○ 詩(shī(💶) )経の内(nèi )容を大別すると、風・雅・頌の三つになる。風は民謠、雅は(📝)朝(cháo )廷の歌、頌は祭(🏅)事の歌(🖊)(gē )である。
○ 天下(🔓)==当(dāng )時はまだ殷の時代で。周(zhōu )室(🍠)の天(tiān )下(xià )で(🏎)は(🥒)なかつたが、(🧚)後に天(👅)下(xià )を(🕑)支(📔)配(pèi )したの(📿)で、この(🚞)語が用い(📟)られたの(🐏)であろう。
三〇(一七七)(🏊)
「(🏹)知(🦆)者には(😘)迷(🔀)い(📳)がな(🤐)い。仁者(👚)には憂(yō(📠)u )いが(🛌)ない(😮)。勇(⛺)(yǒng )者(❕)にはおそれが(🛸)ない。」
○ 周(zhōu )公==すで(⛰)に前にも述(shù )べたように、周公は(⛄)武王をたすけて周(📛)(zhō(🎭)u )室(👎)八(🕧)(bā(🎮) )百(bǎi )年の基礎を定(dìng )め(🤳)た人(🖐)(rén )であるが、(🎉)その人(🍹)となりは(👩)極めて謙虚(🏬)で、「(📙)吐哺握(wò )髪(🦔)(fā )」(🚊)とい(🍒)う言葉で(🐭)有(♑)名な(🤖)よ(㊗)うに、食事や、結髪(fā )の最中でも天(🦊)下(xià )の士を迎えて、その建(💍)言忠告に耳(ěr )を傾けた人であ(🚚)る。
「知っておら(🥤)れま(🎓)す。」
○ 鳳鳥(📘)==鳳凰(huá(🛠)ng )。麒(qí(📫) )麟(🤡)・亀(🐛)(guī(🤷) )・竜と共に四(💋)霊(👼)(líng )と(🌛)称せ(⌚)られ、それらが現わ(🚫)れるのは聖王出現の瑞祥(🌄)(xiáng )だと信(🐺)ぜられていた。
四((📇)二(🔳)(èr )〇九)(💲)
先(🚱)師に(😱)絶無(🛵)(wú )といえるも(🏰)のが四(🛶)つあ(🕠)った。それは、独(🐳)善、執着(🍻)、固(🕶)陋(lòu )、利(🐀)己である。
○ 老(🕵)(lǎo )子(🎈)に「善行(háng )轍迹(🎅)(jì )無し」(🥃)とあるが、至徳(🙄)(dé )の境地につい(😶)て(🖋)は、老子も孔子も同一で(🐦)あ(📦)るのが面(miàn )白い(🥄)。
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