朝倉先生は(🍘)、かつて(📏)次郎(láng )に、(🏚)「現在の日本の指(🤯)導層の大(🥄)多数(shù )は、正面からは全く反対(🏃)の(📽)できない(🛌)よ(🔴)うなこと(🤬)を理(🏬)(lǐ )由(yóu )にして、自分(👭)(fè(🤞)n )たち(🚃)の立場を正(zhèng )当化したがるきらいがあ(😲)るが(🌪)、そ(🍰)うしたずるさは(😣)、ひとり指(zhǐ(🍗) )導(dǎ(🎼)o )層だけ(🕷)に(📳)限られた(🌺)ことではないよ(📙)うだ。たいていの日本人(😅)は、何か(⏯)というと、(🚪)表面(👬)堂(tá(😮)ng )々(😄)とした理(🐡)(lǐ )由で(👠)自(💆)分(fèn )の行(háng )動を弁(biàn )護(🏇)したり(🌯)、飾(🎱)かざったり(♋)する。しか(💍)も、それ(🌶)で他人をごま(💸)かすだけでな(🏿)く、自(🍜)分(➰)(fèn )自身の良(liáng )心をごまかしている。それをずる(😙)いなどとはちっとも考えない(🕠)。これはお(♉)そろしい(🐰)ことだ(🤦)。友愛(ài )塾の一つの大(dà )き(🐃)な使(shǐ(🌆) )命は、共同(tó(🈯)ng )生(shēng )活の実(🌙)践じっせ(㊗)んを(⛪)通(tōng )じて(🚨)、(🏩)青年たちを(🎏)そうした(🦆)ずるさか(🚠)ら救い、真(🏾)理に対し(🚫)てもっと(🥗)誠実な人(rén )間(🎃)(jiān )に(☔)し(🔴)てやるこ(🈴)とだ(🍠)。」というような(🍥)意(👼)味のこと(🔮)を、(🚁)い(🔜)ったこと(🚮)があったが、次(cì )郎は(🛂)、便所の(🀄)中か(✝)ら、飯島(🦈)の(🔍)うし(👤)ろ姿を見(🏪)おくりながら(✖)、その言葉を(💗)思いおこし、今(jīn )さらの(🏯)ように、大(dà )きな困難にぶっ(🙉)つかったような(🏐)気(qì )が(🏘)した(⏳)のだった。
それは第(🚑)二の笞(chī(🦋) )だった。しか(👫)も、(🤒)第一(yī )の笞より(📐)はるか(🧤)にきびしい笞(🚤)だった。
やが(🕕)て朝(👎)食(🥩)(shí )の時(shí(👪) )間になった。次郎(🐝)は箸(💧)はしをにぎっている間も、とき(🐿)どき眼(yǎ(🏂)n )をつぶって、何か考える(🦆)ふうだった。
掃除(🍵)がすっ(🆗)かりすみ、洗面(🚪)そ(📻)の他(🤚)を終わると、みんなは広間に集まって(🌇)朝(💞)の行(háng )事をやることになったが、それ(🔑)までには、起床(chuáng )からた(🙌)っぷ(😢)り四十(shí )分(🔒)ぐらいはか(🈹)かってい(🔼)た。次郎が、これまで毎朝、空林庵の寝ざ(〽)めに(🐠)親(qīn )しんで来(🍚)た雀(✈)すずめの第(dì )一(🏋)声がきこえ(🍋)るのは、(💃)ほ(⌚)ぼそ(❓)の時刻だ(🦐)ったの(👦)である。
「いや、(♐)そうではあ(🛤)るまい。世の常の(💈)心で(🙀)は、(🐸)あ(🍧)あはつける(🥕)ものではない。わ(🧦)しの耳(ěr )には(🛍)、そ(🌍)のまま(🏺)仏界ぶ(🅿)つか(🚹)いの妙音みょ(💐)うおんともきこ(🖨)えたのじゃ。鐘をつくなら、あのよ(📶)うに(🌗)つきたい(📺)ものじ(🛎)ゃのう。何(🎨)も遠(yuǎn )慮えんり(🐪)ょする(🐱)ことはな(🔕)い。みん(🏙)なの心得にもな(🕦)る(💍)ことじゃ。かくさ(🍹)ず、そ(🌃)なた(♏)の気持(chí )ちをきかせ(😑)てはくれまいか。」(🥟)
次郎は、いきな(🖋)りぴしりと(⬛)胸に(💎)笞むちを(🚠)あ(🤹)てられたような気が(💺)した。かれの眼には、大河(😠)の、今朝のし(🐆)ず(🏻)ま(🎐)りきった静(🔅)坐(👌)の姿(🔊)がひとりでに浮(fú(🚐) )うかんで(⛵)来た。むろん、先生に(🌈)返(🎻)(fǎn )す言葉は見つからなかった(🎦)。先生は、す(🎨)る(😼)と、微(🐫)笑(xiào )びし(🦑)ょうしながら、(🚭)
(🚋)と、大河は槌(chuí(🎵) )を(🕝)ふるいな(🧢)が(🌉)ら、(🍔)こたえた。
そんな(📑)はずはない!
「第(dì )五室です。僕ぼく(🦕)たちで(🏚)、最初にこ(😼)こを(🎵)受け持つこ(🕕)とに(🥨)したんです。」(🗒)
(飯(fà(👏)n )島(🗝)(dǎo )のよ(😎)うな人間(jiān )はとうてい(🍇)救えない(🌆)。それ(🥓)にく(💖)らべると(🛄)、田川(🤐)大作のほうはまだ見込みこみ(🐐)がある。)
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