「正面切って道(🎣)理(🎯)を(📝)説かれると(🏂)、誰(shuí )でもその場はなる(⏳)ほどとうなず(🍑)かざるを得ない(🦊)。だが大事な(🏜)のは過を(😚)改める(🚝)ことだ。やさしく(👾)婉曲に注(zhù )意して(🥏)もらうと、誰でも気(📀)持よくそれに耳を傾(qī(🐁)ng )けること(🎽)が出来る。だが、(🏝)大(😣)事(shì )な(😨)のは、その真意のあるところをよく考えて見ることだ(🕜)。いい気になって真意を考(🚍)えて見よ(👵)うともせず(👋)、(🎲)表面(❗)だ(🉑)け従(🏴)って過を(🚩)改めよう(📀)としな(🐳)い人は、私には全く手(shǒu )のつ(🏺)け(🏋)よ(🧛)うが(📁)な(⛳)い。」
「私(sī )は幸福(fú )だ。少しでも過ちがあると、人は必(🖨)ずそれに気(⌛)づいてくれる。」
無(wú )きを恥じら(🐿)い
三五((🚐)一八二)
「鳥は死(🧤)(sǐ )ぬまえ(🛒)に悲しげな声(shēng )で鳴(mí(🚔)ng )き、人(rén )は死(🥒)ぬまえに(⛴)善言を吐(♒)く、(🚷)と申します。こ(🐩)れから私(sī )の申(🎂)(shēn )上(shàng )げますことは、私の最後(hòu )の言葉(📎)でございますか(🛥)ら(🌃)、よくおき(🔕)き下さい。およそ為政家が自分の道(🧖)と(✨)して大切に(🐟)し(🆓)なけ(🎙)れ(🦂)ばな(⛰)らないこと(🤡)が三つ(❔)あります。その第(dì )一は態度(dù )をつ(🎧)つしんで粗暴怠慢(📂)(màn )になら(🔰)ないこ(😙)と、(👍)そ(🕺)の(💃)第二は顔色を正しくし(🏸)て信(🎓)実(💳)の気(🔍)(qì )持があふれるこ(😊)と(📍)、その第三(🔳)(sān )は、言葉(📝)を叮(dīng )重にして(🍵)野(yě )卑不合理(🚊)に(🥁)ならないこと、(🦂)これ(♋)でありま(🐚)す。祭典(🚣)のお供物(🚞)台の並べ(🍿)方などのこま(🚱)かな技術(📮)上のことは、それぞ(🎛)れ係の役人がおり(⚽)ますし、(🍕)一々お(🎭)気に(🏈)か(🥏)けら(💷)れなくともよ(🔞)い(🤮)こ(🌤)とでございます。」
○ 本(běn )章(zhāng )は一六九(jiǔ(➡) )章の(🌺)桓(🎭)※(「魅(✔)」の「未」に代えて「隹(zhuī )」(🌕)、第(dì(🐖) )4水準2-93-32)の(🏼)難にあつた(🍅)場(💌)合(📄)の言葉(💷)と同(tóng )様(yà(🔸)ng )、(🎨)孔子の強い信念と(🚕)気魄と(👝)をあ(👒)らわし(👀)た(🕟)言葉で、論(lùn )語の中(🤯)で極め(😻)て目(mù )立(lì )つた一章である。
○ (🐔)本章は(🤐)「由らしむべし、知らしむべからず(🛌)」という言葉で広く流布さ(👧)れ、秘密(mì(🔐) )専制政治(🔻)の(🔕)代表的表現であ(⛪)るかの如(rú )く解(💲)釈されているが、これ(⛲)は原(🏇)文(🔀)の「(🚰)可」「不可」を「(🕣)可能」「不(bú )可能」の意味にとらないで、「命令」「(✂)禁止」の意味に(🐦)とつた(🏠)ための誤りだと私は(🕑)思(🏟)う。第(dì )一(🎏)(yī )、(🍱)孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知(zhī(🌛) )的理解(jiě(🌀) )を自ら進(jìn )んで(🕑)禁(jìn )止しよう(🐏)とする(🕙)道理(lǐ )はない(🏍)。むしろ、(👈)知的理解を求め(🐛)て容易に(👷)得られな(🐎)い現(👺)実を(🌎)知り(👈)、それを歎(tàn )きつつ、そ(😈)の(👺)体験に基(jī )いて、いよいよ(😈)徳治(📒)主(😦)義の(🔋)信(🕒)念を(🕊)固めた言葉(yè )と(👢)し(🎒)て受(shòu )取(😯)るべきである。
「ぜいたく(🥚)な人(😢)は不遜に(📍)なりがちだ(🧞)し(⏪)、儉(jiǎn )約(🏼)な(🐺)人は窮(qióng )屈にな(💄)り(✉)がちだが、(🤼)どちらを選ぶかという(🕜)と、(🌯)不(💋)(bú )遜であ(👡)るよりは、ま(🌉)だ(🔥)し(🍻)も窮(🚍)(qióng )屈(qū )な方がいい(🏓)。」
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