その(😔)瞬間、彼はちらと(💦)自分(🐧)の眼の前(qián )にある光が横(📩)切るように感(gǎ(👓)n )じた。孔(kǒng )子(🎖)(zǐ )の眼(yǎ(🤨)n )の光(🛬)(guāng )であ(🦗)る。湖(hú(🍹) )のような静か(🐤)な、(🤙)しかもか(😎)すかに微笑を含(hán )んだ孔(kǒng )子の眼(yǎn )のかが(🍎)やきである。彼(🥊)は(🎌)、ふと何(😵)か思(😒)い当る(🔗)ことでもあったよう(🍷)に立上(⚾)った。
(🍪)孔(💤)(kǒng )子は、(🏞)しか(🔊)し、それには答(🌪)えないで、(🤞)また歩(bù )き出(🍭)した(🚊)。そして(🦏)独言のように云っ(🐱)た。
或(huò )ひと(🧀)曰く、雍(🖲)よ(🙍)うや仁にして(🌼)佞(💬)ねいなら(🤑)ずと。子(🚃)曰く、焉いずくんぞ佞を(🧚)用いん。人に禦(yù )あ(🎱)たる(🐰)に(🚦)口給を以て(🏀)し(😁)、しばしば(👧)人(rén )に憎(zē(⏪)ng )まる。其(qí(⏳) )の仁なるを知らず(😊)、(🍺)焉くんぞ佞を用(yòng )いん(🦁)。
孝(xiào )を問う
「3むず(🕖)かし(✒)いのは温顔を以て(🌔)父母に仕(🔜)えることだ(🥤)。現(🈶)に代って(📪)仕(💗)事に骨を折ったり(♐)、御馳(⏭)走(👹)(zǒu )があるとそれを(🚁)親(qīn )にすすめたりす(♍)るだけでは(📙)、孝(😎)行だと(🔕)は(😟)云えない(🦏)。」
(😔)孔(kǒng )子は、これに(🕸)は(➿)多少(⛎)意見が(🚬)あった。しかし、(😆)それを述べても、どうせ話を永びかすだ(🔨)けの效果しかない(⏲)と思(🍀)(sī(📂) )った(👀)ので、
(もし、孟孫(😠)氏に、はなはだしい(🎃)僭上沙汰で(😊)もあれば、それは孟(👠)(mèng )孫(sūn )氏一家(🐓)の問題だけでなく(🏣)、魯の国の(🦅)問題で(♉)あり、ひいては天(🎭)下(xià )の道義を(⌛)紊ることにもなる。それに(🧡)、万一、(🤭)自分(fèn )に一応の相談(tán )をした(🐿)、とで(🙎)も(🍛)云(💷)いふらされ(🥤)ると、これから自分がやっ(😳)て行こうとする政(♑)治の精神(🍑)を、傷けるこ(👇)とにもな(🍥)る。出来(lá(🚜)i )れば(🛎)、自分のいった(💵)意味を(🚊)、はっきり(👈)さして置くに越したことはない。しか(🏩)し、祭典の計(🌨)画につ(😻)いて、直接(🤞)の相(🚮)談もうけないで、こちら(😬)から(🔬)それ(😈)を云い出(chū(🥫) )すのも非(fēi )礼(🕞)だ。何(🧣)とか方法はない(🐓)ものだろうか。)
などと(🅿)放言した。
(🌩)孔子は(🦋)、自分のま(🥏)えに、台(tái )にのせて置(👹)かれた(🚏)大(dà )きな豚(🌆)(tún )の蒸肉む(💛)しにく(🎡)を眺めて(♍)、眉(méi )をひそめた。
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