「しかし、(🕡)そんな意(🐧)(yì )味なら、(📣)今(jī(🔕)n )更先生に云われ(🕺)な(🖱)く(🦂)て(🎺)も、(😡)孟懿(🥪)子もわかっ(🎽)て(⌚)い(🆔)られる(🏴)で(🚪)しょう(🛋)。もう永い(🤲)こと礼を学んでいられる(🕑)ので(🌌)すから(🏄)。」
「比類(🕖)(lèi )のない徳を身(💡)(shēn )に体(🌬)していな(😑)がら、国の(🥠)乱(🥒)れるのを傍(bàng )観しているのは、果(guǒ(❄) )して仁の道に叶いま(💸)しょうか。」
「(⛳)お買い上げになるので(🎀)したら、(🐎)す(⬅)ぐあたって見(📗)まし(🍎)ょう(🖌)か。」
孔子は(🥫)そ(🍤)んなことを考(kǎ(🍫)o )えて、いい機(📧)(jī )会の来るのをねらってい(🗂)た(📵)。
大(💩)(dà )ていの牛は毛が斑(😼)ま(⚽)だらであった。そして角が変にくねっていたり、左(zuǒ )右の調和(🍕)がとれていなかった(😶)りした(🧦)。孔子はそ(🐠)れらに一々注意深(shēn )く視(🖖)線を注いでいたが(🔯)、そのうちに彼(🛥)は(🤾)、一頭(tó(😆)u )の赤(chì )毛(máo )の牛に眼を(🎲)とめた。それはまだ若く(🐱)て、つ(🖌)やつ(💝)やと(🍙)毛(máo )が陽(💀)に光(guāng )っていた。角は十分(fèn )伸び(🕺)切ってはいなかったが、左右(💧)とも、ふっくらと半(😝)(bàn )円(yán )を描(🕰)い(👜)て、いかにも(🎻)調った恰好を(🤙)して(🍨)いた。
9 子貢(🤺)問う。師(shī )と(🐬)商(🔇)とは孰れか賢(ま(🚭)さ(⚡))れ(🐙)る(😧)と。子曰く、(🎴)師(shī )や過ぎ(🐠)た(⬇)り、商(shā(🔬)ng )や及(jí(🚏) )ばず(🐒)と(😣)。曰(yuē )く、然ら(👱)ば(❕)則ち師愈(👧)(まさ)(😈)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(🌨)お及(jí )ばざ(🗿)るがご(🚘)と(👞)しと(🍈)。((🕢)先進(jìn )篇(📅)(piān ))
「(👇)大丈(zhà(⏭)ng )夫だ(🚏)と思い(🦁)ます。本物が立派でさえあ(🚩)れ(🍆)ば。」
「平素敬慎の心を以て(👇)万(wàn )事を裁(🎾)(cá(🤼)i )量しつ(🏅)つ(🌵)、(🚏)しか(🛸)も事を行(🔰)うには大ま(⬅)かでありたいと思(sī(⬛) )いま(🥇)す。それが治民(✒)の要道で(🦇)はあり(🍍)ますまいか。平素も大(🚭)まか(⏮)であり(😜)、事を行(há(☔)ng )うにも大まかであると、と(🐡)かく(💚)放慢に流れがち(🔝)だ(⛰)と(🕎)思います(🛍)が……」
「救世済民の志(🧘)を抱(bào )き、国事に尽し(📨)たい(🚧)と希望しな(😴)がら、いくら(🌩)機(🏋)会(huì(🐣) )があっても出でて仕(📒)えようとしないのは、果して(🐋)知(zhī )者と云えましょうか。」
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