二(😐)四(二(🈸)二九)
「孔先生(🦁)はす(🎢)ばらしい先生(🏍)だ。博(bó )学で何(🚑)ごと(👱)に(💌)も通(tōng )じて(📜)お出で(😰)なので、(🐶)これという特(🔕)長が目立(lì )たず、そのために(🚋)、却(què )って有(🔟)名(🚀)におな(🤦)りになることが(🔙)ない。」(🔗)
○ 作(原(♍)文)==「事を為(🤩)す(🤚)」の意(yì )に解する説もあ(🏈)る(🐐)が(🧑)、一(🌰)四(🎼)八章の「(🍺)述べ(🏈)て作らず」(🅾)の「作(🙆)」と同(⌚)じ(🌛)く、道(dào )理に関する意(✳)(yì )見を立てる意味(wèi )に解(🍧)(jiě )す(🌥)る方が(🏧)、後段との関係がぴつた(🤖)りする。
「鳳ほ(🥠)う鳥(🦑)も飛んで来な(🏋)くなった。河か(🙋)らは(💆)図(🆖)(tú )とも出(chū )なくなった。これでは私も生き(🍖)ている力がない。」
よ(🏔)きかなや(🌹)。
一〇(二一五)(🚨)
(🤷)子路(🌬)は(🕞)、先師にそういわれ(🕟)た(🔺)のがよほど(🧑)嬉(xī )しか(🏼)ったと見えて、(❗)それ以来、(😬)たえずこの(👰)詩(shī )を口ずさんでいた。すると(💩)、(💶)先(🗝)(xiā(💿)n )師はいわれた。――
「(🥃)堯(yáo )帝の(👮)君徳(dé )は(😇)何と(🖼)大(dà )きく(🐓)、(⤵)何と荘厳なことであろう。世(shì(🦑) )に真(🥖)に偉大(🏖)なものは天の(🏵)みであるが、ひ(🥏)とり堯(📠)帝は(💹)天とその偉大(dà(🏇) )さを共にしてい(💉)る。その徳の広大無(🥈)辺さは(🚔)何と形(😞)容してよい(🥁)かわからな(🌀)い。人はた(👫)だその功(💴)業(yè )の(👚)荘厳さと(📕)文(wé(🗡)n )物制度(dù )の燦然たるとに眼(🎪)(yǎ(🗻)n )を見(🕟)はるのみである(🖋)。」
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