「恭(gōng )敬(😓)な(🔌)のはよいが、そ(🛺)れが(🎴)礼にかなわな(🍿)いと窮屈になる。慎重なの(💐)はよいが、(😕)それが礼にか(🏭)なわないと臆(🎣)病になる。勇敢な(🌆)の(🚸)はよい(🥩)が、そ(🎯)れが礼にかなわ(🔋)ないと、不逞(🌭)(chěng )になる。剛(gāng )直(zhí )なのはよいが(📋)、それが礼(👅)にかなわないと(🥖)苛(➖)(kē )酷に(🖼)なる。」
こ(📼)の問(🍢)答の(🚨)話を(🆕)きかれて、先師はい(🚞)わ(🗼)れ(🎏)た。――
○ これ(⛑)は孔子晩年の(🐊)言葉にちがいない。それ(🤟)が単なる無(🤤)常観か(🖍)、(👷)過去を顧(gù(🙊) )みて(👘)の歎(🐦)声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力を祈る(👚)声かそもそ(🏧)もまた、流転(⬅)をとおして流(🖤)(liú )るる道の永(⏭)遠(yuǎn )性を讃美(🌜)する言(yán )葉(🐓)か、それは(🖖)人おのお(🤰)の自(🎻)らの心境に(🤛)よつ(📇)て解す(🕹)るが(🔧)よかろう。ただわ(📵)れ(🍢)われは、こうした言葉(📈)の裏付(fù )けによ(🏅)つて、孔子の(📐)他の場(chǎng )合(🏤)の極め(🕑)て平凡らしく見える言葉が一層深く理解さ(🚖)れ(🦋)るであ(🧛)ろうこ(🏷)と(🎄)を忘れて(👚)はな(💸)らない。
こころまどわず、
○ 子路は孔(kǒ(🦆)ng )子がかつて(🐨)大(dà )夫(👒)(fū )の職(zhí )にあつたので(👽)、そ(📤)れにふ(💘)さ(😯)わしい(🤭)禮をもつ(🈹)て葬儀(yí )を行(háng )いた(🤪)かつ(🐎)たのであろ(🛣)う。師(shī )匠(jiàng )思(🎽)いの、出(🎶)過(🈴)ぎた、し(🐑)かも(✴)病中に(🆕)葬式(shì )のことまで考えるような(➖)先走つた、稚(⏪)(zhì )気(🌰)(qì(🥚) )愛(à(💊)i )すべき子路(✒)(lù )の性格と、それ(📱)に対(🏩)す(🚀)る孔(🛋)子の烈(🐗)しい、しか(✴)もしみじみとした訓(🌦)(xùn )戒とが(💷)対(duì )照(zhà(🐉)o )されて面白(🌂)い。
子貢(gòng )がこたえ(🍆)た。――
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