚶)(zhì(🌝) )を受けつぎ王室尊(➗)崇の念の篤あつかった御隠居は、紀(🌙)州(✴)や尾州の藩(😱)主(zhǔ(😯) )と(🍮)並ん(🧢)で幕府を輔(🍳)(fǔ(👩) )佐(zuǒ(🛄) )する上にも(📏)人(🥣)一倍(⌛)(bèi )責(⌚)任を感ず(🌿)る位置に立たせ(⏱)ら(📙)れた。この水戸(🐩)の苦(🙌)悶(🏹)く(🌂)もんは(🕉)一方に誠党と(👷)称する勤(qín )王派(🙅)の人た(👊)ち(🛳)を生(😊)(shē(🥇)ng )み、一方に奸(👌)党かんと(🕒)うと(🐠)呼(🍍)ばるる佐(🏵)幕派の(🔷)人たちを生(shē(🖤)ng )んだ。一(⛵)つの藩は裂け(🐴)てたたかっ(💧)た。当(🚃)(dā(🎍)ng )時諸藩(fā(👮)n )に党派争いは(🛀)あ(🦅)っ(🐵)ても(🆚)、(🗜)水戸のよう(🛂)に惨(cǎn )酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見るのは極(💧)悪(👆)(è )ごくあく(🔰)の(🌌)人間と心の底(dǐ )から信(xì(🎺)n )じたのであって、(🍇)奸党が誠党を見(jiàn )るのもまたお家(🏺)(jiā )の(✔)大事(🌑)も思わず御本(běn )家大(dà )事とい(🎏)うことも知らない不忠(zhōng )の(🈸)臣(📂)と思い(🥋)込(rù(🥟) )んだの(💵)であった。水戸(hù )の党(dǎng )派争いは(🛎)ほと(🙃)んど宗教(🧜)戦争に似ていて、成敗利害の(😟)外に(📫)ある(🏺)ものだと(😈)言(🐓)った(🏤)人もあ(🔤)る(🍧)。いわゆる誠党(📊)は天狗連てんぐれんとも呼(💠)び、いわゆる奸党は諸生党(🗾)とも言った。当時の水戸(🛢)藩にある才(🏑)能の士で、誠(🚯)でないも(🐀)のは奸(jiān )、(🌥)奸(jiān )でないものは誠、両派全く分かれて相(xiàng )鬩あい(🐙)せめぎ、その中(🚄)(zhōng )間(🏝)にあ(🍒)るものをば柳(➡)と呼んだ。市(🐈)(shì )川(chuān )三(sān )左(😞)(zuǒ )衛門をはじめ(✋)諸生(😒)党(🍖)の領袖りょうしゅう(🎦)が国政を左(zuǒ )右する時を迎(📯)えて見ると、天狗連の一派(💖)は筑(🏒)波山の方に(🦊)立(🙅)て(🥨)こ(📠)もり、田丸(wán )稲(⏱)右衛門(🤦)たまる(📁)いなえ(🍕)もんを主将に推(💷)(tuī(🔦) )し、亡なき(🦓)御(💳)(yù )隠(yǐn )居の(👯)御(yù )霊(🔨)代みたましろを奉(📊)(fèng )じて、尊(😐)攘の志を(💵)致(zhì(🌰) )いたそうとして(❎)いた。かね(😴)て(🎴)幕(mù(🔫) )府(fǔ )は(🤹)水戸(hù(㊗) )の尊(🥠)攘派を毛ぎら(🎶)いし、誠(🍴)党(❗)領袖(👋)(xiù )の(🕧)一人(rén )なる武田(tián )耕雲(yún )斎(🍦)たけだこううん(➖)さいと筑(zhù(❎) )波に(⛳)兵を挙(jǔ )あげた志士らとの通(tōng )謀を疑って(🐑)いた(🤼)際である(🔥)から、早(🌟)速さっそ(🍯)く耕(gēng )雲斎に隠(yǐn )居(🏰)慎いん(📣)きょ(🤬)つつし(🎢)みを命じ、諸生党の三(♎)左衛(🎋)門らを(📇)助(🎖)けて(🚧)筑波の暴徒(🕍)を討(😒)うたしめるために関東十一藩(fān )の諸(🦈)(zhū )大名に命(mìng )令を(🚅)下し(🌉)た。三(sān )左衛(👂)(wè(❔)i )門(🐎)は(🚑)兵(🥎)を(🛐)率いて(💫)江戸を出(chū )発(💱)し(⛴)、(🎰)水戸城に帰って簾(🦏)中(zhōng )れん(👳)ちゅう(🎹)母(mǔ )公(gōng )貞(🕑)芳(fāng )院(yuàn )ていほうい(🛐)んならびに公(🔷)子らを奉(fèng )じ、その根(gēn )拠(🤨)を堅めた。これ(⛹)を聞いた(✌)耕雲(yún )斎(zhāi )らは水戸家(👂)の存(🤐)亡が今日にあるとして(😽)、(🔻)幽屏ゆうへいの身(🔨)ではあるが禁(🍴)を(🙈)破(pò(🐢) )って水戸を出発した。そし(💙)て江戸(hù(🕚) )にある藩主を諫(jià(👬)n )い(🐲)さめて奸徒かんと(🌑)の排(🛤)斥(🐂)(chì )を謀はかろうとした。か(⬆)く一(📥)藩(🏳)が党(dǎng )派(pài )を分(fèn )かち(👄)、争(💳)闘(🐤)を事とし、しばらくも鎮静す(📘)る(🍰)時(🍢)(shí(🏬) )の(🎦)な(🎹)かった(🏦)ため、松平大(dà )炊頭おお(🍁)いのかみ((🏓)宍戸侯ししど(⛓)こう)は藩主(🛰)の目代もくだいとして、八月十日(rì )に水(🎺)戸の吉(jí )田に着いた。ところが、水戸(🏄)(hù )にあ(📕)る三(sān )左(🚛)衛(🔽)門はこの鎮撫ちんぶの(⚾)使(shǐ(🏋) )者(🍘)に随行して来(👓)たものの(🐶)多(💨)く(🏨)が自(🥢)己の反対党で(🧒)ある(🧝)のを見(🎼)、その中(zhō(💩)ng )には京(jīng )都より(🆕)来た公子余(yú )四麿よしまろ(🍎)の従者や尊攘派の(🥗)志士(🌦)なぞのあ(🗜)るの(🎯)を見(🤒)、大(dà )炊(chuī )頭(🔓)(tóu )が真(🤨)意(yì )を疑って、その入城を拒んだ。朋党(dǎng )ほう(🤐)とうの(🐟)乱は(🛍)その結(🖱)(jié )果で(🚮)あった。
しかし、(📓)それも(🥧)理のない(⛱)ことではない。なぜ(🐅)か(💞)なら、その葵紋の箱も、(🍕)傘も、長(zhǎng )持(chí )も、長(zhǎng )棒の駕籠も、す(👨)べて水戸(🤲)烈(liè )公(🆗)を記念するためのものであったからで(🦌)。たとい(🕔)御隠居(🖐)はそこ(📬)にいないま(💷)でも、一行が「従二(🏃)位大納言」の大旗(qí )を(🍎)奉(👱)(fèng )じな(🚌)がら(🕎)動いて行(😲)くところは、生(👺)きてる人(rén )を(🛌)護まも(🕌)る(👣)とほとんど(✝)変(🍈)わりがなかった(🐂)からで。あの江(jiāng )戸駒(🚦)込(rù )こまごめの(👋)別邸(Ⓜ)で永蟄居えいちっきょを免ぜ(🍆)られた(🕖)こ(👍)とも知(zhī )らずじまいにこの(💎)世を去った御隠居(jū(🤷) )が(🚣)生前(💦)に(🥧)京都からの勅(chì )使を迎える(💫)こ(🎶)ともできなか(🛸)っ(💅)たかわりに、(🕕)今(jīn )「奉勅」と(📱)大書した旗(⛪)を押(🙁)(yā )し立てなが(🧀)ら動い(⚽)て行くのは、その人の(💋)愛する子か孫かのような水戸(🌎)(hù(💹) )人(rén )もしくは準水戸人(🔰)であるからで(⚾)。幕府のいう(👷)賊徒であり、反(fǎn )対党のいう不(👕)忠(zhō(😶)ng )の臣で(🦊)ある彼らは、(😕)そこにいな(🤕)い御隠(yǐn )居に(🧚)で(🦖)もすが(⏺)り、その(🕌)人(🤭)の(🧤)志を彼(bǐ )らの志(📒)として、一(yī )歩でも遠く常陸ひたちのふるさとから離れようと(🍩)していたか(🔧)らで(🍹)。
両国(🤩)十一屋の方には、幸(🤣)兵衛(➕)、(🤡)平(⚡)助の二(èr )人ふたりがもう(🎰)草鞋わ(🥓)らじまではいて、半蔵を(😮)待(🐫)ち受け(🎸)ていた。頼ん(🛢)で置いた(🙋)馬も(🥨)来(♒)た(🚤)。その日(rì )は(😿)お茶壺ち(🌊)ゃ(🚅)つぼの(♊)御通(🔌)行(🎞)が(🔧)ある(🛶)とかで、なるべく朝(🚓)の(📥)うち(🔞)に出(chū(🏯) )発し(👖)なければならなか(🎒)った。半(bàn )蔵は(🕗)大小二(èr )荷かの旅(🏤)の(👞)荷物を(🐁)引きまとめ(🙇)、そのうち一つは琉球りゅ(👥)う(🎓)きゅうの莚包こもづつみにして、(🤘)同行(😕)の庄屋たち(🍙)と共(♓)(gòng )に(✋)馬(mǎ )荷に(😨)付(fù )き添(tiān )いな(💨)がら板(📓)(bǎn )橋経(🏝)由で木曾(🐣)(céng )街道(dà(🌅)o )の方面に向かった。
平助(🥦)は平助らしいことを言(💲)った。
江(jiāng )戸は(❗)もはや安政年(🐞)度の江(jiāng )戸ではな(📽)か(🚱)っ(🌪)た。文化文(⛳)政(zhèng )のそれ(🗃)ではもと(🏫)より(📓)なか(🧗)った。十(shí )年前の江(jiāng )戸の旅にはま(🔙)だそ(🖖)れでも、紙(💽)(zhǐ )、織り(📏)物、象牙(😷)(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金(🎇)(jīn )属の類たぐい(🐌)を(🎱)応用し(🤭)た諸(🥢)種の工芸の見(jiàn )るべきもの(🚲)もな(🌫)い(📎)ではな(💖)かっ(🛳)たが、今は元治年代(👌)を誇(kuā(🔟) )るべき意(yì )匠と(🔦)てもな(👀)い。半蔵(zāng )は(🤬)よく町々の絵草紙問(🤚)屋えぞうしどんやの(⚓)前に立(🎍)って見るが(📵)、(🕹)そこ(🏘)で(🚣)売(👽)(mà(🎚)i )る人情(🤥)本や、敵打かたきうちの(Ⓜ)物語(🎍)や、怪談(⏱)物(wù )なぞを見ると、(😹)以前にも増(👯)して書(🧐)物としての(🕤)形(xíng )も小さく、紙(❔)質も(😨)悪(🕤)あ(🕑)しく(📄)、版画(📜)も粗末に、一切が実(👊)に手薄(bá(🍞)o )て(⬆)うすになっている。相(📵)変わらずさ(🏿)かんなのは江戸の芝(👾)(zhī(🆙) )居でも、怪奇なもの(🏮)は(🏆)ま(🔥)すます(⛳)怪奇(🔩)(qí(🔉) )に、繊(xiān )細なものはますま(🚕)す繊細(🍛)だ。とがった神経質(😥)(zhì )と世(🔪)紀(🔂)末の機知とが(🐤)淫靡(🛬)いん(🍋)びで頽廃たい(🔯)はい(🔑)した色彩に混じ合っている。
「ほんと(📪)に、こ(😞)れも(💫)何かの御縁かと思いますね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025