無(wú )きを恥(chǐ )じらい
「そういうこ(👋)とを(⚡)してもい(🗃)い(👆)も(📸)のかね。」
○ 孔子が(🈺)昭公は礼を(📦)知つてい(🧙)ると答え(✴)たの(💡)は(🔼)、(🌨)自分の国(🕝)(guó )の君主の(🚗)ことを(🖱)他国の役人の前で(🏳)そしるの(🕧)が(🕣)非礼であ(💴)り、且(🎓)つ忍(😁)び(✌)なかつたからであ(🌞)ろう。しかし(🤝)、事実(😖)を指摘されると、そ(🎴)れを否(fǒ(🆔)u )定もせ(⏮)ず、また自己辯護(🍻)もせず、すべ(🔣)て(♓)を自分の(😝)不(bú )明に帰した。そこに(📔)孔子(zǐ )の面目(⛲)(mù )があ(😗)つたのである。
「そう(🚟)いう祷りな(🚸)ら(🆕)、私はもう(⛎)久しい間(jiān )祷っているのだ。」
二(🕧)(èr )七(🥊)(一七四)
三〇(一七(qī(➿) )七(🚦))
○ 乱(luàn )臣(🐛)(原(⬜)文)==こ(📻)の語(👑)は現在(zài )普(🛠)通に用(🐺)いられ(🏎)ている意(🛅)味と全(😭)く反(🐂)対(duì )に(🌝)、乱を防(fáng )止し、乱(📓)を治(🐜)(zhì(🤲) )める臣という意味に用いられて(🏗)い(🐹)る。
二八(👱)(二三三)(🐼)
達巷たつこうという村の(👻)ある人(🤽)がいった。――
「大(😋)軍の主将でも、それを捕虜に出来ないことはない。しかし(🐰)、一個(gè(🎢) )の(🥫)平凡人(🔹)で(👚)も、その(🕎)人(rén )の(📣)自由(yóu )な意(🌀)志を(🦏)奪うこ(🛋)と(🆗)は出来(lá(✖)i )ない。」
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