○ (🥀)子路の祷りは(👹)、謂ゆる苦しい時(🙏)(shí )の神頼(lài )み(🛀)で、迷信(⏳)(xìn )的祈祷(🔢)以上の(⛎)ものではない。そ(🍙)れに対(📊)して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地(👉)に恥じない(🧖)人(rén )間としての精進(🥦)(jìn )こそは(❤)、幸(🦐)福(fú(🃏) )に到(dào )る道(dào )だ、とい(📐)うこと(🌆)を説いた(📪)。孔(kǒng )子の教え(💰)には宗教が(⏪)な(➖)い、とよくい(🔥)わ(🆎)れ(🙆)るが、「天(tiān )」という言(🍍)葉(🔹)は、(🎊)孔子(🥣)に(👷)よつて常に宗教的な(💝)意(yì(😄) )味(🤸)(wèi )に使われ(❗)ているのである。
○(🌮) 司(🕺)敗=(💝)=官(🗻)名、司法官(guā(🍬)n )。この人の姓名は明(🌙)らか(📥)で(🍦)ない(🗣)。
「詩によって情(🏉)(qíng )意を刺(🎬)戟(jǐ )し、(🈳)礼(🌺)(lǐ )によって行動に基準を(😎)与え、楽(💲)がくに(🖼)よって生活を(🤽)完(wán )成(🍒)す(🏧)る。これが(🏸)修徳の道程だ。」
一四(一九八(bā ))
○ 本章(zhāng )は孔子(zǐ(😤) )が(🍄)すぐれ(🔫)た君主の出ない(😹)のを嘆い(😎)た言葉で、(🐀)それを直接いうのをはばか(🍨)り(🗼)、伝(🖥)説(🏻)の瑞祥を以てこれ(😅)に代えたので(🥓)ある。
先(xiān )師(shī )はこれを聞かれ、門(🍂)(mén )人たちにたわむれてい(✖)われた。―(😃)―
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