「(🍋)泰(📈)伯(🐼)たい(🕶)はくこそは至(zhì )徳の人というべきであろう。固(⛹)辞(cí(🛤) )して位をつがず、三(🔢)たび天下を譲った(🏻)が、(🥢)人(rén )民にはそ(🥣)うした(📎)事実をさえ知ら(💈)せ(🔠)なか(💯)った。」
一九((🚾)二二四)
五((🏧)二一〇)(🏡)
「堯(✳)帝の君(🏳)徳は何と(🥏)大きく、何と荘厳なことで(👳)あろう。世に真(zhēn )に偉(⏭)大な(🐿)ものは天(🍄)のみであるが(🍣)、(🥁)ひ(💑)とり堯帝は天(tiā(🌦)n )とその(📡)偉大(dà )さを(🔓)共(📛)にし(💲)ている。その徳の広大無辺(📧)(fǎn )さは(🙊)何と形容してよ(🙁)いか(💘)わからない。人(rén )はただその功(🏘)業の荘厳さと文物制度の燦然(💣)たるとに眼を見はるのみ(🚛)である。」
子(zǐ )路が(🥨)こた(🌝)えた。―(😬)―
「(🐦)共(gòng )に学ぶことの(🕐)出来る人は(🥎)あろう。し(🐐)かし、(🈸)その人たちが共(🕸)に道に精進(📞)する(🏔)こと(👠)の(📫)出(chū )来(👎)る人であるとは限(🍁)らない。共(gòng )に道に精進(🔝)すること(🕥)の出来る人(🤢)は(❎)あろう。し(😫)かし、その(🐗)人(ré(📀)n )たちが(🚐)、いざという時に確(què(🌹) )乎たる信念(👷)(niàn )に立って行動を共(📤)にしうる人(ré(🉑)n )であると(🎹)は(👐)限らない。確(què(📒) )乎た(🚝)る信(xìn )念に立(lì(🌄) )って行動を(🥣)共(gòng )に(💔)しう(🤽)る(🌛)人はあろう。しか(㊙)し、そ(🎠)の人(rén )たちが、(🏏)複(🚤)雑(🏿)な現実の諸問題(tí )に当面して、なお事を(🔥)誤(💥)らないで共に(🛅)進みうる人(📷)であるとは限(👻)らない(🈺)。」
○ (🌝)孟(mè(🔟)ng )敬子(🤧)==魯の大(dà )夫(📝)、仲(zhòng )孫(㊙)氏、名(👓)(míng )は捷(🌐)。武(🐈)伯の(📒)子。「子(zǐ )」は敬語(yǔ )。
「その程(🔲)度(🈁)(dù )のことが何で得意(yì )になるねうちがあ(🕳)ろう。」
○(🌥) 孔子の門(mén )人たち(🕸)の中にも(🌑)就職目あての弟子入りが多(⤴)か(🤠)つたらしい。
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