「何、弁舌(shé )?(😪)―(🌑)―弁など、どうでも(🎊)いいではないか。」
門人た(🐎)ちが(⛓)、(🏒)孔子のこうした教訓(🍠)によって、ま(🏀)じめに自(🚫)己(jǐ )を(🏞)反省する機縁を掴み得(👹)たかは、まだ疑問であ(⛲)った。しか(🐿)し、(📔)それ以(🧦)来、(⏳)仲(🍋)弓の(⏮)身分(🔟)や、(🤥)彼の(🌎)父(🗾)の素行が、(💠)彼等(📭)の話題にの(👍)ぼらなくなったことだけ(🔠)は(😁)たしかである。尤(yóu )も、(🤞)この事(🍫)は、仲(zhòng )弓自身にとっては、ど(🍒)うでもいい事であった。彼(🌬)はただ自ら(🌳)を戒(⛄)慎(shèn )するこ(🤯)とによっ(🐴)て(✴)、孔(kǒ(🌀)ng )子(🐉)の知(⚪)遇に応こたえればよかったのだ(🏜)から(💌)。
「(🈵)口(🛃)の(🌴)達(dá )者なものは、と(🎈)かくつ(📭)まらんこと(🗨)を(🤖)いい出(chū(📳) )すもの(😴)じゃ。出ま(🚴)かせにいろんなことを云って(🗓)いる(🚃)うちには、結構世の中(💛)の憎(zēng )まれ者(🚈)にはなるだろう。仲弓が仁者(zhě )で(🅱)ある(🛴)かどうかは(🚹)私は知らない(📆)。しかし(⏺)彼(👷)は口だけは(😙)慎ん(⛲)でいるように見(jiàn )受ける。い(🆗)や、口(kǒu )が達(🍈)(dá )者でなく(🌲)て彼も仕合せじ(🚪)ゃ。誠実(shí(👜) )な人(rén )間には(📹)、口な(🍡)ど(🐠)どうでも(🦓)いいこ(🎅)とじゃでのう。」(🍒)
「(💈)先生のお眼に(👄)ぶ(❌)ッつか(⏮)ると、すぐ手(🗼)も(🐾)とが狂い(👏)出して来るの(🎌)で(⛎)ございます。」
「それだけの腕(wàn )があり、しかも懸(🥓)命(mì(➗)ng )に努めていながら、三度(dù )び失(shī )敗(😻)をくりかえすか(🤛)らには、何(hé(🎦) )か大きな根(🖐)(gēn )本的の欠(qiàn )陥が、君の心の中にあるに相違ない。自分(fèn )で思(sī )い(😀)当(dāng )るこ(👺)とはないのか。」
孔子はつづけた。
ところで、彼にとって不幸なこと(🕌)には、彼(bǐ(🕐) )の父(🐰)(fù )は非常(🔔)に身分の賎(jiàn )し(🤡)い、しか(👛)も素行(háng )の修(🏂)まらない人(👐)であ(⚽)った。で、門人たちの中(☔)には、彼が孔(🐭)子(🙀)に(🎧)讃めら(🦖)れるの(🙎)を、快く思わな(🥊)いで、(♈)とかく彼にけ(👇)ち(🏪)をつけたがる者が多かっ(🔞)た。あ(🍧)る(🌸)時(shí(📨) )など、一(yī(💋) )人の門(mé(🤥)n )人(ré(🦄)n )が、孔(😅)子に(♈)聞えよがしに、
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