魯の楽長(zhǎ(🏏)ng )は、(🕖)式(shì )場(👠)から自分の控室に帰ると、少し自暴(bào )やけ(🛂)気味に(🎨)、(🐲)窮屈な式服を脱ぎ(⛓)す(🧀)てて(🥈)、椅子(zǐ )によりかかった。彼は(🦒)、(👅)自分の心を落(luò )ちつけようとして、(🐽)その芸術(🍿)家らしい青(🎬)白い頬に(⚫)、(🐼)強いて(💿)微笑を浮(fú )かべて見た(🛠)り、両足(📺)を卓つくえの(🔶)上に投げ出して(🎗)、わざ(♒)と(🔅)だら(🏍)しない風(fēng )を装って見(jiàn )たりしたが、そ(🎉)ん(🥍)なこ(🈂)とでは、彼(bǐ )の気持(🥠)(chí )は(🐾)どうにも(🏀)ならなか(🚓)った。
「(🖊)1詩でも音楽でも、究極は無(wú )邪の(🔺)一(yī )語(yǔ )に(🧀)帰する。無邪にさえなれば、下手へ(🚗)た(🏕)は下手なりで、まことの(💲)詩が出来(lái )、まこと(⬇)の音(yīn )楽(lè(🌋) )が奏でられるものじ(🧥)ゃ。この自(zì )明(míng )の理が(📭)、君には(🚝)まだ体得出来ていない。腕(🖐)は(🥖)達(dá )者だ(🏙)が、惜し(🛴)いものじ(🚧)ゃ(🕶)。」
(孔子の(📀)眼が(🤓)、俺(🌝)(ǎn )の(❓)音楽を左右するなんて、そんな馬鹿げたことが(🍅)あ(🔒)るも(💆)のか。)
「(💹)5(👠)父母の年齢は忘れては(🔖)ならない。一つには、長生を(🍿)喜ぶ(💥)ため(🖱)に(📋)、二つには、餘命(🤹)幾(🕢)何いくばくも(🤰)なき(🚟)を懼お(✍)それて、孝(🗝)養(🏘)(yǎng )を励むために。」(💆)
異(🐶)聞を(🌕)探(🚛)る
と、孔子(zǐ(💪) )は(🐈)急に居ず(🕓)まいを正(🦖)して、射るように楽長の(🚃)顔を見つめながら、(💬)
士(💓)(shì )たる者が、高(gāo )官(guān )の馬車(chē )をみて(🤚)、こ(🏜)そこそと鼠の(🕙)ように(⛪)逃げる(🛴)わけにも行か(🌆)ない。孔(📆)子は仕方なしに眞(😱)すぐに自分の車(🙉)を(👄)走(🍳)(zǒu )らせた。陽(yáng )貨は目(🥞)ざと(🔳)く彼(bǐ )を見(🐛)つけて(⏱)呼(hū )びとめ(🤝)た。そしてにやに(🌸)やしな(🦏)がら、(🚲)
「3むずかしいのは(📷)温(💨)(wē(🏴)n )顔を以(🚩)て父(🚩)母に仕(shì(✔) )え(🍒)ることだ。現(🙃)に(👧)代っ(🌠)て仕事に骨を折っ(🍓)た(🍍)り、(🌹)御(🏑)(yù(👓) )馳走があるとそれを親(qīn )にすすめ(➗)たりするだけでは、孝行(🗺)だとは云えない(🌉)。」
「それだ(🧞)けの腕があり、しかも(🐮)懸命(🧒)に(♊)努(🌶)(nǔ )めていながら(🧖)、三度(♟)び失(🌹)敗をくりか(🏏)えすからに(🤟)は(🤸)、(🎱)何か大(dà )きな(🏢)根本的(🎨)(de )の欠陥が(🕧)、(🗓)君の心(🚍)の中(🚝)にある(🍽)に(🧥)相(🐺)(xiàng )違ない。自(zì )分で思い当るこ(➰)とはないのか。」
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