子、仲弓を(💶)謂(wèi )う。曰く、(🔘)犂牛りぎ(🎿)ゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛(xīn )」、(🔜)第(dì )3水(🆘)準(zhǔ(😖)n )1-94-12)あかくして(🏅)且つ角よくば、用(yòng )う(📑)ること勿(👡)なからんと欲すといえ(✊)ども、山川其(🗼)れ諸これを舎(🍮)す(🏢)てんやと。
樊遅(👦)は喜んだ。それはその中に(🏩)、「違わない」という(🎚)言(🐐)葉が見つかっ(🍕)たからである。しかし、数秒の(🍡)後には、彼(bǐ )の(⏯)頭は却ってそのた(💗)めに混乱しはじ(🚳)め(🍟)た。というの(🏕)は、さっき孔子のいった「違(🚳)(wéi )わない」と、この言葉の中(⏹)の「違(wéi )わな(➰)い」とは、(🥦)まるで意(🍐)味が(🤕)ちがっ(🕒)ていそ(❣)うに思(😸)えたからである。後(🏤)(hòu )の場合の「違わない(🎡)」は(👚)、第(🏋)一、父(🥔)母の存(cún )命中の(🤱)ことである。それに、前後の関(⭕)係から(🚔)判断(duàn )し(🤯)ても、(🎄)初一(yī )念(⛏)を貫(🌺)けという(🍇)意味に相違(wéi )ない(💍)。父(🥩)母を亡(🤜)(wáng )くした(⛩)あとの「違(🎿)(wé(🌨)i )わ(🌱)ない」ということが、(📢)それ(🆒)と同じ意味(🗝)だとは、どうしても思(sī(🥉) )え(🐦)ない。言葉が同(💞)じなだ(🐢)けに、(😆)彼(bǐ )はい(🧕)よいよ(🌕)判(😫)断に苦(♉)(kǔ )しんだ。
(🏇)孔子はつ(🕜)づ(🤐)けた。
「なるほ(♟)ど――」
孝を問う
彼(bǐ )は(👁)、忌々しそうに(🔞)、窓からぺッ(🧚)と唾を吐い(🈸)て、青(qīng )空(🤷)を仰いだ(🕊)。すると、彼(🦖)は、(📕)そ(🕺)こにも(🍌)う一度、ちら(🦋)と孔(🗳)子(🈺)の眼を(📼)見(🖥)(jià(👋)n )た。相変(🔳)(biàn )らず微笑(🔀)を含(hán )ん(🔊)だ深い眼(🚷)で(🕊)ある。
楽(🎥)(lè )長は、自分(fèn )の見(😳)(jiàn )る眼が悪い(🎑)とはどう(🐡)しても(📠)思(🔙)えなかった。で、
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