(🏠)達巷(xià(🐺)ng )たつこう(😐)という(🔲)村(💶)のある人がいった(🕑)。――(🏗)
一三((🎛)二一(🔻)八)
先師に絶無といえるものが四(sì )つ(🐱)あった(📍)。それは、独善(shà(😱)n )、執着、固陋、利己で(📭)ある(🍆)。
○ 牢(❕)(lá(🧠)o )==孔子の(🔚)門(💛)人(🦅)。姓(xì(🌛)ng )は琴(きん(👘))、字は子開(kāi )(しか(🔛)い)、又は(🔈)子張(👲)(しちよう)。
「出(🏃)でては国君(jun1 )上長(zhǎng )に仕える。家(jiā(🕺) )庭(👓)に(⛰)あっては父(❗)母兄姉に仕える(🏖)。死(😁)者に対する(♐)礼は(💴)誠意(yì )のかぎりをつくして行う。酒(🍮)(jiǔ )は飲(👓)(yǐ(🈶)n )んでもみだれ(🔦)ない。――私(😲)に出来(lái )ることは、(🧕)先ずこ(🔷)のくらいなことであろうか(🔞)。」
○ 老子に「善(📓)(shàn )行轍(📖)迹無し」(🐯)とあ(🤭)るが(📎)、至徳の境(💯)地については(🍒)、(👨)老子も(📔)孔子も同一であ(💎)るのが面(🎸)白い(🍒)。
七(🍡)(qī )(一九(🕷)一)(➡)
先師が(🈵)川のほとりに(☔)立(🍜)っていわれた。――
(🌎)かように解(🍆)すること(😴)によつて、本章(💽)(zhāng )の(🌐)前(qián )段と後(🤹)(hò(🦆)u )段との関係が、はじめて明(míng )瞭になる(✋)であろう。こ(⏹)れは、私一(✳)(yī )個(😃)の見解であるが、決して無(💆)謀(🌴)な言ではないと思う(🏻)。聖(🐗)人(rén )・君子・善(shà(💲)n )人(rén )の三語を、(📏)単な(😸)る人物(💗)の段階(jiē )と見ただけでは、(🐨)本(běn )章(🏍)の(📶)意味(wèi )が(🛠)的確に捉(zhuō(📽) )え(🍔)られないだけでなく、論語全(👂)(quá(😲)n )体の意味(wè(🤥)i )があ(🌠)いまいになるの(📝)ではある(🍒)まいか。
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