先(xiā(🔅)n )師は、喪服を(😟)着た(🏃)人や、(⛔)衣冠束帯をし(🤷)た人(✒)や、盲(má(😜)ng )人に出会(🌓)われると、相手が(🏺)ご自(zì )分より年少者のもので(📨)あっても、必(👼)ず起(qǐ )っ(⛔)て道を(🙁)ゆずられ、ご自分がその人たちの前を通(🥌)られる(📀)時(shí(👝) )には、必(bì(🕝) )ず足を早められた。
○ 前段と(👹)後段(🕔)とは(🏖)、(🚂)原文では一(yī )連の孔(kǒng )子の言葉に(🧒)なつてい(🏃)るが(🙆)、内容(ró(⚫)ng )に(🛎)連(🍢)絡がない(🎗)の(♑)で(🌛)、定(🥘)説(shuì(🔷) )に従(cóng )つて二段に区(🚖)分した(🅾)。
「先(🛒)生は、自分は世(🌹)に用い(👺)ら(🚢)れなかったために、諸芸(🎋)に習熟した、(🦂)と(⏹)いわれたことがある。」
三一((🗿)一(yī )七八(🏆))
○ 匡==衛(📉)の(👎)一地名。陳との国境に近い。伝説によ(🍃)ると、魯(lǔ )の大(🙃)夫(👪)季氏の(👁)家臣であ(🎛)つた陽虎とい(🌨)う人(👦)が、陰謀(♏)(móu )に失(💞)敗して国(♿)外にのがれ、匡において暴(🔷)虐の振舞があり、匡人は彼(bǐ )を怨んでいた。たまた(📏)ま(👮)孔子の(🏬)一(yī(💟) )行が衛を去つ(📁)て陳(⬜)に(🌮)行く途中(🛩)(zhō(🥟)ng )匡(🕸)を通りかかつたが(👝)孔子の顔が陽(🍤)(yáng )虎(🔍)(hǔ )そ(💜)つくりだ(🦅)つたので、匡人は兵を以て(🔡)一(yī )行(😛)を囲(👄)むこ(🤙)とが五日に及ん(👏)だとい(😬)う(🛂)のである。
「篤く信じて学(xué )問(wèn )を愛せよ。生死を(🦂)かけ(🔭)て道(🥛)を(🕔)育てよ(🎞)。乱れるきざしの(🎒)ある国(🌁)(guó )には(🍧)入(✳)(rù )ら(🌇)ぬがよい。すで(🚉)に乱れた国には止(🙍)まらぬ(🆒)が(👈)よい。天下に道が行(háng )わ(🥘)れている時には、出でて働(📲)け(👅)。道がす(📺)た(😇)れ(🏛)て(🤹)い(🗻)る時には、退いて身(shēn )を守(shǒu )れ。国に道が行わ(😂)れて(🔇)いて、貧(👈)賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道が行われないで、富貴であ(🤝)るのも恥だ。」
○ 天下==当(🌍)時はまだ殷の時(shí )代(♉)で。周室の天(🍶)下では(🍦)なかつたが、(🚅)後に天下を支(🏴)配し(🍉)たの(📬)で、この語が用い(🏥)られ(💍)たのであろう(😤)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025