さすがに、孔子(🥐)(zǐ(🐀) )も一(📖)寸当(dāng )惑(🌘)した。彼はし(👑)ば(🍷)らく豚肉を睨(nì(🔺) )んだまま(🎀)考(📳)(kǎo )え(👖)こんだ。
「こ(🛎)の辺に一(❓)寸これだけの牛(niú(🌠) )は(➗)見(🤔)つかりますまい。」
(😦)孔子は踵を(💎)かえし(⭕)た。そして、赤毛(máo )の牛(💼)を指さしながら、再び(🔏)いっ(👽)た。
「わしのつ(🕞)もりでは、礼(🚩)に違わな(💺)いようにしてもらいたい、と思(sī )ったのじゃ。」
「楽長!」
「(🌃)音楽の(💿)世界は一(🗂)(yī )如(📲)の世界じゃ(📩)。そこでは、(💔)い(👁)ささかの対立意(yì )識(🍶)も許され(🤥)な(🧞)い。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽(🧛)(lè )手の(💝)心と手(shǒu )と(😤)楽器と(🌘)が一如(😛)になり、楽手と楽(lè )手(♉)と(💬)が一(yī(✋) )如(rú(🎫) )になり、更に楽手と(👔)聴衆(🎁)とが一如になっ(🍔)て、翕(🔌)如(rú )きゅ(🦂)うじょと(📦)して一つの機をね(📡)らう(🚃)。これが(🖥)未(🌽)発の音楽じゃ。この翕(🔔)如たる一如の世(shì )界が、機到っておのずから振動を始(🚋)めると、(🍨)純如と(📦)し(♒)て濁りのない音波(🍨)が(🤷)人々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。そ(🤬)の音は(📘)ただ一(✉)(yī )つ(😮)で(😜)ある。ただ一つで(😈)あるが(🔍)、その(😙)中に(🥌)は(🎾)金音もあり、石音(yīn )も(🤼)あり、それ(🍕)らは厳に独自の音色を保って、決しておたがいに殺(🏽)しあうことがない(🐀)。※(「激(🚞)」の(🐸)「(😸)さ(👁)んずい」に代(💃)(dài )え(🔯)て(🅱)「白(bá(🏮)i )」、第3水準1-88-68)如き(💂)ょう(🎷)じょと(🔭)して独自を守(🛌)りつつ、(🔣)しかもた(👗)だ(🎳)一つの(🏨)流れ(🍵)に合(hé )する(🥞)の(🏸)じゃ(🌡)。こうし(🍬)て(🔔)、時間(🕜)の経過に(🚑)つれて、(🉐)高(gāo )低、(Ⓜ)強弱、緩急、さまざまの変化を見せ(🔋)るのであ(🚈)るが(🏛)、(📙)その間、厘毫(🚂)(háo )りんごう(📼)の隙もなく、繹如えきじょとして続(👾)い(😄)て行く。そこに時間的(de )な一如の世(🔪)界があり、永遠と一瞬との一致(⚓)(zhì )が見出(chū(🍴) )される。まことの音楽というもの(🏢)は、こうし(🛀)たも(☝)の(🔨)じゃ(🎿)。聴く(⚫)とか聴かせるとかの世界で(🏎)はない。まして、自(🥌)分の(❕)腕と他人(ré(🥞)n )の腕を比べた(🏧)り、音(yīn )楽(🔭)(lè(🌷) )の(✨)わかる者(📨)と(➖)わから(💡)ぬ者とを(🚍)差別したりす(🖼)る(⛵)ような世(🌲)界(jiè )とは、似ても似(sì )つ(😵)かぬ世界な(🙆)のじゃ(🏔)。」
(🚟)楽長は、雲(🗓)を隔て(🤾)て日を仰ぐ(🙏)ような感じで、(🤜)孔子(zǐ(🏳) )の音楽(🈯)論を聴いていた(📡)。しかし、孔子(zǐ )の最後(hò(🍱)u )の言葉が彼の耳にはいった時(📹)、彼の(🌘)胸(🍭)(xiōng )は急にうずき出した(🔷)。そして孔子(📔)に「邪心(xīn )が(🖤)ある」と云(⏳)わ(🏘)れて(🤝)も仕方がない(🕹)、(🚛)と(🛬)思った(💚)。
樊遅(🎱)(chí )は何のこ(🌅)とだがわからなかっ(🚕)た。「違(wéi )わない」というのは、(🚅)親(qīn )の命令に背かないとい(🥂)う(🐤)意味に(🗄)もとれるが、(🔵)孟(🔘)懿子(🚖)には、もう(🍁)親(🛴)はない。そう(💫)考えて、彼は手綱を(🔆)さ(🐈)ばきながら、(🔮)しき(🍶)りと首をひねった(🧝)。
「そ(🏗)れは、もう度々のことで、私として(🚲)も考(🥊)えずには居れませ(🙊)ん。」(🛴)
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