(もし、孟孫氏に、は(🈴)な(🔢)はだ(🌿)し(🛴)い僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(yī )家の問題だけ(♉)でなく、魯の国の問(🚫)題であり、ひいては(🔩)天(tiān )下の(✊)道義を紊(🥠)ることにもなる。それに、万一、自分に一(🌪)応の相(👄)談(😇)(tán )をした(👲)、とでも云い(👲)ふら(🕸)される(🍇)と、これから自(zì )分がやって行(háng )こう(➰)と(🗨)する(🌞)政治の精(jīng )神(shén )を(😲)、(👺)傷(shā(💖)ng )けることにも(💍)なる(💧)。出(chū )来れ(👘)ば、(🔡)自(zì(♟) )分(😗)のい(🏆)った意味(🔓)(wèi )を、は(🏩)っきりさして(🎻)置くに越(yuè )したことはない(🚤)。しかし、祭(jì(🦗) )典の計(jì )画に(🦅)つい(✴)て、直接の相(xià(😉)ng )談もうけな(📽)いで、こちらからそ(🤰)れを云(🍲)い(🤤)出すのも非礼だ。何とか(🌝)方(fāng )法(fǎ )はないものだろうか(🚾)。)
かといって、孔子(😠)に対して、「そん(🐧)な遠まわし(🛄)を(👟)云(🍘)わ(🐬)ない(🆑)で(🔎)、もっとあ(🌜)からさまにいっ(🚙)て(🎦)下さ(💄)い。」とも云い(💠)かねた(👊)。もし孔子に、諷刺の意(yì )志(zhì )がないと(🍶)すると(🐈)、(🎾)そんな(➿)ことを云い出す(😓)のは、礼(lǐ )を失する(🖋)こと(🥄)にな(🈷)るか(😿)らで(🛶)ある。
「それは、も(🏈)う(💙)度々のことで、私としても考え(🤾)ずには居れません。」
「さ(💬)っ(🍩)きから(🎬)考えていますが、どうも私には(🐏)わかりま(🥤)せん。」
その(🙇)瞬(shùn )間、彼はちらと自分(fèn )の眼の前(🧀)(qián )にある光が横(🎮)切る(🌘)よ(🕶)うに感(🐁)じた。孔子(zǐ )の眼の光である。湖(🤔)(hú(♈) )のような(♒)静(jìng )かな(💇)、しか(🤼)もかすかに微(☕)笑(xià(🎡)o )を含んだ(✍)孔(kǒng )子の眼(yǎn )のか(🔵)がや(🗾)きで(🌴)あ(♐)る。彼は、ふ(🙎)と何か思い(🚉)当る(🥙)ことで(👽)もあったように(👓)立(⌚)上(🐫)った。
4むろん彼(bǐ(😤) )は、(❌)仲弓の問(wèn )題にかかわりなく(🚁)、(🚉)こ(🥇)れ(🌼)までにもその点に力を入(rù )れて(🛂)門(mén )人た(🕙)ちを教育(yù )して来たの(🈚)である。彼がつとめて(🍑)「利」につい(➗)て(🕙)語ることを(🙀)避(🍮)け(🔔)、(🐻)たまたまそれを語ることが(🙊)あっても、(🐄)常に天命と(🛰)か、仁(🦃)とか(📰)いうようなことと結びつけ(🙁)て話(🔊)(huà )すように(😗)注意して来たの(🕣)も、そのため(🍚)である(🍒)。また(📞)彼は、機(🍍)会あ(🌜)る(🌯)ごとに、門人達の(📕)我執を戒めた。そし(⛔)て、「5自(zì )己(jǐ )の意見にこだわって、(🚰)無(😚)理強い(🎀)に事を行(❤)ったり、(🧟)禁(📡)(jìn )止(🤵)した(🙋)りする(🐇)のは君子(🐟)の道でない。君(jun1 )子の行動(🍹)を律(🏇)するものは、たゞ(💓)正義あるのみだ。」と(👐)説き、(💥)6(👉)彼(bǐ )自身(🐷)、(😱)細心の注意(yì(🔱) )を払(🔬)って、(🤩)臆(yì )断(duàn )を(🚑)去り(📣)、(✳)執着を絶ち、固陋(🚽)(lòu )を矯ため、他(tā )との対(🍂)(duì )立に陥らぬようにつとめて来(lái )たものである。
(🏴)彼は、そ(🎙)う答えておいて、こ(🌠)れ(🐖)まで門人(🕯)た(🤔)ちが孝道に(⚓)ついて訊ねた時の孔子の教え(🥥)を(🧜)、(🏣)彼(bǐ )の記憶の中(zhōng )か(🐀)らさがして見た。先ず思(😟)(sī )い出(🍉)(chū )されたのは、孟懿(🍄)子の息(xī )子の孟武伯の問(wèn )に対(🐉)する(🤴)答えであった。
だ(🍻)が、や(🏞)は(👩)りわからなかった(🐝)。で、彼(🎟)は、孝に関(🛴)す(🐦)る、あり(🐦)と(🅾)あら(🔁)ゆる孔子の教(jiāo )えを、(💾)一とおり胸の中(zhōng )でくりかえして見(🕦)た(🍟)。
7 子曰く、孝なる(🐍)哉閔(mǐ(📀)n )子(💗)騫。人(rén )其(🏪)の父母(📭)昆(🍡)弟(dì )の言(🦍)を間(jiān )せずと。(先(🌄)進篇)
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