孔子は、默ってうなずいたぎ(⛴)り(😳)だった。仲弓は(❓)もの足(zú )り(🥈)な(🥕)かった。だが、仕方なしに(💡)、それで引きさ(🐒)がるこ(🍫)とに(Ⓜ)した。
「大(🚂)まか(🕸)も(🐥)、大まか(🆔)ぶ(😨)り(🎛)だと思(sī )い(📿)ますが……」(🗣)
9(🐡) (👉)子貢問う。師と商とは孰れ(🏿)か賢(xián )(まさ(⛰))れると(➡)。子(zǐ )曰く(🗄)、師や過(guò(📮) )ぎたり、商や(🕉)及(🦓)ば(🌝)ずと。曰(yuē )く、然らば(💦)則(zé(🌧) )ち師(🕠)(shī )愈(まさ(🖌))れ(🐍)る(🏀)か(📦)と。子曰く(💩)、過(guò(📑) )ぎたるは猶お及(jí(📕) )ばざるがごと(⛺)しと(🤨)。(先(xiān )進篇)
彼が孔子を(📱)送り届けたあと、(🕔)すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいうまでも(🌴)ない。そして(📰)、もし孟(🎄)(mèng )懿子が、自己(👛)の権勢を誇(🔤)示するた(📍)めでな(✒)く、真(👈)に死(sǐ )者の霊(🔦)(líng )に奉(🐢)(fè(🌿)ng )仕したい一心(🎃)から、祭(jì )典を行お(💥)うとし(🤹)ていた(🖐)の(👄)だっ(👓)たら、樊遅のこの訪(🛳)問は、彼にとって、す(😨)ばら(🔓)しい意義をも(⚓)つことになった(🛰)に相違ない。しかし、その(🎍)こ(🙃)とについては、記録はわれわれ(🗳)に何(🗳)事も告げてはいない。
ところ(💣)が、ある日、樊遅が孔子の供(gòng )をして、(🌳)馬(mǎ )車(chē(🔞) )を御する(🖤)ことになった(🏀)。樊(🏫)遅は孔(kǒng )子の若(🚺)い門人(🔉)(rén )の一人(〽)である。武芸(🗺)に秀でているために、孟(mèng )孫(sūn )子(🧚)(zǐ )に愛され(🦒)て(📳)、(🎄)し(❤)ばしばその門に出入す(🐱)る(🧝)。孔(📺)子は、(㊗)彼(🕘)ならば、自分(fèn )の意(yì )志をはっきり(🍃)孟懿子(🔜)に伝(yún )えてく(🍣)れるだ(😷)ろう、(📴)と考(💸)えた(🚧)。
楽長(😄)は、も(🚜)う默っては居れなくなった。
「お前(qián )に(🐦)も、まだ礼の(🖨)こころはよくわかっていないよう(🚱)じゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025