こ(🦍)んな言(yán )葉がつぎ(🍉)つぎに思い(🌸)出(chū )さ(😑)れた。樊遅は、しかし、自分に実行が出来る(🅿)か出来ない(🆔)かは別(🛀)と(🕗)して、言葉の(🕙)意味だけは、そうむずかしい(💭)とは思わなかった。
(奏(zò(🍙)u )楽の失(🚨)(shī )敗が、もう(🎤)これで三度(🔡)目(mù )だ。)
「6父(🍅)の在世中は(🆔)、子(💉)の人物をその志によ(🧔)って判(🕍)断(🔛)され、(🎓)父が死(🤵)(sǐ )ん(🍞)だらその行動に(🍸)よって判断(😻)さ(👐)れる。なぜなら、前(qián )の場合は(😝)子の行(🍓)(háng )動は父の節(♐)(jiē )制に服すべ(🥀)きであり、後の場合は本人の自(zì )由であ(🎂)る(🌞)からだ(🌊)。し(🐴)かし、後(🚞)の場合で(⏩)も、みだり(📚)に父(🌃)(fù )の仕来りを改む(🔭)べきではない。父に対する(🏟)思慕哀惜(🔵)の(👵)情が深けれ(🔘)ば、改むるに忍(rěn )びな(🔗)いのが自然(rán )だ(🦈)。三(📠)年父(fù(✈) )の(🕙)仕(🦔)来りを改(gǎi )めな(🚗)い(🌵)で、ひたすらに喪に服(fú )する者にして、はじめて真の孝(🚩)子と(🐜)云える。」
6 子(zǐ )、(🎴)四を絶(🔒)つ。意なく、必なく、固(🍬)(gù )なく、我な(🍋)し(子罕篇)(🐨)
「(🥃)でも、近(🥘)(jì(🔋)n )々(⏳)行(🏮)われるお祭は(🌿)、ず(📧)いぶんご鄭(🎀)重だという噂です(🦆)が……」
(🏟)彼(🥉)は、部屋の中を歩きまわり(🌙)ながら、しきり(🅱)に小首をかしげた。しか(🗼)し、(🕘)しばらく歩き(📮)まわ(😲)っているうちに、少し馬鹿々々しい(📋)ような気がして来た。
(違わな(🐦)い、違(⏩)わない、――何(hé )のことだろう(🌏)。)(🕢)
門人たちが(🕝)、孔(🦇)子(🙌)の(🦉)こう(📴)した教(jiāo )訓によ(🚊)っ(🛢)て、(🍡)まじ(🚡)めに自己を反省する機縁を掴(guó )み得たかは(🤨)、ま(🐬)だ疑問であっ(⛲)た。しか(📘)し(📉)、それ以(🍭)来、仲弓(gōng )の身(🌅)分や、彼の(🚻)父(fù )の素(🤺)(sù(👇) )行(📷)が、彼等(👓)の話題(👜)にのぼらなくなったこと(♐)だけはたしかである。尤も、この事は、仲(🍦)(zhòng )弓自身にとっ(🐡)て(🚘)は、どうでもいい事であ(🌍)った。彼はた(🚀)だ自(zì )らを(🚺)戒(jiè )慎(🐊)す(👟)る(🥒)こと(👈)によって、孔子の知(🈚)(zhī )遇に応こた(👆)えれば(💚)よか(🤧)っ(👠)たのだ(🧤)から。
彼は(📇)、「惜しいものです」という(🏕)言(yán )葉(🏮)(yè(🅰) )に、馬(mǎ )鹿に力を入れた。それは心あ(🐕)る門(mén )人(🎚)た(🥕)ちの顔(🥎)をそ(⛰)むけさせるほど(🔘)、変な響きをもって(🖱)い(⛱)た(🥠)。しか(🔤)し中には、にやにやしな(🗄)がら、(🌴)孔(kǒng )子(zǐ )がどう答えるかを、面(miàn )白(bái )そ(📜)うに待(dài )っているものもあ(🍪)った。孔子は寒そ(🛒)うな顔(yá )をして(🏠)、一寸眼を伏(👵)(fú )せ(👷)たが(❄)、次の(😫)瞬(🌆)間には(💌)、(😽)その眼は鋭く(😦)輝(huī )いて、み(✏)ん(💢)なを見(🅰)ま(⬇)わしてい(👁)た(🕷)。
(そう(🙊)だ、あの眼(yǎn )だ!)
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