(🃏)孔子は、自分(fèn )のまえに、(🍷)台にのせて置かれた(👬)大きな豚(tún )の蒸肉むしに(💄)くを眺めて、(🎵)眉(mé(😧)i )をひそめ(🏵)た。
「決(jué )してお世(shì )辞は申しません。」
「見(jià(🏍)n )事な牛じゃのう。」
と答えた。仲弓は、(💨)孔子がこの言(🍁)葉に(😏)よ(🍊)って、彼に「敬慎(shèn )」と「寛(🚲)恕」(🦎)の(🐉)二徳(🦑)(dé )を教(jiāo )えたものと解(💴)して、(🕊)
門人(🗂)(rén )たちは、牛には大し(🧞)て興味(🚽)がな(🕧)かった。し(💩)か(❗)し、孔子にそう云(🔊)われて、(⛹)仕方なしにその方に眼を(👡)やっ(🏼)た。
「それが(💚)実(🥎)(shí )に妙なきっかけからでご(🥂)ざいまして……」(👴)
孔子(🤙)は、しかし、それに(🌭)は答え(🎛)ないで(🕰)、また歩(🖐)き出し(👏)た。そして独言のように云(yún )った(🎹)。
と、もう一度(dù )彼は(😷)首をひねった。そ(🙃)して(🦑)最(zuì )後に次の言葉(yè(🥩) )を思い起(🕸)した(🌡)。
(🚩)樊遅(chí(✡) )は(🧘)喜んだ(🦗)。それはそ(👙)の(🕞)中(zhō(⏭)ng )に、「違わない」とい(🎨)う言葉が見(jià(🚾)n )つか(🌨)ったから(⚽)である。し(💵)かし、(⤴)数秒(🔃)の後には、彼の頭は却ってそのために混乱(🚔)しはじめた(🧥)。というのは(🚀)、さ(🕦)っき(💷)孔子のいった「違(wéi )わ(🥊)ない」と(📇)、(🔰)こ(🎌)の言葉の中の「違わない(📗)」と(😞)は(💩)、ま(✋)るで意味(wèi )がちがっていそうに思(🎽)(sī(👪) )えた(🔓)からで(👼)ある。後の(🍚)場(chǎng )合の「違わな(🆗)い」は、第一、(👅)父(🌴)(fù )母(🌇)(mǔ(😫) )の(🔅)存命中のことである。それに、前(qiá(🎅)n )後(hòu )の(🍥)関係から判(pà(⚾)n )断(duà(😇)n )しても、初一(🐯)(yī(🕙) )念を貫(guàn )けという意味に相(⛵)違ない。父母を亡く(🐾)した(🤫)あとの「違(wéi )わない(🖋)」という(🤧)ことが、それと(🕜)同じ意(🛄)味(wè(🤑)i )だとは、どうして(🛃)も思えない。言葉(💎)が(🍄)同じな(🐵)だけ(🎿)に(📿)、彼はいよい(🦀)よ判(pà(🥘)n )断に苦(🗝)しんだ。
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