「な(🕛)るほど。……そ(🥢)れで(🎵)、ど(⏳)うして失敗(bài )しくじった(🦂)のじ(🈂)ゃ。」
仲(zhò(🛑)ng )弓はそれを伝(🍘)え聞いて(🏼)、ひどく感激(🤵)(jī )し(🎟)た(🍚)。しかし彼は、それで決して安心(xīn )するような人間では(🏣)な(♉)かっ(🥜)た。彼は、(🏘)自(🍃)(zì )分が(🛀)孔子にい(🏕)った言(yán )葉(yè )を裏(🛫)切ら(🐇)ないように(⛎)、ま(🔯)すます厳(🙌)粛な自(zì )己省察を行(háng )うことに努め(🖌)た(🚇)。彼はかつて孔(🛑)子(zǐ )に「(🎆)仁」(🕰)の意義(yì )を訊(🗝)ねた(🍕)[#「訊ねた」(♈)は(🌤)底本(běn )では「訪ね(🔞)た」]ことがあっ(💒)たが、その時孔子は(💱)、
5 子曰く、君子の天(👂)(tiā(🚰)n )下(🌎)に於けるや、適(shì )無きなり。漠(💝)(mò )無きなり。義(⏺)に之れ与(yǔ )に比(✋)(したが)うと。(里仁(🌿)篇(🈳))
そ(🌒)こ(😊)まで(🌽)考え(🏼)て来(🕵)(lái )て、樊(fán )遅はもう一度「(🕺)違わない」という言葉の意味を(🛤)考えて(🚳)見た。
1(😥) 子(zǐ(🎛) )曰(🔰)く、法語の言は能く(✳)従(🈳)うこと無か(🈚)らんや(🚵)、之(🏖)を改(gǎi )むるを貴(guì )しと爲(♟)す(⛔)。巽与(🎽)(そ(🈳)んよ)(🚬)の言は能(🌮)(néng )く説(よろこ)(🙊)ぶこと無から(🔩)んや、(🐟)之(zhī )を繹(yì )(た(🖐)ずぬ)る(✡)を貴しと爲(🛃)(wèi )す。説(📤)びて繹ねず、従いて改め(🌌)ずんば、吾之を如何と(🦍)もす(🗝)ること末(な(🐰))きのみと。(子罕篇)
孔子は、し(🛴)かし(🏾)、そ(🆒)れ(🏏)には答えな(🏦)いで、ま(🆖)た歩(🔵)き出した(😧)。そして独(💵)言のよ(👄)う(🕓)に云っ(✳)た。
孔(kǒng )子(zǐ )は、一ころ定(dìng )公(gōng )の信(xìn )任(🍙)(rèn )をうけて(🌁)、中都の宰となり、司空となり、つ(👒)いに大司冦となって(🍊)、宰相の職(👴)務をも(🌥)摂(🍳)行するようになったが、(🥅)こ(🈁)の間(🙌)、彼は(🗒)た(🚧)えず三(👡)桓の労力(lì(💐) )を殺ぐ(🤩)ことに(🥜)努(🤷)めた。そし(🆗)て、どうな(🔊)り(👵)、叔(shū )しゅく・孟(🐦)もうの(🎉)二(👍)氏(📼)を閉息(xī )せしめること(⤴)に成功し(🐡)たが、おしまいに、季氏を押さ(🎑)える段(🛷)にな(😀)って(🎦)、計画が水泡(pào )に帰(guī )し、(🍈)一方、(☕)定公は斉(qí )の国の誘惑に乗(chéng )って、季(jì(🆎) )氏(shì )と(🥁)ともに美女に(➰)たわむれ(🥫)、宴楽に(🛳)ふ(➖)けり、い(🍅)つとはな(🚼)しに彼(bǐ )を疎んず(🚇)るようになったので、彼も、ついに望み(👾)を魯の政治に絶(🔄)ち、職(zhí )をしり(✌)ぞいて漂浪の旅(lǚ )に出るこ(⏰)とになったので(🎉)ある。
(礼(📐)にそむくわけには行かない(🏓)。しかし、(🆔)無道の人(⚪)に招かれ(🏬)て、たとい一(yī )日(rì )たりとも(🔊)これ(🎻)を相たすけるのは士(🕠)の道で(👐)ない。況んや策を(🌴)以て乗(chéng )じ(👞)られるに於(yú )てを(🚀)や[#「(🍇)於てを(🏾)や」は(🚪)底本では「於(🐩)ておや(⤴)」](🍚)である。)
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