5 子(zǐ )曰く(🏔)、父母(🥫)の(🎥)年は知らざるべから(🐿)ざるなり。一は則ち以(yǐ(🌟) )て喜(😝)び(👚)、一は則ち以て懼(🥅)ると。(里仁篇)
(🍧)元(🐼)来孔(🎵)(kǒ(🛅)ng )子(🆗)(zǐ )はユー(🚨)モリストではなかった。だから彼は、生真面(miàn )目(🌎)に考えて、そんなことを思いつい(🚜)たので(❎)ある。し(🚉)かし(🥅)、思いついて見ると(🚈)、いかに(😉)も可笑(xiào )しかった(🛄)。彼は思(sī )わず微笑(💬)し(🏑)た。同時に(🎫)、何(🌗)(hé )となく自分(fèn )には(🔻)ふ(💳)さわ(🕵)しくない(🗃)ような気(qì )がし出(chū )した。た(🛐)しかに彼のふだんの信(⛽)(xìn )念(🍁)に照(🤑)らすと(🔘)、それは決し(👃)て(🛒)気持(chí )の(🌔)いい策だとは(💩)云えな(🔼)か(👻)ったの(🥤)である。そこに(🏖)気(qì )がつ(🤪)くと(🔻)、彼はもう笑(xiào )わなかった。そ(👡)して、ゆっくりと、もう一度(🐹)考(kǎo )えな(💑)おした。しかし、そ(👏)れ以上のいい考え(🥟)は、ど(🦄)うしても思い浮(🅾)ばなかっ(🏚)た(🌷)。
しかし、(😏)孔(💳)子の答えは(🐒)、極めて無造(zào )作であった(🐨)。彼は相手(shǒu )の言葉(⬇)(yè )に軽(🍏)くうなずきな(🥖)が(🚩)ら(🕊)、
彼(bǐ )が、こん(😟)なに(🚭)惨めな失敗(😵)をくりかえすようになったのは、(👦)不(bú(👆) )思議(🛀)にも、孔子が司空の職を(🍶)奉じ(🏤)て、彼の上に坐るようにな(⛺)ってからの(📈)ことである。孔子は、これま(📁)での司空(kō(🌗)ng )とち(🥢)がって、非常(💷)な部(bù )下思いで、め(🤭)ったに(🎨)怒っ(⭐)た(🙄)顔を見せたこともないの(📑)だが、どういうも(💺)のか、いざ奏楽と(😔)なると、楽(lè )長(zhǎng )の手がにぶってしまう(🕘)。むろん孔子は、音(🕋)楽の道にずいぶん深くは(🌒)いって(😀)いる人だ(🏘)から、楽長としても、彼を甘く(🌫)見(⛽)るわけ(😇)には行かな(🤴)い。しかし、そ(💕)のた(🥥)めに手が固くなる(🚚)の(🏝)だとは、(🦂)楽(🙉)(lè(📰) )長自身(shēn )も考え(㊗)ていない。
「時は刻々に流れて行(🏐)きます、歳月(yuè )は人(🍌)を待(🛫)ちま(🐳)せぬ(🔪)。それ(🤑)だのに、貴方のよう(📏)な高(🐘)(gā(🚸)o )徳有能(néng )の士(shì )が(⌚)、(🔨)い(🕒)つまでもそ(👻)うして(㊙)空(🥣)(kōng )しく(🥨)時を過ご(🍴)されるのは、(🥕)心(🔐)(xīn )得(🧐)がたい(🆑)事です。」
士(🍕)たる者(🛑)が、高官(🎚)(guā(🌼)n )の馬(mǎ )車を(🏅)み(💈)て、(🎤)こそこそと鼠(shǔ )の(🔶)ように逃げる(🏆)わ(🌰)けにも行かない。孔子(zǐ )は仕(🥥)方(🛁)なし(❣)に眞すぐに(🌗)自分の車を(😇)走(zǒu )らせ(😁)た。陽貨は目ざ(📨)とく彼を見(🔗)つけ(🤰)て呼(🕤)びとめた(🏢)。そしてにやにやしな(📱)がら(🌇)、(🚊)
「血(👀)統など(⭕)、ど(🔼)う(🦒)でもいい(🈴)ではござ(💿)いませ(🐺)ん(📡)か。」
孔子は、(🚟)陽(😷)貨(huò )も(🌨)言(yá(⛵)n )葉(👿)だけ(🈚)で(💳)は、なかなか立派なことを(🚝)云うものだ、(🏹)別に(🥁)逆ら(😬)う(🏖)必要(🍟)もあるまい、と思った。で即座(zuò )に、(🙆)
「口(kǒu )の達者(zhě )なものは、(📎)とかくつまらんことをいい出す(🗒)ものじゃ(🏌)。出(chū )まかせにいろんな(🏅)こ(📃)とを云って(👱)いるうちには、結(😷)構世(🙊)の中の憎まれ者(🚤)には(👗)なるだ(📉)ろう。仲弓(🏤)が(🎧)仁(✍)者であるかどう(✖)か(❇)は(🥫)私は知らない。しか(🌹)し彼は口だけは(⬆)慎ん(🥪)でいるように見(jiàn )受(shòu )ける(🖥)。いや、(🏃)口が達(dá )者でなくて彼も仕合せじゃ(❗)。誠(chéng )実な(🍫)人(rén )間には、(🍐)口などどう(👖)でもいいことじ(🌧)ゃでの(🈂)う(👼)。」
樊遅は思わず御者(🤷)台(tái )からふり(🍨)か(🤩)えって、ちら(㊗)りと孔子の顔を見た。孔子の顔には、別に(🚈)変ったとこ(💄)ろは見(🚴)(jiàn )られな(🏡)かったが、その声(🏠)には、ますます(👸)力(lì )がこもって(💬)来た。
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