九(🌻) (⛹)耳のいい人
ど(🏓)うで(💝)しょう(🐴)、(🔃)こんな朝(chá(🎟)o )寝坊(🧦)にも早く目のさ(🏑)める時が来(🐺)まし(🈴)たよ。気がついてみ(💌)ると、(🐋)にわとりは暗(à(🏫)n )いうちか(🕙)ら(🏥)起(🚕)きて生(🌘)徒(tú )を(🦏)呼(🖥)んでい(🚆)まし(🐳)た(🌋)。
(🍬)わ(🤤)ら(🚢)びは(😜)この話を聞いていま(🏑)した(📍)が(👠)、(🙉)やがてこう答えました。それ(🚡)は(🦇)草木と生(shēng )まれまして(📆)、(😃)新(xīn )しい(⚓)生命を願わな(🔡)いものはありません。た(🕑)だお前(qián )さんには(🖤)土を割って(🎓)出(chū )て行く剣先のような親ゆずりの力(🌮)(lì )がある(🛳)。わたしにはそ(🎐)んな親ゆずり(🕦)のと(🍮)が(🈺)ったもの(🍋)がない。ですから(📓)、背を曲げた(⌛)あかごのよ(🛳)うにして(👖)出て行かないことには、土(🚨)を持ち上(🥙)(shàng )げ(🎰)ることができ(💲)ませ(🐋)ん(🍚)。あるも(🌆)のはすくすく(🎼)とひと息に延(yá(🏘)n )び、あるもの(😣)は頭をた(🏧)れ(🔕)な(🏖)がらゆっくりと(🚀)延びます。し(🚆)かし、(⛽)それは同(😊)じ(🧝)ことです(🔜)よ、と(🚖)。
この古着(zhe )屋さ(🍆)んの(🔰)やったことは、いつでも(🐿)新規まきなおし(✝)のようでした。前に皆さ(🐩)ん(👕)にお話しした栗本(běn )くりもと先(xiā(⤴)n )生(shēng )なぞとは、ま(🕊)るき(💄)りあべ(🔚)こべで、「経験(yàn )」というものが(⛓)そう役に立(lì )つとはかぎら(✏)ないことをそれとな(👩)く教(🥔)え(🔄)てみせ(🥇)てくれた(❕)のも、この古着屋(wū(❣) )さんでした。なぜかといいます(💷)に、栗本先生は自分(fèn )のしくじりまで(😸)も役に(🚃)立てようと(🗿)しました(🗡)が、(➰)この人のほう(🔧)はそれ(🙉)を役に立てようとはしませ(🍨)んでしたから。
「行(👽)徳ぎょうとく(🍺)」
そのうち(💸)に、太(tà(🔀)i )陽(yá(🤾)ng )が遠(🏆)く東の空に登ってきました。それは(🐧)地(🧖)平線(xià(🧟)n )を離(👜)れ(🏀)て飛びあがる(🖤)ような勢(🤗)(shì )いのものでした。毎晩沈んで(🔞)行(háng )く日(rì(✨) )輪とも思えないほどの生き生(🕵)きとした美しいものでした。生徒(🚿)(tú )は(🧗)びっ(🚶)くりして、生(shē(📯)ng )まれて(🌮)初(🍊)(chū )め(👜)てそんな太(🤙)陽(yá(🕛)ng )が自分の目に映ってきた(💬)ことを知(🐥)っ(👲)たのです。にわとりはに(🔇)わとりで、(🍞)もう一(🧛)つおま(🌼)けにというふ(🍑)うに(⛪)、新しい朝の(🛄)誕生(🆕)を告(🎍)げて(🎰)いた(🥝)のです。
さて、明(🤧)治(⛩)(zhì )の(🌵)御代みよ(🎺)となっ(⤴)てみます(🎀)と(💾)、栗(🎽)本先(🙍)生たちが(🤸)新(🔵)し(👻)い日本のためにいろ(🔲)いろした(💕)く(🦅)をし(🍾)ておいたこと(💍)が、あとになってわ(📵)かってきました。この国を開き、世界諸(zhū )外国(guó )と条(🐁)約(yuē )をと(📄)り結ぶとい(👧)うことも(🥢)、先生た(✔)ちの(📉)した(💣)くし(🕷)ておいたことです(🛣)。下(xià )し(🚣)も(🚕)ノ関せき償金の談判(📧)(pàn )、(😋)横須賀造(🐧)船(😭)(chuá(👂)n )所の建築、陸軍(jun1 )軍制の改(⏲)革それらはみな先生があの小(xiǎo )栗上野介(🕒)らととも(📑)に力(🍝)をあわせてし(🚚)たくし(📲)ておいたことな(🗂)のです(🍭)。今日横須賀に(➗)日本(běn )の船を造ったり修繕したりす(♏)る(📮)所(🏳)があって東洋(yáng )に一つ(🖐)の名(🍖)(míng )物のようなドックがあ(🌍)るのも、もとをただせば先生た(🚚)ちが(🀄)徳(😆)川の世のあ(🥁)としまつを(🥖)しな(🌁)がら、よく「しんがり」をつ(🧠)とめて行っ(🔏)た(🌪)そ(🤖)のおかたみではありま(✅)すまい(🛹)か(🍶)。い(🛫)っ(💖)た(🐜)い、徳川(➿)の世(🏘)の末にあった(🐳)ことは大きな黒(🕎)幕のうしろ(🏯)にか(🎳)くれ(🌃)てしま(✔)っ(🔚)て(📌)、そ(😷)の舞台の上(shàng )で働いた人た(👙)ちの辛苦(kǔ )も(📳)ほねお(⛲)りも現(🦄)われませんから(😬)、世(shì(🚜) )の中にそれ(❓)を知るもの(💏)も少(shǎo )ないのです。しかし、先生(shē(⛑)ng )は自(🎌)(zì )分の手(🙉)がら(♓)をじまんするよ(🐾)うな(🚠)人(🎱)ではな(⬅)く、どこまでも徳(dé )川(❎)時代の「しんがり」として、本(🍔)所ほん(🏜)じょの北(běi )二(èr )葉町(dīng )きたふたばち(📔)ょうとい(🆎)うところに退き(🤥)、髪の白くなる(🎡)まで(💢)徳川(🐃)の世(📊)(shì )の(⤴)中を(🔺)見送りま(🐶)した。
桃(🚂)に(🦋)ついて(⬇)、かつてわたしは次のような(🦐)ことばを書きつけ(🌉)て(⏸)み(🍚)た(💙)ことがあります。
長(zhǎng )い冬のために野(yě )菜(🌯)をた(💶)く(😍)わえるこ(🎞)ろが来(💱)ますと、(📯)そ(☔)の(🌠)大根(🐽)を(💦)洗ってたくあん(📍)につけるしたくをする(💤)のが、(🆒)小諸こ(🌉)もろへ(🧙)ん(🎗)での年中行事の一つになっています(🍳)。わ(🧔)た(🔟)しが東京から(🐂)出か(📣)け(🥨)て行っ(🈯)た初(🕊)めのころ(🎴)には、よく(🍓)そう思いました。この(🔂)土(🔮)地には、こんな(☕)あわれ(🍉)な大根しかできな(♋)いのかと(🍬)。一(🈁)年暮(⏹)らし、二年暮らしす(🌹)るうちに、ふし(🕘)ぎにも(🐽)その堅(jiā(🍰)n )い大根で(🍃)つけた(🤨)た(🛠)くあんには(📚)、かみしめ(🎵)ればかみしめる(🆒)ほど、なんとも(👬)言(yán )われない味が(🛑)出てきまし(🕑)た。上(shàng )州あたりの大(dà )根なぞはそれに(👴)比べると、(🦇)いっ(🚘)そ水く(🉐)さいと思(🤾)うようになり(🕛)ました。
そのころの(📮)木曾(cé(🦁)ng )路(😤)(lù )はまだ、わたしが初めて上京した時に歩(📶)いたまま(💤)の道(🎥)でし(🏻)た。行く先の(🐌)谷のかげに休(xiū )み茶屋な(🏉)どが隠れてい(🕗)て、(🆙)石をのせたその板屋根(gēn )からは青々とし(🎄)た煙の立ち登るのが見えまし(🎑)た。皮(💝)のむなび、麻のはえはらいから、紋のついた腹(fù )掛けまで、昔のままの荷馬(mǎ )がいい鈴(líng )の音をさせ(🐚)ながら行ったり来たりし(♐)ているのも(🛎)その道でした(👏)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025